ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

先週に引き続き、今日も岡山へ・・・眠かった・・・。(笑)

今日は帆布を作っておられる柴田織物(有)様へ・・・。
d0061489_1956623.jpg
織機自体を見たのが初めてで、理屈はわかってたつもりなんですが、実際見てみると凄く上手くできてるなあって・・・。

簡単に言うと、縦糸を並べておいてぴんと張り、そこに横糸を繰り返し通すという作業。


企業秘密の部分が多いらしく、あまり詳しくお見せ出来ませんが、凄い設備と職人魂!
d0061489_20121866.jpg
作っておられる帆布も特殊なもので、どう生かしていけるか?いろいろ前向きに考えておられました。

本物のMADE in Japan・・・ これからどんな作品が出来上がってくるのか?非常に興味深いです・・・。(ニヤリ)

僕も沢山の帆布を頂いて来ましたので、何かアプローチ出来ないか?・・・期待しないで下さいね~!(笑)

期待すべきはコチラ

そういう使い方もあるのね!って・・・MAMAさん、みんな期待してますよ~!(笑)

柴田さん、ありがとうございました!


で、午後は徳永こいのぼりさんへ、駄目押しに!(爆)

どうなりますことやら?

あっ、今日の訪問着はこんな感じで・・・。
d0061489_20101332.jpg
「次はどんな服で来るの?」・・・嫌なプレッシャーで、当分行けないなあ・・・。(苦笑)

丸1日潰しちゃったんで、明日からまた取り返さないと!

でも、とても有意義な1日になりました!

お疲れ様でした~。
by ykm94731 | 2010-06-30 20:18 | 刺繍屋のお仕事
材料が届いたので、久しぶりにコード刺繍。
d0061489_2015518.jpg
これぞチェーンステッチ!(爆)

密度高過ぎました・・・ボコボコ。

銀糸で編んだものなんですが、しかしながら紐の世界は奥が深い・・・多種多様な面白いものが・・・。

初めてコードに取り組む僕に、この道の大先輩の祭りさんからアドバイス!

「紐を使う時は、単価に気をつけや~!」

この紐が@100/mだったとして、10m使ったら材料だけで@1000・・・こちらもある意味「深い」です・・・。(苦笑)

ほんと、気をつけねば・・・ついついやり過ぎちゃうので・・・。(笑)


さあ、サクっと片付けて、今夜はサッカー観戦ですね!

・・・忙しい・・・。
by ykm94731 | 2010-06-29 20:24 | 特殊加工?
「今頃、あのお二人は楽しく飲んでるんだろうなあ・・・」と思いつつ、先程長~い打ち合わせから帰社。(苦笑)


その帰りに、近所のユニクロでシャツを購入。
d0061489_22365663.jpg
提案する時、やはり形になっている方が解り易いかなと・・・最近やっと気付きました!(爆)

縫製能力の無い刺繍屋ですので、形にするには完成品を購入して、それに刺繍を入れるしかない!

そんな時、ユニクロさんは助かります!日頃は・・・ですが。(苦笑)

今日はSALE中らしく、さらにお安く・・・毎日がSALEだと思ってましたが、ちゃんとSALEがあるのね・・・。

まあ、探せばもっと安いのもありますが、あまり安いのもねえ?

その点、ユニクロさんは商品自体はイイと思いますし・・・。

で、頭に描いたものを商品に載せて、お客さんにご提案。

失敗しちゃったらホームウエアにしちゃえばいいし、別に偽物作って売ろうっていう訳でもないし、問題なし!

考えてみれば、刺繍屋のくせに刺繍の入った服ってほとんど持ってない。(汗)

なので、良いデザインが出来た時は、どんどん製品に入れて着て歩こうかと?

着用して行けば「これ借りていいかな?」ってことは無いので、サンプルが却って来ないってこともありません。(爆)

腕試しにもなるし、宣伝にもなるし・・・刺繍屋として恥ずかしくないように・・・。

そして、「いつの日か、自社ブランドを・・・」っていう夢を追いつつ・・・頑張らなきゃ!

では、また明日~!
by ykm94731 | 2010-06-28 22:53 | 刺繍屋のお仕事
いつもデザイン云々の話を偉そうにしながら、僕はドロー系のソフトが全く使えません。

業界標準で言うと、AdobeのIllustrator等・・・。

例えば手書きの絵を頂いて、「これを校正して、シュミレーションして!」って言われたら、

全てパンチングソフトで・・・。(苦笑)

先日も息子の所属するサッカークラブの監督から「ユニフォームの背中にプリント入れたいねんけど・・・?」

昨年と一緒で、うちの嫁が安請け合い・・・。

「うちは刺繍屋やぞ~!」

で、実際にプリント屋さんに依頼するにしても、図案となるベクトルデータが無いと依頼できません。

頼めば作ってもらえますが、それだけでいくらか費用がかかってしまいます。

息子がお世話になっているので、なるべく安くあげたい!

