ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2010年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

日頃、TVをほとんど観ない私・・・時代に取り残されないようにと、TSUTAYAで

「24」を大人借り!(爆)

昨日借りてきて、ようやく先程観終わりました・・・。

数年前にかなりはまった時がありまして、最近またムラムラと・・・。(笑)

10月初め頃から復活して、ようやくシーズン7まで・・・。

麻薬的ですね。

次はファイナル・・・死ぬなよ!ジャック!
d0061489_18371422.jpg
そんな感じの1日でした・・・雨でしたしね!

無駄なようで、凄く充実した気分です。(爆)

まあ、ファイナル観るのは、全て出揃ってから・・・。

それよりも、懐かしいのを見つけて・・・



受験受験でたいへんだった高校時代に、クラスメイトの天才君たちも唯一観ていた一服の清涼剤?(大爆)

どこかでレンタル出来ないかなあ?

情報求む!(笑)

いよいよ明日から11月ですね~・・・不安ですが、前向きに頑張りましょう!

では・・・。
by ykm94731 | 2010-10-31 18:47 | プライベート | Comments(6)
「貼れる刺繍、出来ますか?」そんなお問い合わせをよく頂きます。

刺繍ってどうしても裏面が気になりますから、プリントみたいに裏に響かないってのが理想ですよね?

まあ、いろいろ方法はありますが、簡単にご説明を・・・
(「特許」に抵触するといけないので、あまり詳しいことは書けません。)

ある生地に刺繍をして、その裏面にホットメルト系の両面接着芯やシール(糊)を貼ります。

その後、溶剤を使って「ある生地」を溶かし、半田ごてでヒートカット。

出来上がったワッペン状のものを熱プレスで圧着。

だいたいそんな流れでしょうか?
d0061489_18502718.jpg
作業自体はさほど難しいものではありませんが、特殊な材料が必要だったり・・・。

それに、何と言っても「半田ごてでヒートカット」ですから、複雑な形状になるとたいへんなことになります。
d0061489_18574133.jpg
この手法で有名な某刺繍屋さんも、今はほとんど海外でワッペン状の物を作って、国内で圧着作業・・・。

メリットは沢山・・・

*裏にひびかない。(ベビー服や肌着向き)
*製品にも加工出来るので、通常では不可能な場所でも加工可能。
*作り置きが出来るので、短納期対応。
*メッシュのように穴が開いた生地や、起伏の激しい素材にも綺麗に加工できる。
etc.・・・

ただ、大きな声では言えませんが、「貼りました!」って感じになりますので、僕自身はあまりイイとは思いません。
d0061489_1971411.jpg
刺繍はやっぱりダイレクトじゃないと、せっかくのボリューム感がスポイルされてしまって・・・。

何より、みんな〇カ〇刺繍になっちゃったら、仕事なくなっちゃいますからねえ?(笑)


さて、ようやく週末。

今週は公私共に忙しく、疲労困憊・・・明日はゆっくり休養して、11月に備えます・・・課題山積み・・・。(苦笑)

お疲れ様でした!
by ykm94731 | 2010-10-30 19:14 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(12)
月末ということで、バタバタ・・・いや、年中?(苦笑)

サンプル依頼もダラダラと続いてますし、終わりが見えない!


今週初めに大型レーザーカット刺繍のご依頼を某刺繍屋さんから頂きまして、空き時間を利用しながらパンチング。

今週は夜遊び?が多かったので・・・ようやく今日、試作サンプルを作ったのですが、とにかく巨大!(笑)

PCの画面上で見ている間は全然わからなかったんですが・・・前身いっぱいとか後身いっぱいとか?
d0061489_18594685.jpg
身生地の上に合皮を載せて、縫いつけたあとにレーザーカット。

身生地を切らないように、上に載せた合皮のみを切らなくちゃいけないんですが、生地の相性がありまして・・・

今回は上手くいきました・・・ただ、大き過ぎ?

アップりケ刺繍ですから、針数的にはさほどでもありませんが、材料費がねえ?

1mの合皮で4着しか取れないとか・・・旭化成のラムース@6900 ÷ 4 =¥1,725/着

今、6型程見積もりをFAXしましたが・・・大丈夫かなあ?気絶してないかなあ?(爆)


デザイン的には昔のハーディエイミスみたいな感じ。

こういうのがどんどん店頭に並び出すと、他所にも何かしら波及して・・・。

プリント屋さんが良くなって来てるみたいなので、順番的には次は刺繍屋?

