ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2010年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今日は変な夢を見ました・・・。

ソフテーヌ450d/2(太糸)が縫える夢・・・。
d0061489_21323367.jpg
針を太番手にして、芯地も厚めにして、上糸テンション強・下糸テンション弱・・・でも、縫えない。

でも、このボリューム感は素晴らしい!
d0061489_21344847.jpg
TAJIMAさんの例のシャットル機だったら縫えるんだろうけど、お金無いしね・・・。

しかも、針があんなに太いんじゃ、カットソーは無理だろうし・・・。

しかし、このザックリとした、手刺繍のような暖かさは捨てがたい・・・いつか縫えるようになるかなあ・・・。

まあ、夢の中のお話ですから・・・。

あれ?でも、今日は縫えたような・・・いやいや、基本的には縫えませんから、気のせいですね!

間違っても指定しないでくださいね!(笑)
by ykm94731 | 2010-05-31 21:38 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
怪しい親父さん、お疲れ様です!

こんな感じでどう?
d0061489_19455150.jpg
どれか選んでもらうか、変更指示もらえますか?

明日の仕事確保のために必死・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-05-31 19:49 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日は仕事を忘れて、ひたすら「自分の時間」を満喫しました!

朝5時から、ライフワークである洗車!(笑)
d0061489_17243826.jpg
近所迷惑?

で、子供達のリクエストで、松屋町へ駄菓子を買いに・・・。
d0061489_21195569.jpg
激安!!!親孝行?

でも、こんなんが好きなん?末恐ろしい・・・。(笑)

それからベースを弾きながら、マッタリと・・・。
d0061489_17272389.jpg
久しぶりで、指が痛い!

お題はいつものコレ

今夜の晩餐・・・恒例のガーデンバーベキューならぬベランダバーべキュー!
d0061489_21201592.jpg
質素に・・・厳かに・・・しかし、かなり近所迷惑?(滝汗)

まあ、自分のやりたいようにやって・・・我慢の連続なので、たまにはいいよね?(苦笑)


このBLOGを始めて、今日で5年

始めた頃より、さらに忙しく、さらに貧乏に?何故???全然成長してへんやん!(苦笑)

この辺りで軌道修正をかけねばならないようで・・・いろいろ試行錯誤中。

まだまだ人間が出来ていないので、いろいろ・・・ほんといろいろありますが、長い目で見守ってやってください!

これからもどうぞ宜しく~!

明日からまた頑張ります!

おやすみなさ~い!
by ykm94731 | 2010-05-30 21:22 | プライベート | Comments(6)
久しぶりに「片付いた!」って感じ。

いつもダラダラ入ってくるのに、綺麗に片付きました!

あとは、協力工場さんにお願いしてる本生産、サンプル・・・順調に行きますように・・・。(合掌)


今日は、岡山で頂いた、徳永こいのぼり様の生地を使って「イタズラ」しております。(苦笑)

ハギレとは言え、立派な鯉のぼりの柄が入った生地。

切り刻むのは心苦しいのですが・・・。
d0061489_16452644.jpg
合繊なので、レーザーとの相性も良く、ちょっと胸が痛みますが、

「斬って、斬って、斬りまくる」・・・(オイオイ)

って感じでやっております。

一般的な和柄とは違い、これはこれでいろいろ使えそう・・・。

ありがとうございます!いろいろ研究させて頂きます!

では、また明日~。



坂井さんが亡くなられて、もう3年も経つんですねえ・・・この歌を聴いて頑張りましょう!
by ykm94731 | 2010-05-29 18:12 | レーザーカット刺繍 | Comments(4)
昨日は・・・
d0061489_8131959.jpg
二日連続の憂さ晴らし!(爆)

いつもの鯛飯を食べに・・・。
d0061489_8135161.jpg
しっかり飲んで、食べて・・・ご馳走様でした!

ほんと、周りの人達に支えられてるなあって・・・ありがとうございます!

頑張ります!
by ykm94731 | 2010-05-29 08:17 | プライベート | Comments(2)
d0061489_16345436.jpg
某刺繍屋さんのお誘いで・・・Nさん感謝!無茶苦茶嬉しいっす!

では、行って参ります!(ニヤリ)

追伸

残念な結果となりましたが、家族以外(友人)と行くのは高校時代以来・・・。

みんなでワイワイ・・・しっかり発散してきました!次回、リベンジ!是非、行きましょう!
by ykm94731 | 2010-05-27 17:22 | プライベート | Comments(4)
毎日毎日「提案」「提案」「提案」提案しないと貰えない、始まらないお仕事。

その経費は成功報酬・・・いつからこういう形態になったんでしょうか?

