ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2010年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

先程、以前撮ったVIDEOを観ながら遅い夕食をとっていたら・・・「なんじゃこのCM?」

結構前からやっていたらしいが・・・。



面白い・・・でも、これは我らが青春時代のヒーローを冒涜してるんじゃ?

そんなこと言っちゃうのは無粋ですね・・・こんな企画に賛同されたBon Joviさんは本当に懐が深い!

かくいう私も・・・やっちゃってるし。(苦笑)

う~ん、どうであれ名曲・・・でも、お若い方・・・いや、ご高齢の方もご存じないんでしょうねえ?(苦笑)

追記

こんなバージョンもあったんですねえ?



構想した人、交渉した人・・・天才!
by ykm94731 | 2010-11-30 23:32 | 音楽 | Comments(6)
毎日、夕方の出荷前に、加工した商品の検針をしています。
d0061489_1918440.jpg
金属探知機???

まあ、針等の金属が残ってたりしないかをチェックしています。

最終的には縫製等、全ての工程がが終わった段階で、縫製メーカーさんが商品を検針されるので、

もしうちで見つからなくても問題はありませんが、うちから送った物が検針で引っかかったりしたら、

縫製メーカーさんにこっぴどく叱られますので・・・工場さんに直接謝罪に伺ったり・・・新潟にも行ったなあ。(苦笑)


通常、うちに入ってくる商品は、全て裁断パーツですので、こんな感じになってます。
d0061489_19222795.jpg
これはTシャツの前身頃が2つ折りになった状態です。

お客さんによって、形態もまちまちですが、生地の色・ロット・サイズごとに、数枚・数十枚単位で紐で括られて・・・。

今日も出荷前に検針機を通していると、ピーピーと何かに反応。

あれ?何やろう?

何度通しても駄目・・・何で?何が残ってるんやろう?

プリント部分は普通のラバープリントやし、糸も普通の・・・。
(昔はグリッタープリントが引っかかったり、金糸に反応したりってこともあったんです。)

で、よく見てみると・・・
d0061489_1926183.jpg
針金の絵符が・・・。(汗)
(この絵符には、サイズやロット番号が記入されています。)

久しぶりに見ました・・・最近は、向かって右側のプラスチック製がほとんどですので・・・。

もう検針しなくてもイイ?(爆)

いやいや、そういう訳にも行かないので、紐を一旦解いて検針。また紐で縛って・・・。

何だかんだと手間取ってしまい、出荷業務がいつも以上にバタバタ・・・。

・・・こういうのも、そろそろ世代交代して欲しいなあ・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-11-30 19:47 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
先週辺りから、いつもの「誰もサンプル手伝ってくれない・・・」状態に突入で悪戦苦闘。

本生産の方も、誰にも助けてもらえないような、とんでもないものが入っておりまして、こちらも苦戦中・・・。(はあ)

レーザーカット絡みの春物もどんどん入ってくるし、胃の痛い毎日です。


そんな中、ちょこちょこ「HP見て・・・」って新規取引のお電話を頂くのですが、かなりの確率で「ミセス」。

うちはやってないんですよねえ・・・ミセスっていうと、コードだ特殊ミシンだってなってしまうので、残念ながら対応不可!

請けても、納期管理とかコストとか厳しいしねえ・・・。

一応、軽くお断りするんですが、「まあ、そう言わずに、何か見せて!」って言われて、

数少ないレディース関係のサンプルを探し回っていると、意外にもいろいろ出て来ます。(苦笑)

そんな中、無茶苦茶苦労したサンプル発見!

もう、2度と請けたくない「ゴムシャーリング」。(爆)
d0061489_1840137.jpg
本当はもっと綺麗だったんですが、これは縮みが中途半端な失敗作です。

ゴムシャーリング(簡易シャーリング?)とは、ボビンにゴム製の糸を巻いて刺繍します。

そうすると、ゴムの力で皺が寄る・・・簡単に言うとそんな加工です。

写真のデザインの場合は、アップリケと花の刺繍部分を作った後、ボビンにゴム糸をセットして黄色の刺繍部分を縫う。

(黄色のステッチの内の数本だけです。最初、黄色部分全てをゴム糸で行ったら、団子状になっちゃって。笑)

そうすると、格子状に入れた黄色のステッチ部分の張力で縮む。

でも、そのゴムの下糸の糸調子に出来上がりが左右されるので、2枚と同じものが出来ません。

糸調子が緩ければ縮まないし、締まっていると縮み過ぎるし・・・。

出来上がってから、裏のゴム糸を緩めたり、引っ張ったりで微調整したり・・・ほんとたいへんな作業でした。

加工方法としては面白いんだけどねえ?