少しづつですが、大きな刺繍もチラホラ・・・。

まあ、前向きに・・・頑張りましょう!

でも、来週は早くも「魔の11月」・・・かなり不安・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-10-29 19:17 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
今夜も飲み会!

毎月定例の、飲み会です。

今日は行き当たりばったりで、串カツ!
d0061489_2337328.jpg
・・・どうだったんでしょうか?丸茂さん!(笑)

まあ、給仕の女の子は可愛かった!(爆)

で、2軒目に行ったBAR・・・
d0061489_23392659.jpg
特別何も無いんですが、帰る時に「イイお店」だったと気付きます・・・。(苦笑)
d0061489_2340568.jpg
お酒も美味しかったですしね?

多種多様なお店がいっぱい!

いいぞ!福島区!

僕らも頑張らないと・・・?(爆)

ほんと楽しいひと時でした・・・ありがとうございます!

おやすみなさ~い!
by ykm94731 | 2010-10-28 23:44 | 戯言(たわごと) | Comments(4)
今日は新人君、歓迎飲み会です。

今年の初夏に22歳の女の子が入社。

先月、32歳の男の子が入り、どんどん若返る猫島刺繍!(笑)

でも、入ったはいいけど、会話なし・・・う~ん、気になる・・・で、男3人で急遽飲み会。
d0061489_22591096.jpg
正直、「男の子なんて、仕事できるの?」そんな感じのスタートだったんですが、なんのなんの、

現代の普通の女子よりよっぽど・・・。

それに、異業種経験豊富で、いろいろ勉強させてもらいました・・・いろいろ熱く語ってやろうって思ってたんですが、

全然、負けました・・・。(笑)

しかも、自作のハサミ入れ・・・
d0061489_2323645.jpg
参りました!(苦笑)

あとは僕の頑張りですねえ?

う~ん・・・どうなるんでしょうか?

うちの新人さん2人のお陰で、今年は予想以上の忙しさ・仕事の繋がり・・・。

果たして、彼らは救世主なのか?

でも、信じる者は救われる・・・ですね!

僕も頑張らないと・・・。(苦笑)

お疲れ様でした~!
by ykm94731 | 2010-10-27 23:05 | 戯言(たわごと) | Comments(6)
今日は早めの更新です・・・もう必死・・・。(笑)

昨日、タマヤ・ラモーン様からご質問を頂きましたので、金型を使って、どうやって型抜きするのかを・・・。

まずはプレス機です。
d0061489_15593878.jpg
裁断版の上に打ち抜く生地を載せて、その上に金型をセット。

プレス機上部中央のハンドルを握って左右に旋回。

所定の位置でハンドル上部のボタンを押すと、「ガッチャン」とプレスが下に降ります。



プレスした後に、金型を外すと、中にカットした生地が残る・・・そんな流れでしょうか?
d0061489_1662422.jpg
フェルト何かだと8枚程度重ねて打ち抜けます。

実際はもっと抜けますが、重ねた生地の上方下方で狂いがでますので、ほどほどに・・・。

プリントした生地や、柄合わせが必要な場合は1枚づつの作業になります。

こうしてみると、簡単なように思われるかもしれませんが、裁断版に食い込む程の圧力がかかるため、

結構危険な作業です。

僕はたまにしか使わないので、冷やっとすることもしばしば・・・。(汗)

不明な点がございましたら、コメント欄よりご質問をお願いします!

また、金型や型抜きの件でお困りの方は、㈱エース様へご連絡をお願いします。


また、金型を使うのは、ほつれない生地(フェルトや合皮等)の場合で、そうでない場合(サテンやシフォン等)は、

レーザーでカットします。



熱でカットするので、カット断面が熔着して、ほつれを防止してくれます。

金型作らなくていいし、便利やん!と思われる方もいらっしゃると思いますが、天然素材は焦げちゃいますし、

何と言ってもランニングコストが・・・。(滝汗)

まあ、TPOに合わせて・・・ですね!(笑)
by ykm94731 | 2010-10-27 17:04 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(8)
外はかなり寒いですねえ?

今年の冬はかなり寒くなるようで・・・冬物バカ売れ?

猛暑に引き続き期待大!寒いの嫌だけど・・・。

さて、今日も終わり。

明日からは2連チャン。(苦笑)

あまり体調が良くないので、準備だけは怠らないように・・・。
d0061489_21594386.jpg
こういうのも偽物?(爆)

お疲れさまでした!
by ykm94731 | 2010-10-26 22:03 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
宣伝している訳でもないのに、よくコード刺繍の依頼が来ます。

うちにはコード刺繍機無いんだけどなあ・・・。(苦笑)

で、とりあえずその仕事に応じて、祭りの兄貴か堺のFさん(みんな知ってますよね?)にお願いするのですが、

結局コストが合わなくてDROP!

