ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2010年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今日も頑張りました!

気になっていたものも、何とか出荷出来ました。(ふう~)

で、今日は早くも終了・・・だって、凄くしんどい・・・昨日のアルコールが、まだ残ってる感じ・・・。(苦笑)

ということで、お疲れ様でした!

では、また明日~!



昨日ご一緒させていただいた、㈱丸茂繊維さんの社長様から、以前にメールで頂いたイイお話を・・・。

More
by ykm94731 | 2010-09-30 18:13 | プライベート
by ykm94731 | 2010-09-30 07:20 | 美味しい?
午前中のサガラは糸の入荷待ちになっちゃいましたので、午後はチェーンステッチ!
d0061489_17342925.jpg
その間、飛び込んできたサンプル2型「今日の夕方までに何とか・・・」

ちょっと面倒なアップリケ刺繍・・・「無理ですよ!」って言いながら、パンチ打って、刺繍入れて、納品に行って・・・。

我ながら、本当にようやるなあって・・・。(笑)

まあ、これで心置きなく・・・。(ニヤリ)
by ykm94731 | 2010-09-29 17:39 | 環縫い(サガラ・チェーン)
昨日のサガラ・・・
d0061489_1314538.jpg
意外にうまく出来たけど、色が・・・ちょっと、肌色が濃かった・・・でも、ソックリの色は無いし・・・。

糸探しからやり直し・・・。(涙)
by ykm94731 | 2010-09-29 12:12 | 環縫い(サガラ・チェーン)
本生産の方は、いよいよ閑散期に入ってきましたが、サンプル関係は相変わらず・・・。

ちょっと一休み出来るかなあ?な~んて思ってたんですが、

「ああ、随分お久しぶり~」みたいなお客さんも現れて、相変わらずの忙しさ・・・。

暇な分、サンプル縫いの方は助けてもらってますが、パンチの方はねえ?

やっぱり、一番時給の安い僕が頑張らないと!(苦笑)

そんな中、いつもたいへんお世話になっているお客さんのサンプル依頼がありまして、

ここのところ、参考サンプルを手渡されて「こんな感じで」とか、「これズバリ!」とか・・・。

参考になるものがあるのは、いろいろと助かる半面、凄く難しいんです。

アメカジ系の商品なのですが、一昔前は「ラフに作ればOK!」みたいな、いい加減な認識を持ってたんですが、

「全然!」
凄く理にかなっているというか、よく出来ているというか・・・中には「どうやってるの?」ってのがしばしば・・・。

今回もTシャツの胸にドーン入ったサガラ刺繍・・・「これズバリですか?」(滝汗)

どうなってるのか、何とも言えない風合いの柔らかさ・・・商品見ても、サガラはわかり難いですしねえ?

敷いてある芯地も凄く柔らかいし、天竺に直刺繍なのに針穴も皆無・・・素晴らしいお仕事です。

流石の僕も、ちょっとお手上げ状態。(笑)

まあ、そうも言ってられないので、パンチ→試し縫い→修正→試し縫い・・・ようやく、方向性が決まりました!(苦笑)

で、某有名キャラの脚部分、
d0061489_19272942.jpg
「あれ、こんなに脚太かったっけ?」

やっぱり・・・慣れというものは困ったもので・・・違和感を感じない自分が嫌い!(大爆)

日頃からロクなもん見てないから・・・眼を肥やさねば!(ニヤリ)
by ykm94731 | 2010-09-28 19:35 | 戯言(たわごと)
休み明けにも関わらず、静かな月曜日でした!

ぼちぼち仕事が切れそうになって来ました・・・今週は綱渡り?でも、向こう岸が見えません・・・。(苦笑)

サンプルは相変わらずですが、10月に入ると、また11月展の準備でバタバタになるので、隙間をみて・・・
d0061489_1842047.jpg
あれも何とかしたいし、
d0061489_18424851.jpg
あれもそろそろ・・・。(笑)



まだ早いようですが、毎年恒例の年賀状も・・・
d0061489_10551894.jpg
今年はうちの新人スタッフ(平成生まれの女子)さんに期待!(笑)

まあ、暇になっても遊んでる訳にも行かず、何かしないとねえ・・・。


ところが輸入に頼っているメーカーさんでは、そんな呑気なことを言っていられないようで・・・。

例の中国絡みで、中国からの輸出がStopしているようで、冬物が軒並み納期遅れとか?

通関で時間を費やすという嫌がらせ?

そうこう言ってる間に国慶節でお休み?

どうなるんでしょうねえ?

みんながみんな「もうお前んとこから撤退する!」って言えればいいんですけど、そういう訳にもねえ?

あっ、うちですか?うちは大丈夫・・・もう中国工場から見放されてますから?(爆)

まあ、いずれにしても、これからの動向は目が離せませんねえ?

皆さんも、十分に注意してくださいね!
by ykm94731 | 2010-09-27 19:03 | 戯言(たわごと)
毎年恒例の運動会です。

今日は絶好の運動会日和!
d0061489_14552494.jpg
こちらも毎年恒例、場所取りで、早朝6時より頑張りました!(苦笑)

More
by ykm94731 | 2010-09-26 15:06 | プライベート
昨日の手法を使って、データは happy2525mamaさんのものをお借りして、作ってみました。
d0061489_18363291.jpg
ハッキリ言って、本物と比べると全くの別物です。

でも、見方によっては、これはこれでそれっぽく仕上がっていてOK!

「ボカシ」っていう手法は格好イイです。いかにもプロっぽい匂いがして・・・。

でも、その分非常に難しい手法です。下手に使うと逆におかしくなります。

出来る人は勿論、「本物」で・・・出来ない人は無理せず、焦らず・・・そんな意味で、簡単な逃げ道として、

こういう方法を紹介させていただきました。

ここで悩んでる方々!きっと出来る時が来ますから、それよりももっと他の「出来ること」に目を向けて・・・。

老婆心のような物言いをして申しわけありませんが、いろいろその辺りの問い合わせをいただいたりで、

「ちょっと違うんじゃないか?」と思い、書かせていただきました。

気を悪くされた方、申し訳ありません。

また、その辺りの「逃げ道」をご紹介したいと思います。

では、また・・・。
by ykm94731 | 2010-09-25 18:50 | 刺繍屋のお仕事
最近、BLOG仲間の間で「ボカシ」が流行ってます。

ボカシとは、太いラインをサテンステッチで作る際に、糸をポンポンと左右に渡らせると、糸長が長くなり過ぎる!

かと言って、タタミステッチで埋めちゃうと、ボリューム感が損なわれて・・・。

そこで2本のサテンステッチを平行に重なるように並べて、重なり部分を「重ねてる」と解らないように

ボヤケさせる手法です。

d0061489_19245373.jpg
伸之介さんのところから勝手に拝借してきました。すみません!)

いろんな意味・意図で使うのですが、今回話題に上がっているのはそういう使い方です。

でも、一朝一夕で出来るものではなく、もっと簡単に「それらしく」見せる方法・・・。

行ってみましょうか?(笑)

More
by ykm94731 | 2010-09-24 20:01 | 刺繍屋のお仕事
ふう~、疲れた~!

昨日の夜中に出発して・・・8時頃、車中で目覚める?

とりあえず、腹ごしらえ。
d0061489_22255188.jpg
朝からヘビーですが、これくらい食べとかないと・・・。(笑)

で、ここは何処?

More
by ykm94731 | 2010-09-23 22:28 | 戯言(たわごと)