なので、お客さんには絶対見せられない・・・封印です。

そういうのが沢山・・・やっぱり困ったなあ・・・。(笑)
by ykm94731 | 2010-11-29 20:43 | 特殊加工? | Comments(6)
今日はウキウキと元気の出そうな曲を・・・。

イメージは夏の朝?かな・・・季節外れだけど・・・。



では、お疲れ様でした!

来週は早くも12月!

キャンドルナイトもあるし、Space Battle Ship ヤマトも公開・・・。(ニヤリ)

頑張らねば!

おやすみなさい!
by ykm94731 | 2010-11-28 21:03 | 音楽 | Comments(3)
今日は朝からひたすらお勉強。

出来の悪い息子と一緒に・・・。(苦笑)
d0061489_155246.jpg
三角形の合同条件・・・覚えてますか?

社会に出て、何の役にも立たないのにねえ・・・。

でも、妙に懐かしくて燃えてしまいます。

そこへ高一の娘が横槍を・・・「お父さん、〇〇って単語の意味教えて!」

辞書引けよって感じですが、ここでも熱くなってついつい答えてしまう。

解らない時は、自ら辞書を引いて・・・。

「お父さん、そんな単語も知らんの?」

「何を~???」って・・・仕事もしなくちゃいけないのに、子供達に翻弄されっぱなしの休日です。(爆)
by ykm94731 | 2010-11-28 15:59 | プライベート | Comments(8)
今日は朝からひたすらサンプル・・・土曜日だよね?(汗)

ミナト〇のM崎さんが来られて、長話に捕まりそうでしたが、妹が上手く処置してくれて・・・。

「〇〇さんの仕事、上手く縫われへんからパンチ修正してくれる?」って真しやかに・・・。(爆)


そんな中、苦労したのが、ポケット周りに飾りステッチを入れるサンプル。

普通の裁断状態であれば楽勝なはずの加工なのですが、着荷したパーツが・・・
d0061489_1744302.jpg
折り返し+見返し付き・・・生地が4重になってるんです。

その生地も、ストレッチコーデュロイっていう、少々厄介な生地・・・肉厚あるし、滑るし・・・。

で、「縫い」を試みますが・・・「硬くて縫えねえ~!」

流石に4重に重なってると縫えませんでした。

すぐに縫製工場さんに連絡。「裏の見返し外してもいいですか?」

OKのお返事をもらい、すぐさま解き作業。
d0061489_1747335.jpg
完全に外しちゃったら楽なんですが、縫製工場さんが困るだろうなあってことで、中途半端な解体状態。

この状態でスタート。実質1枚の生地になったので、縫いはスイスイなのですが・・・。
d0061489_17492174.jpg
こんな状態ですから・・・。(汗)

倒れてくる見返しを手で抑えながら、少しずつ縫いました。

生地端から〇〇mmの位置にステッチってのは、結構上手く行きましたが、これは本生産は不可能?

まあ無事に終わりましたので、あとは本生産までにお客さんと相談ですね!

で、先程出荷業務を済ませて、予定通りに終了!(スッキリ)


今から小中の同級生と忘年会です・・・今週の飲み会は1つ流れて今夜1回になりました。(苦笑)

う~ん、今日のビールは美味しいだろうなあ。(ニヤリ)

では、今週もお疲れさまでした!