別にお二方が高い訳でもなく、うちが滅茶苦茶のせてる訳でもなく・・・コードは材料が高いんです。

メーター@100のコードでも、10m使ったらそれだけで@1000。

まあ、自社の懐とよく相談して・・・ねっ!


あと、値段はOKだけど、材料的に無理とか?

以前、中川政七商店様からのご依頼で、「麻紐をコードとして使って・・・」というご依頼を頂いたのですが、

硬過ぎて無理!

でも、納得してもらえない・・・どうしましょう?

で、いろいろ考えて、刺繍糸だけでコード刺繍風に・・・僕の得意なジャンルですね?(笑)

その麻紐に近い糸を選んで、サテン振りや太糸風のステッチでコードを表現+千鳥ステッチでサンプル提出。
d0061489_18405420.jpg
一発OK!

黙っててもよかったんですが、そう言う訳にも行かず、種明かし・・・。

ええっ!全然気付かなかった・・・

「猫島マジック!」

と、最高の賛辞を頂きました。(爆)

今回は違うお客さんで・・・諸事情あり、コード刺繍が使えない!でも、やりたい!

では、同じ手で・・・。
d0061489_18422746.jpg
さあ、いかがなりますことやら?

騙せるかなあ?(爆)
by ykm94731 | 2010-10-26 18:57 | 戯言(たわごと) | Comments(8)
長く続いたサンプル地獄も、ようやく終わりが見えてきました。

そう思った瞬間、力が抜けて、ちょっと悪寒・・・急に寒くなりましたしねえ?(ヤバイヤバイ)

で、次は本生産の準備でバタバタと・・・毎度のことながら、慌てん坊な私。

早速、材料発注でミスをしまして・・・生産スタートしたいけど、材料が・・・。(滝汗)
d0061489_18245511.jpg
例のコードですが、しっかり発注しておいたのに、品番違い・・・。

使用量はごくわずかですが・・・
d0061489_18265292.jpg
無いと始まらない・・・。

先上げサンプルだけでも何とかしたい!でも、どうしよう?

このコードは受注生産らしく、どう凌ぐ?

・・・チーン!アレがあった!アレを・・・。
d0061489_18283832.jpg
以前、祭りさんに作ってもらったスワッチ。アレを解いて・・・。(ニヤリ)

まあ、とりあえず1日分確保出来ました!

祭りさん、スミマセン・・・。

借りばっかり作ってしまって・・・これはお酒に換算すると、かなりの量になりますね・・・。(爆)

ということで、今日は帰らせていただきます。

何か、夕方からフラフラ・・・お疲れ様でした!
by ykm94731 | 2010-10-25 18:34 | 戯言(たわごと) | Comments(6)
今日は歯の詰め物が取れてしまい、数年ぶりに歯医者さんへ行って来ました。

以前いっていたところは無くなってしまったので、近所に新しく出来た歯医者さんへ・・・。

行ってビックリ、小学校の後輩・・・「立派になったねえ?」(笑)

妙に恥ずかしかったですが、凄く丁寧な対応で・・・ついでに、歯石を取ってもらいましたが、(初体験)
d0061489_19445443.jpg

終わってみて・・・「これは俺の口の中じゃない!」・・・こんな感じなんでしょうか?

しかし、歯医者さんの「アノ音」・・・いくつになっても苦手です。(苦笑)


さて、今日のサンプルは・・・今、多いんですよね、ビーズ付けるの・・・。

手付けですから、たいへんってのもあるんですが、どう付けたらいいのかわからない!(爆)

お客さんの指示は、「大中小3種類を使って、ロゴを表現してね!」ってな曖昧なもので・・・。

うちの母と妹にそれぞれ作ってもらって、イイと思った方?を選びました。
d0061489_19565727.jpg
写メでデザイナーさんに確認取って、OK!

しかし、このカテゴリーだけは未だにわからない・・・どうすれば美しく出来るのか?

リンクさせてもらってる、花嫁の裏方さんのページで、時々勉強させて頂いてるんですが・・・。

100%センス!

努力だけじゃどうにもならない世界ですね・・・やっぱり苦手・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-10-23 19:55 | 戯言(たわごと) | Comments(2)