自社だけで出来るものなら何とかなりますが、うちだけで出来ることなんて知れたもの。

最近は複合加工も多く、他所へお願いしないといけないことも多々。

仲間内で解決出来たらまだマシで、特殊加工の業者探しから始めないといけないことも・・・。

材料仕入れて、頭下げて、納期確認して・・・決まるかどうかもわからない仕事のために・・・。

それでもみんな淡い期待を胸に協力してくれて・・・。

で、決まったところで100枚程度の小ロット。

「型代サービスしろ!」「単価もっと安くならんのか?」・・・値段叩かれて・・・。

そんなことの前に、売れへんかった商品を企画した人間は責任取らなくてもいいの?

加工屋、縫製屋・・・みんなが手を組んで「もう仕事要らんから!」って言うたらどうなるんやろう?

「スミマセンでした。今までのことは水に流して頂いて・・・気持を入れ替えて頑張って行きますので、ご協力を・・・。」

そうはならないか・・・。

でも、最近は「売れへんかった・・・ごめんね・・・次は頑張るから・・・」そういう思いやりも感じられない。

昔はよかった・・・1つでも新しい手法の商品をお見せしたら、すぐに絵を描いて下さって「これでお願い!」って。

きっちりと「刺繍屋としての仕事」をこなせればOK!

今やデザイン、材料、手法・・・全て考えて来いって丸投げされて・・・。

決まれへんかったら「こんなもんしか提案出来へんかったお前が悪い!」

自分の足を使って探して、研究して・・・そういうこともせずに、毎日PCの前で座りっぱなし・・・。

企画の時期になったら業者呼びつけて、「何か新しいもん持って来て・・・」

こっちは余計な仕事ばっかり増えて・・・。

うちは刺繍屋・・・加工総合問屋ちゃうし!

普通の刺繍のお仕事がしたい!

このままじゃ駄目・・・わかってる!

進むべき道はおぼろげに見えてるけど・・・いろんな意味で余裕が無い・・・。

今日は駄目・・・気分が乗らない・・・帰る・・・また明日・・・コメント下さるな!

支離滅裂・・・それもわかってる。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-05-26 21:00 | 戯言(たわごと)
月末に向けて!いろんなものでバタバタ・・・その合間を縫ってサンプル作りです。

今日は、レーザーカットを使って、こんなサンプル。
d0061489_20165352.jpg
いつもの合皮のアップリケか?と思いきや・・・内側の窓部分のカットの際、レーザーの出力を上げて本体生地もカット!

沢山窓が開いてて、「涼しげでいいねえ」って・・・今日は5月にしては涼しかったし、夕方から外は大雨・・・。

大丈夫なんだろうか?日本・・・いや、地球?

春物に続いて、夏物も・・・いやいや、そう言う風には考えないでおこう・・・前向きに・・・では、また明日~!
by ykm94731 | 2010-05-25 20:23 | レーザーカット刺繍 | Comments(4)
市会選挙が終わり、ようやく静かになった福島区です。

先週はうちのミシンの音に負けない位〇〇でしたから、仕事に集中出来ん!(苦笑)

刺繍のデータ作りは、精神状態にかなり左右されるお仕事?だと思いますので、

どうしても「夜のお仕事」になっちゃいますねえ・・・。

作ってて楽しいものもあれば、やっつけ仕事みたいなのもありますし・・・。

複雑な柄、難しいデザインだからと言って、どうってのはわかりませんが・・・要は好みですね!(笑)
d0061489_1881378.jpg
こういうの・・・ドラフト書いて、1針1針入力して、非常に面倒に思えますが、これは全然面倒くさくない・・・。

時間は凄くかかるんですが、「出来上がりはどんな感じやろう?」って、結構楽しみながら作業出来ます。

静かになった夜に集中して・・・周りからみると、かなり「変」だと思います。

で、実際ミシンで縫ってみて、酷く落ち込むことも多々・・・。(爆)

でも、何か楽しい・・・。

さてさて、今から長くなりそうな商談に行って参ります・・・楽しくないなあ・・・。(ボソッ)

では、また明日~!
by ykm94731 | 2010-05-24 18:18 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
今日は午前中に投票に行って、ちょこっと仕事をして、あとはダラダラモード。

まあ、たまには休まないと・・・身体にきてます・・・お年頃ですから・・・。(笑)

で、夕方コソコソっと買い物に行って・・・。
d0061489_18191889.jpg
結構賑やかになったうちの水槽・・・癒されます。


最近帰りが遅く、家族サービス?もしていないので、晩御飯作りに立候補!

今日の食材は「アサリ」。
d0061489_2025641.jpg
アサリのバター炒めと、

d0061489_8111897.jpg
ボンゴレ!

本当は、今日潮干狩りに行って・・・そう思ってたんですが、雨のために断念!

でも、口の中はアサリになってましたので・・・。

さあ、日曜日も終わり。

月末まで、超多忙な日々・・・明日からまた頑張りましょう!
by ykm94731 | 2010-05-23 20:29 | 美味しい? | Comments(6)