なので、自分でデータを作りました。(笑)

スキャナーを使って、ユニフォームからプリント部分を取り込みます。
d0061489_16574053.jpg
生地にプリントされたものですから歪みが・・・なので、校正しながらアウトラインをトレースしていきます。

パンチングで言うランニングデータを作ります。それをIllustratorへexportします。
d0061489_1701122.jpg
ここで色塗り!

いつも迷うのが、「B」等の中抜きの部分をどう処理したらいいのか?(苦笑)
d0061489_1714594.jpg
いろいろ弄っている内に完成!いつもこんな感じ・・・ちゃんと勉強しろよって感じですね。(苦笑)

刺繍屋でいる限り、恐らくずっとこうでしょう・・・興味はあるんだけど、勉強は嫌!(爆)
by ykm94731 | 2010-06-27 17:09 | プライベート
週末は駆け込み需要が多く、ほんと忙しいです。

予定外のものがいろいろ来て、予定が狂いまくり・・・順延で明日に~・・・。(苦笑)


さて、暗がりで光る畜光糸をご存知でしょうか?
d0061489_1932075.jpg
ちょっと実験したいことがあって、在庫をみてみたら・・・ちょっと足りないかも?

で、糸屋さんに送ってもらうようお願いしたら、「廃番になりました!」だって・・・まあ、これも仕方ないよね・・・。

知らない人も多いでしょうし、使い所が難しい!

が、エンゼルキングブランドで同じような糸があるらしい・・・。(ニヤリ)

すぐさま注文!

奇をてらってる訳じゃありませんが、こんな儲かりそうもないことばかりしてます・・・。

今度こそ、不要在庫になりませんように!(苦笑)

そう言えば、日の光に当てると色が変わる糸もあります・・・それはまたの機会に・・・。(爆)

では、また明日~!
by ykm94731 | 2010-06-26 19:43 | 刺繍屋のお仕事
今日は3時起きでサッカー観戦!

イイ試合だったので、ちょっと感動!勝って感涙!

でも、流石に午後は眠かったですねえ・・・仕事もはかどらず・・・。(苦笑)


さて、今日は久しぶりに、所謂パンチカードのお話・・・。

フロッピーディスクの前はこの情報テープが、ミシンにデータを読み込む際の媒体でした。
d0061489_19501725.jpg


つづき
by ykm94731 | 2010-06-25 20:04 | 刺繍屋のお仕事
今日は早朝より岡山へ出動!

以前からご紹介させてもらってる、徳永こいのぼり様へ初訪問です。
d0061489_191511100.jpg
会社の前は、当然・・・
d0061489_19154017.jpg
イイお天気と美しいこいのぼりのお陰で、素晴らしい景観!
d0061489_19183474.jpg
展示室も見せて頂きました!
d0061489_19185234.jpg
この道の匠の写真が飾られています・・・ここに同じように並ぶことが出来るか?(苦笑)
d0061489_19194791.jpg
小物雑貨も多数・・・あっ!イイもの発見!
d0061489_19215427.jpg
欲しいなあ~(笑)

しかし、じっくり観察してみると、いろんなところに刺繍が施されているんですねえ・・・。
d0061489_19225185.jpg
もう、芸術の域です・・・素晴らしく美しい・・・。

徳永こいのぼりさんの商品の写真は、是非こちらで御覧ください!・・・やっぱりプロの写真は凄い!
PhtoTones様


いろいろ見せて頂いて、こちらも一生懸命プレゼン・・・。

でも、僕は声も小さいし、口下手なのでそっちは伸之介さんにお任せ~・・・。

いつものことながら、素晴らしい話術です!(笑)

そのお陰で、一生懸命こちらの話を聞いていただけて、良かったなあって・・・やっぱり声の大きさ?(爆)


そう言えば、昨日見に来て下さった方々、更新出来ずにすみませんでした。

今日のために、一生懸命「訪問着」?を作っていたので・・・。
d0061489_19272744.jpg
やっぱりこれしかないでしょ!鯉を1匹丸ごとアップリケ!

