ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月も最終日・・・なのに、未だに展示会サンプルに追われる日々・・・こんな予定じゃなかったのに・・・。

いろいろ作りたいものがあるのに、、全く着手出来ず・・・。


まあ、気を取り直して、今日は久々に刺繍ネタ等を・・・。

第三回パンチング講座!「下歩き」編 その3です。

More
by ykm94731 | 2010-08-31 21:47 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(27)
長い夏休みも、もうすぐ終わり。なので、この土日はしっかり家族孝行してきましたよ~!

南紀白浜まで150km程のドライブ!

朝方は少々曇っておりましたが、申し分のないイイお天気でした!
d0061489_20364583.jpg


More
by ykm94731 | 2010-08-30 21:28 | プライベート | Comments(4)
d0061489_953969.jpg

朝から不謹慎ですが・・・f^_^;
by ykm94731 | 2010-08-28 09:05 | 未分類 | Comments(7)
本日の出荷業務完了!今日の忙しさは凄まじかった・・・

サンプルの遅刻組がドーッと一気に来て、そこに「あんた誰?」っていう割り込み組も・・・。(苦笑)

ほんとギリギリでしたが、何とか綺麗に片づけて、明日はお休みさせていただきます!

夏休みも終わりですから、ちょっと罪滅ぼしに・・・。

ほんとは余裕で休めるはずだったのに・・・明日はどうなんでしょ?

事前に伺っているものの準備は済ませましたが、それ以外の飛び込みは知らん!(爆)

社員の皆さん、すみません!

明日は不在ですが、頑張ってくださいね!

出来るだけ残さないように・・・。(苦笑)

残るはコレ・・・。
d0061489_2031667.jpg
まあ、仕上げをご覧じろってことで・・・。(ニヤリ)


今週もお疲れ様でした!

来週は早くも9月・・・そろそろ涼しくなってくれないと、秋物が・・・どうなるんでしょう?

それでは、また来週!
by ykm94731 | 2010-08-27 20:12 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
ようやくサンプルも終わりが見えて来て、今日はバタバタと見積もりを・・・。

今、メールで送信して本日は終了!

もう、疲れ果てました!

来週は早くも次の展示会・・・10月展、11月展と・・・終わらないね・・・。(苦笑)

ズーッと籠りっきりで、暑さはマシですが・・・妙に寂しい。

誰かと飲みに行って、しゃべりまくりたい!そんな感じです。

では、おやすみなさ~い。


by ykm94731 | 2010-08-26 23:43 | 音楽 | Comments(0)
今夜は馬鹿息子の宿題のお手伝い!

しかも、家庭科の調理実習・・・うちって女手無かったっけ?(苦笑)

まあ、約束しちゃったので仕方無い・・・でも、こんな時に限って、3人の方から「飲み」のお誘いあり・・・。(涙)

申し訳ありません・・・こんな理由で・・・。

さて、お題は去年も作った「スパゲッティー カルボナーラ」
d0061489_20461623.jpg
宿題にしては、ちょっとややこし過ぎたかな?(笑)

手順を説明しながら作業させますが、段取りの悪さにイライラ・・・僕ってやっぱり人を育てるの下手糞です。(苦笑)

まあ、無事に出来て、とりあえず満腹です!

が、これからまたお仕事ってのが辛い・・・。(はあ)

月末です。サンプルの追い込みです。宿題ドッサリ積まれてます。泣きごと言ってられません。頑張るのみ!

では~。
by ykm94731 | 2010-08-25 20:56 | 美味しい? | Comments(2)
d0061489_2044569.jpg
先程、型抜き作業をしていて・・・指をつめたとかではありませんが、「やってもうた・・・」です。

金型で生地を抜く手順としては、生地の上に金型を載せて、クリッカー(プレス機)で「ガッチャン!」と・・・。

その際、生地の下に裁断版というゴム製の硬い、いやちょっと柔らかい板を敷いて型抜きするんですが、

クリッカーの高さ調節を誤って・・・金型が裁断版に食い込んで・・・。(涙)

うちは用途によって、高さ2cmと3cmの金型を使い分けているのですが、慌ててまして、2cm設定のまま、

3cmの金型で・・・このわずか1cmの差が・・・。(汗)

目測で、裁断版に1cm程余計に食い込んだみたいでした。

で、木槌で格闘・・・汗だくになり、20分程でようやく外れました・・・。

このせいで、金型は歪んじゃて、裁断版にも穴が・・・。(滝汗)

精神的にも、肉体的にもかなりのダメージです。(はあ)

出たり入ったり。電話は鳴る鳴る。頭の中は???

やっぱりバタバタしてると駄目ですねえ・・・。(苦笑)

明日はどんな1日になるんやろう?(怖)
by ykm94731 | 2010-08-24 20:56 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
d0061489_18363760.jpg
新しい加工とかではありません。(爆)

この忙しい時に、小学生の娘の自由研究のお手伝いです。

塩水を日光にあてておくと・・・な~んていう、ベタな実験。(苦笑)

毎年のことながら、夏休みは子供のお守がたいへんで・・・そうこうしている間に、夏休みも終わり。

いやいや、9月の展示会サンプルを沢山抱えている今の状況では、まだまだ9月になってもらう訳には・・・

結局どっちやねん?(笑)


ようやく重い腰を上げて、「鯉のぼり」に着手しました!

これも9月展だったんですよねえ?(苦笑)

今日は妹がレーザーで「斬って斬って斬りまくる!」

そんな感じで終わりました。
d0061489_18423081.jpg
そのせいか、午後から急に体調不良になった妹・・・全てを取り仕切っている彼女ですから、かなり危機です。(汗)

心なしか、怒っているような鯉の眼・・・やっぱり・・・?

妹よ、明日這ってでも来いよ~!(爆)
by ykm94731 | 2010-08-23 18:55 | Comments(4)
調子に乗って、第二回パンチング講座!(笑)

「下歩き」編 その2です。

More
by ykm94731 | 2010-08-22 20:40 | Comments(11)
現在、環縫いチェーンのサンプル作製中。
d0061489_13431380.jpg
昨年、ミシン屋さんに見てもらって、すこぶる調子が良かったのに・・・。

今日はご機嫌ななめみたい?(汗)



なんなんでしょう?このミシン・・・難し過ぎ!(涙)
by ykm94731 | 2010-08-22 13:45 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(2)