ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2010年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

昨日、突然依頼されたサンプルを片付けて、今度こそ本当に終了!

祭りさん、あとは宜しく!(笑)

ある程度、線引きしとかないと、うちらのような商売はキリがありません。(苦笑)


さて、いよいよ2010年も残りあとわずかとなりました。

今年もほんとにいろいろとたいへんな1年でした。

忘れてましたが、今年40歳になって・・・前厄だったんですよねえ・・・その割には、大きな事故も無く・・・ご利益

でも、クレームで苦しんだこともありました。

仕事に追われて、家庭崩壊?・・・そうならないように、料理も頑張りましたし、旅行にも行きましたねえ・・・。(爆)

まあ、精神的に弱いので、いろんな板挟みでストレスの塊に・・・。

そんな時、いろんな人が声をかけて下さって・・・よく飲みに行きましたねえ?楽しかったなあ・・・。

ちなみに、11月・12月の忘年会で通算18回飲みに行きました!(爆)

これもBLOG効果で、いろんな方々とのイイ出会いがあったからですねえ・・・。

1月にtamaさんの「布と糸の時間」にコメントさせていただいてから、

Eー刺繍工房
mokomoko's favorite room
myogadesign
PhoTones
刺繍.com Weblog
刺しゅうで遊ぼう♪
Nandemo勝手に広報部
Worker’s Pro Shop SANSYO

沢山のBLOG仲間が増えて、アクセスが倍増!

宮本さんや北河内先輩・・・憧れのタイガーさん・・・いろんな方と出会うことが出来ました。

BLOGやってて良かったなあって、心からそう思いました。


そんな中、いろいろお問い合わせを頂いて、パンチング講座なんてものも、おこがましくも何度かやりましたねえ?

刺繍動画をアップするっていうようなこともやりました!

「刺繍」というものの価値感の再認識、向上を目的に・・・どうたったんでしょうか?(笑)


糸屋さんにもいろいろと新情報や資材提供、飲み会の段取り?(笑)等々、いろいろと頑張ってもらいました。

大本商事株式会社
中村商事株式会社
丸玉屋株式会社
㈱ミナトヤ

ありがとうございました!


でも、今年一番の収穫は伸之介さんとの数年ぶりの再会でしょうか?

あの時、僕が大ボケかました事が掴みになったんでしょうか?(大爆)

この火傷しそうなほど熱い兄貴の登場で、うしろを向くことが無くなりました!本当に感謝してます!

その後、伸之介さんもBLOGを始められて・・・予想通り大当たり!(爆)

その伸之介さんを通して、徳永こいのぼりさんとの出合いがあり、こいのぼりの生地を使ったイタズラを沢山・・・。(苦笑)

でも、そのお陰で、「物を作って売る」という最終目標に向かって、一歩前進出来たような気がします。

いろんなことに挑戦して失敗して・・・ほんと、沢山サンプル作ったけど、やっぱり今年の集大成はコレかなあ?
d0061489_15573959.jpg

2011年は笑いが止まらない!

そう信じて、頑張って行きたいと思います!

今年の記事数427件。(実は暇人?苦笑)

アクセスして頂いた方・・・約4万人超!

本当にありがとうございました!

2011年は1月5日からの営業となります。

それまではBLOGの方もお休みさせて頂きます。

新年明けましたら、またいろいろと頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します!

では、良い年をお迎え下さい!
by ykm94731 | 2010-12-29 16:46 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(22)
昨日よく眠ったせいか?今日はすこぶる体調がイイ感じ!

皆さんお忙しいでしょうが、たまには休みも必要ですよ~!(笑)

さて、今日は再帰反射生地を使った、圧着加工です。

レーザーを使ってカットした素材を、ウレタン系樹脂で熱接着。

光沢のあるサテンをベースにしているので、キラキラとして、とても綺麗です。
d0061489_18384721.jpg
細かな表現になりますので、刺繍での縫いつけは難しいですし、逆に糸が無い方が

反射生地の邪魔をせずスッキリと・・・。

あっ!刺繍屋のお仕事じゃないですね?(苦笑)

再帰反射の生地が結構肉厚ですので、凹凸が出てなかなか面白いです。

一見、ウエルダー加工のような?

でも、高周波の金型程、コストがかかりません!

イイんじゃない?

