ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

やっと週末。

地獄の一週間でした・・・。(はあ)

現在、本生産とサンプルがごった返してまして、何から手をつければいいのか?そんな状態。

サンプルはお金にならないけど、年末から春にかけてのお仕事になりますから頑張らねばなりませんし・・・。

かと言って、盆明け製品納期の秋物の本生産も勿論ほってはおけないし・・・。

徐々にやつれて来たような気が・・・気だけね!(笑)


今、8月展のサンプルがどんどん入ってきてるのですが、それと並行して「見積もりくれ~!」ってことで、

たった今、見積もり書を送信したところ!

結構豪華なものもあって、「高いかなあ・・・いや、やっぱりこれぐらいは・・・」等と・・・。

高ければ値切られる確率も高いし、安いのはロットが無いとしんどいしねえ?

だいたい、展示会後の受注数量が出てからの見積もりが本当だと思うんですが?(苦笑)

高い加工賃の商品でも、数十枚のロットじゃ全然合わないし・・・。

まあ、世の中の流れは「上向き」・・・そう思って頑張るしかなしね!

では、また明日~!


by ykm94731 | 2010-07-31 20:34 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(8)
今日は2日酔いスタート・・・う~しんどい。


今日は趣向を変えて・・・。(笑)

「美味しんぼ」ってご存知ですか?

僕が料理に興味を持ち始めたのはこの漫画がキッカケかも?

で、本当は駄目なんですが・・・UP!

まあ、すぐに削除されると思いますが、とりあえずこのページからだけの限定公開!

どうしても、このお話を観て頂きたくて・・・もう、このお話で何度涙を流したことか・・・。

では、お暇な時間がありましたら、是非どうぞ!







お昼はトンカツにしようかなあ・・・ウっ!(笑)
by ykm94731 | 2010-07-30 08:16 | プライベート | Comments(2)
お騒がせした娘の件は、とりあえず決着しました。

ご心配をおかけしました!


さて、雨も上がって、今夜は久々の飲み会!今月初?(笑)

なので、昨日に引き続き、連貼り!(爆)

これを聴くと、ビールが飲みたくなる!



全然違いますが、昨日と同じジプシー・キングス(フランスのバンド)さんです。

では、行ってきま~す!
by ykm94731 | 2010-07-29 19:00 | 音楽 | Comments(0)


名時代劇&名曲!

しかし、身の周りで「Youtube貼るの流行ってるなあ」と感じる今日この頃です。(笑)

あっ、明日の夜も忙しいので貼るか?・・・車ときたら、次はアレ?(爆)
by ykm94731 | 2010-07-28 23:14 | 音楽 | Comments(8)
今日は社内で大人しくお仕事!(笑)

で、夕方「ドキッ!」とすることがありました。

社長からの内線・・・「今、警察の人が来てんけど、誰か交通事故に遭った?」

「ええっ!!!」

慌てて家へ帰り確認すると、長女が「ああ・・・私!」

幸い、車との軽い接触事故で、怪我をしたのは自転車だけ・・・。(ホッ)

長女曰く「結構凄い音したから、車は凹んでるんと思う」って・・・。

そのまま車は逃走したらしく、目撃した人が通報して、ちょっとした事件に・・・。

「車のナンバー覚えてないの?」

「・・・覚えてない・・・っていうか、車に傷つけたかもしれへんから、逆に弁償せなあかんのちゃうかって・・・?」

こっちが被害者なのに、「車が凹む」ってことに過敏な娘・・・流石、俺の娘。(苦笑)

最後に「お父さんも気をつけや!」ですって???

「車は大切やから、大丈夫!」(爆)

まあ、とにかく無事で良かった。

と、そんな感じの1日でした。(オイオイ)

では、また明日~!



知りませんよねえ?僕も生まれてませんし・・・。(笑)
by ykm94731 | 2010-07-28 21:30 | プライベート | Comments(14)
今日も午後から、本町をウロウロ・・・しかし、溶けそうなくらい暑かったですね!

汗だくでフラフラ歩いてたら、中村商事の支店長にバッタリ・・・。

最近、エンゼルさんの糸はご無沙汰してるので・・・。(苦笑)

で、某アパレルさんへ・・・約束の時間まで、少し時間があったので、待合室で待機。

その間に用事を思い出し、伸之介さんに電話・・・。

伸之介さんとの会話はいろいろ楽しいんですが、周りには人が多かったので、こちらは小声で・・・

受話器から声が洩れてるんじゃないかと?ちょっと冷や冷や。(大爆)

まあ、今日もいろいろありました!

僕は中での業務が多いんですが、たまに出歩くといろいろ発見があったり、綺麗な人を見かけたり・・・楽しいです!

午前中は中で、午後は外へ営業・・・こういう毎日を送りたいんですが、うちの内情では・・・。(苦笑)


さて、「帽子とかで、刺繍が膨らんでるヤツあるやん!あれってどうやってるの?」という質問がありましたので・・・。

正直、アパレルデザイナーで知らない人がいるとは・・・いや、案外皆さんご存じないことが多いかも?