見た目はちょっとアレですが、かなりのインパクトはあったと思います。(笑)

で、沢山の宿題を頂いて、たいへんなことになりそうですが、楽しそうなお仕事になりそうなので、頑張るのみ!

この鯉のように、昇って行けますように!

では、また明日~。
by ykm94731 | 2010-06-24 19:46 | 刺繍屋のお仕事
今日、車に乗ろうとした時・・・嫌なものを発見してしまった・・・。
d0061489_2064219.jpg
ドアが凹んでる。(涙)

よーく見てみると、ゴムのようなもので擦られたような・・・。

そう言えば、わざわざこの車と車の狭い間を自転車で通る近所のガキがいたなあ・・・ガッデーム!

しかも、中途半端に凹んだエクボってのが始末が悪い。

直すのも勿体無いし・・・でも、妙に気になるし・・・綺麗にすると余計目立つし、なんか洗車する気が失せた。


話は変わるが、今日友人の松岡君情報で、このエキサイトブログにも広告表示がつくことを知った。


残念・・・

来月から、このブログもとうとう広告の表示が入ることになった・・・

広告が入らないのがエキサイトブログの良い所だったのにな~

毎回記事に関連するしょうもない広告が入ってくると雰囲気台無し。

お金出せば済むことなんでしょうけど・・・
(一部抜粋)


他所のブログでは当たり前のことなのだが、このエキブロを使って来た人間には凄く違和感があるでしょう・・・。

閉鎖しちゃう人も多いでしょうねえ・・・。

美観を損なうし、僕も止めちゃおうかなあ?

などと考えてはいるけど、雰囲気云々というほど高尚な内容でもないですから、多分止めないでしょう。(苦笑)

しかし、どうしましょうかねえ?車・・・。
by ykm94731 | 2010-06-22 21:31 | 戯言(たわごと)
プリント刺繍の作業をしているうちのお姉様から「ちょっと来て~」とお声がかかったので見に行ってみると・・・。

プリント部分に白いシートが貼ってある・・・ははあ、プリント屋さんの忘れ物!

ナイスな忘れ物サンキューです!(笑)

ということで、今日は転写フロッキーのお勉強です!

フロッキープリントはご存じですよね?触ってみると、ちょっと毛羽があるプリントです。

本物の植毛と転写がありますが、今回は後者。

通常のプリントと同じように版を使って、染料ではなくてバインダー(熱で溶ける糊)を生地に塗ります。

その上に、フロッキーシートを載せて熱プレスすると、必要な部分にのみ毛?が転写されるという仕組み。(多分)
d0061489_1931246.jpg
今回のような場合ですと、ラバープリント部の白、赤・・・と刷っていき、最後にバインダーを塗って転写。

冷めたらシートをめくって完成です。

プリントの作業工程をご存じ無い方は、下記の動画が解り易いかも?

Tシャツプリント 作業工程

では、また明日~・・・すみません・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-06-21 19:37 | 特殊加工?
ここ数日、空き時間をみながら取り組んできた紐を使った刺繍。

「凄いなあ・・・あんなん縫えるんや~」というようなお言葉を頂いて・・・ちょっと心苦しくなってきまして・・・。(苦笑)

実は、コード刺繍だったのです。

「従来のコード刺繍機とは違う縫い付け方が出来る」ということで、アタッチメントを付けたのですが、

実際のコード刺繍機の「出来る・出来ない」を知りませんので、その辺りの真偽のほどはわかりませんが、

「コード刺繍に見えないような縫い方をしてやろう!」

そういうコンセプトで、あたかも縫い糸として紐を使ってるかのように・・・

騙された方々・・・すみません。(苦笑)

で、こんな感じのアタッチメントです。



d0061489_196187.jpg
内側のステッチ部分を見ると、コードを千鳥ステッチで留め付けてて、すぐにコード刺繍ってわかっちゃうんですが、

外側のサテンステッチ風の部分だけだと、気付かない人が多いのでは?

そこが狙いです!(ニヤリ)

それに、実際に留め付けてる糸は普通の糸ですから、普段と何も変わらない・・・。

針もいつも通りの#9・・・なので、カットソーでもOK!

メカ的には、まだまだいろいろな不具合がありますが、その辺りの対処法が何となく掴めて来ましたので、

ぼちぼち営業用サンプルでも作っていこうかと・・・そういう段階です。

どの程度の反応があるかはわかりませんが、あとは僕の営業力ですねえ・・・不安。

それと「どれだけウソをつけるか?」(爆)

では、また明日!
by ykm94731 | 2010-06-20 18:14 | 特殊加工?