ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2010年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

・・・気を取り直しまして(笑)・・・今日はレーザーカットワッペンです。

素材は「お任せ!」でしたので、単価の取れる合皮で・・・。(ニヤリ)
d0061489_19284813.jpg
工程的には、青の合皮の上に、グレーの合皮を載せて縫う→レーザーカット・・・勿論、青の合皮を切らないように!

カット後、ペリペリっとグレーの合皮を外すと、縫いつけられた文字部分のみ残ります。

ここで白の合皮を載せて縫う→レーザーカット。

同じく、白の合皮を除去して完成!

ポイントは、先のグレーの合皮と白の合皮が面一になってるところと、下の文字部分のくり貫きです。

金型を使う方法では無理でしょう・・・レーザーカットならではの表現です。

まあ、この辺りは手慣れたもので・・・で、いつも問題になるのがコスト!

簡単に書いてるんですが、長年培って来たKnow-Howが・・・ですので、安売りはしません・・・戦います!(爆)

詳しくは → レーザーカット刺繍
by ykm94731 | 2010-04-30 19:48 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
うちはアップリケ刺繍の加工が多いのですが、そのせいで生地の在庫がかなり・・・。

で、GW前のバタバタの中、ちょっと倉庫を整理してみると、過去に使った面白い生地がいろいろと・・・。
d0061489_19351853.jpg
「お客さんは一体どこから探してくるんだろう?」と、毎回思うのですが・・・。

でも、よ~く考えてみると、アップリケ刺繍の面白さって、ほぼその素材で決まる?

面白い生地をぺタっと留め付けたら、それだけで面白い。
d0061489_19395358.jpg
縫い方がどうだとか、いろいろ考えて工夫してることが、非常に虚しく思えてきたり・・・。

疲れもあるのか、ちょっと凹んだ・・・。(苦笑)

「新ネタ、新ネタ・・・」と考えてるうちに、そういう境地に来てしまったのか?

まあ、生地の整理でもしながら、その辺りをゆっくり考えてみようか・・・。
by ykm94731 | 2010-04-28 19:47 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)
ただいま、仕事の傍ら某オークションに入札中・・・(笑)
d0061489_23244624.jpg
燃えますねえ?(笑)

テーマソングは・・・



実は、オークションの傍ら?(爆)

さ~て、どうなりますことやら?
by ykm94731 | 2010-04-27 22:39 | Comments(2)
やはりGW前ということで、バタバタしております。

皆さん揃って「休みの間に縫うから・・・」たいへんですねえ?

こっちは「休むために」必死です!(笑)

で、大口サンプルを本日納品して、ようやく終了・・・3月展・5月展と、この時期はほんとサンプル続きで、

昨年末辺りからずーっと続いていたサンプルも、ここで一段落!

5月は9月展へのネタ作りとなります。

で、先程事件が・・・今日納めたサンプル・・・縫製メーカーさんのミスで作り直すことに・・・。(涙)

切り替え部分の配色を間違えていたらしい・・・ノーチェックでした。

しかも、よりにもよって、プリント+刺繍+金駒・・・。
d0061489_20443570.jpg
まあ、間違いってのはよくあること?なので、ある意味仕方のないことですし、

自分のところだけで何とか出来るものであれば、さほど気にならないですが、

他所にお願いしないといけないってところが、ほんと辛い!

時間が無いのに、あっちこっちへ振り回さないといけないし・・・。

でも、ここのフォローが大事!みんなが笑顔になれるように・・・。(笑)

・・・ということで、近日中に投入されますので、皆さんご協力のほど、宜しくお願い致します!
by ykm94731 | 2010-04-27 20:55 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(1)
長かった展示会サンプル作製も、ようやく終わりが見えて来て・・・ホッとする間もなく、必死に見積もりをしております。

各縫製メーカーさんごとに、型代・加工賃・・・。

刺繍代の見積もりって、皆さんどう計算してます?

某刺繍屋さんでは、パソコンに様々な条件を入力して計算されてるとか?(苦笑)

うちの場合は「時価」同じ刺繍でも、その時によって・・・。(爆)

まあ、それは大げさかもしれませんが、素材・パーツの大きさ等によって、同じ刺繍でも単価が違うのは当然!

で、社長・オペレーターさんと相談しながら決めて、それをExcelで入力。
d0061489_88540.jpg
その際、そそっかしい僕は、よく入力ミスを・・・。(滝汗)

アップリケの生地代忘れてたり、品番がテレコだったり・・・。

とにかく、品番数が多いので、ちょっとした仕事です・・・と、言い訳。

今も、「刺繍+ラインストーン」の商品で、刺繍代を忘れていることが発覚・・・刺繍屋失格です。(苦笑)

「送ったメールを削除」・・・そんな便利なソフトがあったらいいのに!