(反射系の生地は、レーザーを跳ね返すことがあるので、要注意なのですが、大丈夫みたいでした。)

そう言えば、どこかの糸メーカーさんが、再帰反射の糸を作っていませんでしたっけ?

いやいや、余計なことは考えないようにしましょう・・・。(爆)

ご興味がおありの方は是非!


今年の営業も、残すところあと1日となりました。

明日は午前中だけで、午後は大掃除といきたかったのですが、そういう訳にも行かず、ギリギリまでお仕事。

その後、会社の忘年会で仕事納めとなります。

ラスト1日、頑張りましょう!
by ykm94731 | 2010-12-27 18:47 | レーザーカット刺繍 | Comments(4)
昨日はバタバタっと仕事を片付けて、忘年会へ・・・。

場所は京都の手前?高槻市です・・・何で?(笑)

電車を降りて・・・全く不案内な土地ですので、地図を片手にウロウロ・・・。

数人の方に道を聞くも、皆さん仰ることがバラバラ。(苦笑)

そうこうする内に、「ねこちゃん!」と声をかけて下さる方アリ・・・デビルマン師匠でした!(爆)

ということで、初参加のBT(ブラックタイガー)会、潜入レポです。

あがり症の私・・・知らない人ばっかりなので、大丈夫かな~?(笑)

BT会
by ykm94731 | 2010-12-26 10:33 | 戯言(たわごと) | Comments(19)
今日はお客さんからのご依頼で、小さなワッペン加工。

アパレルさんの指示は、レーザーでカットしたサテンを2重に組み合わせるというものなんですが・・・
d0061489_13555684.jpg
かなり小さなものなので、細い部分が1mmあるかないか?

まあ、やってやれないことはないかなあ?

そう思っていたんですが、縫製メーカーさんが、生産性・コスト等の兼ね合いもあり、企画そのものを変えたい!

DROPさせたいから、下手に作ってくれ!

なんじゃその依頼?って感じですが、不思議とこういうご依頼が時々あるんです。

意図せずとも、下手になっちゃうことは多々ありますが、端から下手に作れって言われてもねえ?(苦笑)

こちらもプライドがありますし・・・逆に燃えちゃって・・・。
d0061489_1356772.jpg
思いの外、上手に出来ちゃいました!どうしましょう?(爆)

でも、実際の生産を考えると、いろいろと難しいんです。

とりあえず、何か他の方法を考えないと・・・。(はあ)


さあ、今夜は忘年会でちょっと遠出!?ぼちぼち、出荷準備を始めないと・・・。

予定では、今夜を含めてラスト2回?かな・・・。

ほんと、今年はお誘いが多い・・・有難いことなんですが、ちょっと心配・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-12-25 15:31 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
ブログ効果か?

最近、「ネットで見て・・・」そういうお電話をよく頂きます。

多少、効果が出てるのか?

いや、このBLOGは趣味でやってるんですけどねえ・・・。(苦笑)

で、12月初めにお電話を頂戴して、サンプル依頼をしていただいていた会社さんにお邪魔して来ました。

こちらのお客様は少々変わっていまして、衣料品のみならず、健康グッズの製作販売から、WEBデザインまで・・・。

いろいろお話を聞かせて頂いて、帰りにはプレゼントを頂きました!
d0061489_2124854.jpg
富士山の溶岩入り石鹸とタオル

無添加なので安全で、お肌に優しいそうです。

うちの娘がアトピーなのでいいかも?

実際に使わせて頂いて、またレビューを書かせて頂きたいと思います。

ありがとうございました!

株式会社レーベン様

社長さんもなかなかの好人物で、こういう会社さんばかりだといいのになあ・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-12-24 21:10 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
今日、サンプル縫いしながら、ミシン周りの片づけをしていたら・・・。

長年?行方知れずになっていたアレを発見!
d0061489_18595581.jpg
そう、毛立器です。

本来の使用目的はよくわかりませんが、うちではサガラ刺繍に対して、これを使います。

お客さんから、ある商品を見せられて「これはどうなってる?」と、ご質問があり、うちでは解明不可能。

で、大阪では超有名な堺のフジタさんに見てもらったら、これはコレでこうやってと・・・。

実際にサガラ刺繍にこの毛立器を当てて、擦ってみると・・・。
d0061489_1941021.jpg
ループの頂点が切れて、使っている毛糸が毛羽立って、こんな感じになります。

最終的には、こんな感じにならないかなあと、ちょっと模索中。(笑)
d0061489_196143.jpg
昨年、韓国で仕入れて来たブツですが、真似したいけど圧着するこの起毛生地が無い。

ということで、違う手法でと思いついたのがコレ・・・でも、毛立器が行方不明で、今の今まで・・・。

まあ、どこまで近づけるかわかりませんが・・・冬休みの宿題ですね!