刺繍を膨らませるのも、いろんな方法がありますが、一番簡単なのがウレタンフォームを使う方法です。

3~5mm厚のウレタンフォームを載せて、そのまま刺繍するだけです。
d0061489_20525819.jpg
分厚いので、大丈夫かあ?って感じですが、案外アッサリと縫えちゃいます。

刺繍で包み込むようなイメージでしょうか?
d0061489_20551799.jpg
縫っていくと間にミシン目が入りますので、簡単に取り除くことが出来ます。

d0061489_20561297.jpg
ボコッと盛り上がり、存在感は凄いです。

ただし、仕上がりはやはり硬くなっちゃいます。

それと、多少はみ出しますので、その辺りが・・・スチームアイロンをあてれば、かなり綺麗になりますが・・・。

それと、ミシン目が入っていて、除去し易いと言えばそうなのですが、細かなところまで除去するのは困難です。

まあ、その辺りを踏まえて、「OK!」なら面白い手法です。

お勧めは、硬めのウレタン。ちぎり易いです。

厚みも1mm~5mmくらいまでありますので、用途に合わせて・・・。

色も数種ありますので、出来るだけ刺繍と近い色を選択してください!

次回は、また別の方法をご紹介したいと思います。

では、また明日~!
by ykm94731 | 2010-07-27 21:58 | 特殊加工? | Comments(2)
今日は午前中に本町をウロウロ4社ほど・・・勿論、全て打ち合わせ!

先週末の一点サンプル数型もOKを頂き、無事終了。

長年お仕事頂いていて、一度も訪問したことのないお客さんにも会って来た。(苦笑)

いつもはなかなか仕事をくれないお客さんもあっさりと・・・。(苦笑)

うん、今日は何か凄く楽しかった!

ちょっと、ウキウキ気分で仕事が手につかない・・・で、気分転換に!(笑)



う~ん、今の自分にとって、かなりハードルが高い曲だってのがよくわかった!

「もっと練習したい!」

じゃあ、お仕事早く片付けて・・・と、イイ気分転換になりました!(爆)

明日も午後に商談数件・・・どんな1日になるんだろう?楽しみ~!

珍しく?気分の明るい刺繍屋でした。(笑)

おやすみなさ~い!
by ykm94731 | 2010-07-26 22:19 | 音楽 | Comments(6)
おはようございます!

昨日は仕事が終わってから、久々に家族で外食。

当分、帰りが遅くなりそうなので、せめてもの罪滅ぼしのつもりで・・・。(苦笑)

で、BLOGの更新用のネタは考えていたのですが、酔いも手伝ってそのまま爆睡・・・10時ごろ?

実は、岡山の伸之介さんがBLOGを始められるってことで、ネタ用にそのアップを待ってたんですが・・・

連絡をもらえず、そのまま・・・実際は11時ごろに来てました。残念!(笑)
d0061489_864230.jpg
「ポジティブにいきたい!」

たいへんお世話になっていて、これからもいろいろと一緒に取り組ませて頂くパートナーです。

弊社同様、どうぞ応援宜しくお願いいたします!

それでは今週も頑張っていきましょう!
by ykm94731 | 2010-07-26 08:06 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
今週は1度も雨が降りませんでした・・・車は汚れなくていいけど、凄い暑さ!

お盆まで約2週間・・・暑さも手伝ってか?周りが殺気立っているのが感じられます。

8月には秋物も店頭に並べなくちゃいけないらしく・・・でも、この暑さじゃあそんな気分にならないんじゃないの?

うちは、これから数週間のサンプル地獄に突入予定?(汗)

毎度毎度のお客さんは勿論、何年ぶり?っていうお客さんまで現れて(笑)・・・やっぱり景気は上向き?

ここ1年程ご無沙汰だった百貨店関係も、かなりの意気込みを感じられるほど、依頼が多いです。

これで数がつけばいいけど、本生産を止めて、サンプルでバタバタさせられて・・・いや、前向きに考えよう!

現在9月展の一点サンプルが終わり、ボチボチ各色サンプルの依頼が来始めました!

ここでアパレルさんの展示会までの流れを・・・

企画スタート

カウンターサンプル(1枚だけ)依頼

カウンターサンプルを元に企画会議で修正・追加・・・

各色サンプル依頼→展示会

となります。

ここで敏腕デザイナーばかりだと楽なのですが、何度も修正させられて、その都度「試し縫いして見せてくれ!」

「色が気に入らないから変更する!もう一度試し縫いしてくれ!」

なかにはそんな凡暗デザイナーも居たりして・・・「向いてないから辞めちゃえば?」って思うんですが、

そういう人に限って、長くいらっしゃったり?(笑)

まあ、加工屋もたいへんです。

昨日、今日と今週初めに頂いたプロトサンプルの試縫い中!
d0061489_2247963.jpg
「思い通りの仕上がりで凄く満足!」「刺繍って、ボリューム感あって、凄く綺麗!」そう思える時が至福の瞬間!

まあ、僕が満足しても仕方ないんですが・・・。(苦笑)

週明けにこちらのアパレルさんにOKを頂けたら、一点サンプルは終わり!

来週からは本腰入れて各色サンプル作り!

今回はアパレルさん6社ほどが重なってるので・・・推定200品番でサンプル1,000枚超え?

また、いつものように頭がおかしくなるかもね?(爆)

でも、こんなに仕事あるんだったら、もっと儲かるはずなのに?何かおかしい・・・やっぱ僕の頭?(大爆)
by ykm94731 | 2010-07-24 22:58 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
キクアナ三昧?(笑)
d0061489_21491340.jpg
1着あたり8か所もキクアナを・・・さぞかし通気性がイイことでしょう・・・。

団体割引が多少ききますが、これは高くつきますぜ!(爆)

キクアナ
キクアナ
by ykm94731 | 2010-07-23 21:47 | 特殊加工? | Comments(0)