また、明日~!
by ykm94731 | 2010-11-27 18:05 | 戯言(たわごと) | Comments(3)
最近、こういうの多いです。
d0061489_2062251.jpg
水玉のリボン。

単純に考えたら、ピンクのリボンを作って、その上にドットの刺繍を載せて・・・。

そうなっちゃうんですが、そうなると裏が悲惨な事に・・・。

刺繍の裏側って、ご存じのように髭がいっぱい・・・。

後からドットを載せると、そりゃ作業もたいへんですが、裏面も・・・。(汗)

なので、先にドット部分を作って(糸切り無し)、その上にピンクのリボンを重ねる。

そうすると、作業性もイイし、ピンクのリボンにドットが包まれて、裏面がスッキリ!
d0061489_206363.jpg
「当たり前やん!」

そうなんですよ、当たり前なんですが、デザイナーさんの言われるがままに作ってると、たまに・・・。(苦笑)

何でこんなこと書くかというと、最近刺繍の裏面が非常に気になってまして・・・。

というのも、先日、お客様から「この前の刺繍の裏面、綺麗で感動したわ!」

な~んて言われたことが起因してるんですが・・・。

それからというもの、裏面は綺麗か?大丈夫か?って、表よりも・・・。

まあ、そうなることを想定しての「作戦」なんでしょうけど?

まんまとに嵌ってしまっております。(爆)
d0061489_20112444.jpg
何もかもが悩ましい・・・。(大爆)
by ykm94731 | 2010-11-26 20:12 | 戯言(たわごと) | Comments(14)
今日は電話・来客が多く・・・つ~か~れ~た~・・・。

いろいろ考えなくちゃいけないことが沢山・・・片付けなきゃいけないことも沢山あったのに・・・。

アッと言う間に「自由な時間」が無くなってしまった・・・。

夏休みの最後の日みたい・・・。

コピーロボット・・・4体は欲しいなあ・・・。
d0061489_1941321.jpg
今夜は何食べようかなあ・・・。
by ykm94731 | 2010-11-25 20:05 | 戯言(たわごと) | Comments(14)
ぼちぼち、春物の本生産が入ってくるようで、準備や先上げサンプル等でバタバタと・・・。

その中で、ちょっと気になっていたものの依頼が・・・。

「全身スワロ」(爆)

まあ、そんな大げさな物でもないんですが、前・後・両袖にスワロを飛び飛びに付けるというお仕事がありまして・・・。

心の中では、「DROP!して欲しい」と祈っていたのですが?(嘘)

しかも、中途半端な数量。(苦笑)
d0061489_18524456.jpg
こんな感じに飛び飛びに・・・サンプル時は、印をつけて一個付けしたのですが、

それで対応出来るようなオーダー数でもないし、一個付けすると位置ズレも心配・・・。

通常は、石屋さんに並び位置を指定して、シート状に組んでもらい、
d0061489_1855195.jpg
そのシートを所定の位置にセットして、熱プレスで一気に圧着。
d0061489_1856255.jpg
そんな感じの割と楽な作業なのですが、ここまで飛び飛びで大きくなると・・・シート組み出来るのか?(汗)

しかも、8サイズもあり、微妙に位置と個数が違う・・・色展開もあるし・・・。(涙)

その上、「スワロフスキー」・・・その名を聞いただけで、何となく以前の恐怖が蘇ります・・・。

とりあえず、何の連絡もせずに、各サイズのパターンを石屋さんに出荷しました・・・。

明日、怒られるやろうなあ・・・実はスワロが恐いんじゃなくて、石屋さんが・・・?(苦笑)

イイ人なんですけど、ちょっと偏固!

そう言えば、僕の周りにはそういう人が多いような?(爆)
by ykm94731 | 2010-11-24 19:25 | 戯言(たわごと) | Comments(4)
今日、久しぶりにネームカードなるものを見てみました。
d0061489_11144686.jpg
とりあえず、リンク貼って下さってる皆さん、ありがとうございます。

で、検索ワード。

こういうの見て、分析したりしなくちゃいけないらしいんですけど、僕は趣味でやってますからねえ・・・。(笑)
d0061489_11162811.jpg
しかし、2位・3位は何なんでしょうねえ?

「あっまたれうどん」とかになってるし・・・。

甘ったれうどん
くるま洗う所

食べ物と車・・・やっぱり趣味?

さて、ノルマは達成したし、お天気になってきましたので、午後は洗車でもしようかなあ?(オイオイ)
by ykm94731 | 2010-11-23 11:26 | 戯言(たわごと) | Comments(6)