では、一旦帰宅して、今からクリスマスパーティー?です。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-12-24 19:09 | 特殊加工? | Comments(4)
今日はお仕事でしたが、平和な一日。

でも、アクセス数を見てみると、皆さんお仕事だったのかなあ?

もうすぐ2010年も終わりですもんねえ?

その前に、クリスマスです。

上の2人(高一、中二)の2人は、サンタさんなんて信じていませんが、一番下のチビ(五年生)が、

「サンタさんにプレゼントお願いするねん!」って言って、家の窓に手紙を貼ってる・・・。

案外、知っているのに「知らないふり」かも知れませんが?(苦笑)

今年はいろいろと忙しく・・・なので、先程慌てて買い物に・・・噂の?ドンキホーテまで行ってきました!

AM5:00まで営業しているそうで、食料品からおもちゃ、貴金属まで、何でも揃うので便利!

で、毎年恒例のお菓子ブーツを・・・と、思ったのですが、今回は実質本位に・・・。(笑)
d0061489_20171577.jpg
@498な~り~。

まあ、ちゃんとそれぞれのプレゼントは準備したので、良しとしましょう!

ドンキ自体は、店内もごちゃごちゃしていて、商品を探すのに苦労しましたが、飲み代の嵩むこの冬、

いろいろとお安く仕入れることが出来たので、助かりました!

さあ、明日はクリスマスイブですよ~!

皆さんは準備お済みでしょうか?
by ykm94731 | 2010-12-23 20:53 | プライベート | Comments(10)
僕の尊敬するブロガー、artigana-gさんが、沢山の名言集を載せておられました。

 「価格」は見えますが、「価値」は見える人にしか見えません (福原義春)

なるほどなるほどと・・・。

花嫁の裏方さん

では、お疲れ様でした。

また、明日~!
by ykm94731 | 2010-12-22 23:08 | 戯言(たわごと) | Comments(4)
毎日やってくるお仕事。

そろそろ、「年内に・・・」から「年始に着けてね!」に、変わって来ましたが、年始に着けようと思ったら???

うちの営業は、28日までなんですけど・・・。(苦笑)

明日も全員出勤で頑張ります!


さて、昨日お客さんからお電話を頂きまして・・・。

うちの〇〇工場から「猫島さんらしからぬ仕事や!」って指摘あったけど、何か見覚えある?

先日、うちで加工した商品です。

何がどう?

うちの中でも、仕事にシビアな女の子が作業したはずなので、そんなはずは・・・。

で、今日その商品が帰って来ました。

三色のテープを身頃に叩き付けるようなお仕事だったのですが・・・。
d0061489_1935834.jpg
(3枚のテープで出来た、既成のテープですので、上下のステッチ部分のみ、うちの仕事です。)

最上段のステッチ・・・針落ちが少しズレてる?ちょっと糸が浮き気味かな?

「勘弁してよ~!」

厳し過ぎやしませんか!(苦笑)

でも、考えてみると、こういう厳しいお客さんのお陰で、「成長」出来てるんですね!

愚痴じゃないですよ・・・感謝してるんです。

フッフッフ・・・いつかきっと逆襲してやる!(爆)
by ykm94731 | 2010-12-22 19:42 | 戯言(たわごと) | Comments(4)
昨日、本町へ行った帰りに寄り道して来ました。
d0061489_20341779.jpg
三脚が無かったのが残念!流石に打ち合わせの帰りですので・・・。(苦笑)
d0061489_20402292.jpg
大阪の未来は、きっと明るくなるでしょう!

行こうと思っておられる方は、25日までですので、お急ぎを!

光のルネサンス

以上、忙しいので・・・すみません。
by ykm94731 | 2010-12-21 20:43 | プライベート | Comments(6)