お願いですから、「もう無理!」な~んて、言わないでくださいね~!
by ykm94731 | 2010-04-26 20:23 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日は平和な1日でした。

朝5時に目が覚めたので、洗車!(笑)

仕事場をちょっと片付けて、出荷するものを出荷して・・・。

夕方、近くのホームセンターのペットショップでGET!
d0061489_205913.jpg
エビ君です。

いろんな種類が居るみたいなんですが、とりあえずノーマルなタイプ・・・水槽を綺麗にしてくれるみたいだし・・・。

ただ、大好きなエビが食べられなくなるかも知れぬ・・・凄く心配!(爆)
by ykm94731 | 2010-04-25 20:06 | プライベート | Comments(8)
今日は環縫いチェーン&サガラです。

この2種の刺繍。同じ刺繍機で出来るということを知らない方、意外と多いみたいで・・・。
d0061489_16591020.jpg
理屈はよくわかりませんが、ミシンの下に糸を立てて、上からかぎ針で引っ張り上げる。

その際、針の向きと動きで、チェーンになったり、サガラになったり・・・。



不思議ですねえ?

で、何故くるくる縫うんですか?と、ご質問を頂きましたが、環縫いというのは、通常の本縫いと違い、

上糸・下糸があって、それを絡めるのではなく、一本の糸だけで縫っていきます。

ということは、解けやすい!

なので、解けにくくするためにくるくる重なるように縫って、縫い終わった部分の上からさらに縫い重ねて・・・

そのようにハンドル刺繍のPROに聞いて・・・面倒なんですが・・・。(苦笑)

以上。今日は早々に終了です。

うちで10年ちょっと勤務してくれた女の子が寿退社することになりまして、これから送別会。

寂しくなります・・・で、現在社員募集中で~す。

ご興味が御有りの方は、是非ご一報ください!

では、また明日~!
by ykm94731 | 2010-04-24 17:17 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(8)
今日は朝から大型サンプル加工です。

しかも、大型ニードルパンチ!(汗)
d0061489_2016674.jpg
とりあえず、かなりの面積ですので、2分割して加工しました!

チェックの生地を敷いて、その上に本体生地を載せて加工・・・加工自体は単純なのですが、大きさが・・・。(汗)
展示会サンプルですので、ある程度値段も考えながら作らないといけませんし・・・。
d0061489_20162152.jpg
もっと、打ち込めば、柄がハッキリとするかもしれませんが、生地のダメージもありますし、コストも・・・。

その辺りは、デザイナーさんと相談しながら「これ位で・・・」ってところで進めました・・・。

こんなに大きいのは初めてでしたので、終わった時はホッとしましたが、加工はまだまだこれから!

この上に、さらに刺繍をのせていきます・・・目標、明日の夕方!(爆)

いくらでもコストを掛けて頂けるのはありがたいのですが・・・団体割引はききませんからね~!(苦笑)
by ykm94731 | 2010-04-23 20:16 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
今日は嫁と長女が浜崎あゆみのコンサートに行ってしまい・・・晩御飯担当・・・。(はあ)

このくそ忙しい時に・・・。(チッ)

で、下の娘に「何が食べたい?」って聞いてみると・・・。

「手羽先」

お前は酒飲みのおっさんか?(笑)

ほんと、居酒屋メニューが大好きで・・・末恐ろしい・・・。

で、作ってみました!

手羽先に片栗粉をまぶして、揚げて、炒めて、すき焼き風?の味付け・・・白ゴマが足りんかった・・・。(爆)
d0061489_21405351.jpg
でも、なかなかの好評判!

「やるなあ、俺」と、自分に酔っております。(爆)

作りながら、香ばしいかおりを肴に一杯!

それだけでお腹いっぱい・・・ここで止めておけばいいのに・・・ねえ?(苦笑)
by ykm94731 | 2010-04-22 21:46 | 美味しい? | Comments(2)
日に日にキツくなるお仕事・・・その割には痩せることもなく、飲み過ぎでブヨブヨ・・・。(苦笑)

肝臓に負担を掛け過ぎのせいか?身体の回復が遅い・・・でも、ストレス解消には・・・。

さて、今年依頼の多い「菊穴風」刺繍。

帽子の上の方に開いてる空気穴?みたいな刺繍です。

そういう特殊ミシンがあるんだと思いますが、なかなか見つからないみたいで、刺繍屋のお仕事に・・・。

いろんなやり方があると思いますが、生地がカットソーの場合、うちではいつものカッターニードルを使います。

パンチデータはこんな感じ。
d0061489_19857.jpg
青と赤のラインが、メスでカットする箇所です。

この塩梅が難しく、余り内側過ぎると中にはみ出しますし、穴が大き過ぎると〇の形が綺麗に出ません。

まあ、デフォルトはこんな感じで、生地に合わせて調整していきます。

パンチで調整出来るので、穴の大きさ・形はある程度自由自在!実用的な範囲でね!(笑)

まず、下の芯と生地を固定させるために、カットラインの外側をグルッと縫います。
d0061489_19115421.jpg
向かって左側です。右側は出来あがりです。これでメスが上から下りてきた時に、生地が逃げません。

次に、カット・・・今回は単純な〇ですので、縦・横2本のメスでカットします。
d0061489_19132439.jpg
カット後に、くりぬいた生地を除去します。ボヤーっと穴が開いた状態ですが、大丈夫!

放射状に外へ引っ張るように縫いますので、うちに残った繊維は綺麗に無くなります。

(穴を開けるのは、ハサミカットでもいいし、ポンチで抜くってのもアリです!)



で、完成!
d0061489_19164926.jpg
本物の「キクアナ」より綺麗でしょ?(笑)

普通の刺繍と組み合わせて、
d0061489_19263936.jpg
こういう使い方もあり?
by ykm94731 | 2010-04-22 19:31 | 特殊加工? | Comments(6)