ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は午前中にサンプルを片付けて、午後からある方のご好意で、あの憧れの刺繍屋さんへ・・・。

そうです!晴和株式会社さんへ・・・。

まさかこんな日が来るとは?っていう不思議な感じです。

ずーっと憧れを抱きつつも、勝手にライバル視していたもので・・・。(苦笑)

お伺いするまでは、かなり緊張していたのですが、社長様にお会いして、ほんと気さくなイイ方でホッとしました。(笑)

いろいろ面白い作品を見せて頂いて・・・カメラ持って行けば良かったなあ・・・。(爆)

まあ、流石にそれはねえ・・・。

これからもいろいろとお知恵とお力を拝借したいと思います。

本当に嬉しかった!

野口社長、ありがとうございました!

詳しいことはまた・・・今から㈱レーベンさんと楽しい?商談です・・・行って来ます!

しかし、今日は出っ放しやなあ・・・明日が不安・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2011-01-31 18:35 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
今日は本厄の厄払いに行き、家族の健康をお祈りして来ました!

僕は不信心者ですが、やはり気になりますし・・・。

考えてみれば、去年(前厄)は長女が車との接触事故にあったり、次女が指を縫う怪我、息子が???・・・。

まあ、何かあったら困りますからね!


さあ、今日もパンチ、パンチ・・・早くも、来年の迎春の縁起物のサンプル依頼を頂いておりまして・・・。

毎年、その年の干支を刺繍する歳時記ふきん
d0061489_1534496.jpg
最初は11色の指定だったんですが、8色に減らしてもらいました。

ふきんという商品の性質上、「裏もなるべく綺麗に!」っていうのが原則ですので、なるべく糸切りを減らす意味でも、

色数は少ない方が・・・ということで、渋々納得して頂きました。

各ブロックの入口・出口はなるべく他の色で被せるようにして、出来るだけ裏をスッキリと・・・。

あとは、なるべく硬くならないように密度少な目で、引っかからないようにタタミステッチで・・・。

まあ、兎はデザイン的にも楽だったんですが、来年の干支は「辰」・・・ちょっと嫌な予感がしてたんですが、

「やっぱり!」って感じのデザイン。(苦笑)

ドラゴンの体の模様・・・これが思いの外厄介!
d0061489_15433464.jpg
体の上に模様を載せちゃえば簡単なようですが、糸切りが増えて裏がスッキリしないし、「のせました!」って感じが、

どうも好きになれない。

ということで、先に模様部分を刺繍して、タタミを被せます。

でも、一定方向のタタミだと、ドラゴンのうねる感じが出ない・・・でも、オートのカーブタタミじゃ、中抜きが・・・。

ということで、1針1針のマニュアルパンチングです。

面倒なんですが、思い通りに出来るから、その方がスッキリ!
d0061489_15473156.jpg
途中、謎のフリーズで心が折れそうになりましたが、無事に終了!

あとは流れのままに・・・で、全てマニュアル・・・案外楽しくて、DOS時代を思い出しました。(笑う)

今でも、小さな刺繍はほとんどマニュアルで作ります。

オートは確かに楽なんだけど・・・思い通りにならない時はマニュアルパンチングもイイですよ~ってことで!

慣れない人は、オートで粗方作って、それをなぞるようにすればイイですよ!

縫い順、重なり、動きなんかを考えながら・・・。
by ykm94731 | 2011-01-30 15:59 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(12)
大口サンプルはようやく終了したのですが、続々と他の依頼も積み上がっていまして・・・

明日もしっかりお仕事になりました。(苦笑)


そんな中、昨年名古屋でお会いした刺繍屋さんからHELP要請・・・。

タフティング」(伸之介さんのところから拝借)という加工をされているのですが、

仕事が溢れる時が多いらしく、タフティングと似たうちのフワリ刺繍はどんなものか?

生地を送るから加工して欲しい・・・そんなご依頼を先週初めに頂きまして、「今月中に大丈夫かなあ?」

「ああ、そんなにかからないですよ~・・・大丈夫大丈夫・・・」

そうお返事しながらも、今月も残すところあと3日。(滝汗)

今日、慌てて加工しました!本当にスミマセン!超多忙な毎日で・・・。

で、タフティングという機械を知らないんですが、出来上がった物はフワリ刺繍とほぼ一緒。

違いは、タフティングは糸を立たせてカットする専用機ですが、うちのフワリは普通の刺繍機で刺繍して、

そのあと加工する、後加工であること。

なので、普通の平刺繍との併用が可能。
d0061489_20592281.jpg
普通の刺繍とのミックス。タフティングは専用機ですので、これが出来ません・・・多分・・・。(笑)
d0061489_2103584.jpg
でも、毛足の長さは向こうに軍配が上がります。
d0061489_2115626.jpg
フワリ刺繍では、5mm程度が限度・・・長く見えるかもしれませんが、4mm強?対するタフティングは2cmとか?

その他、お互いメリット・デメリットあるんでしょうが・・・今度、しっかり聞いときます。(苦笑)

まあ、その辺りを考慮して、いろいろ使い分けられるとイイですね!

今回も、平刺繍と併用出来るという特色を見ていただこうと、ラメ糸で飾り刺繍を入れた上にフワリ刺繍・・・
d0061489_2153294.jpg
所々にキラキラが・・・さり気無さ過ぎました。(爆)

さあ、どうなるんでしょうねえ?合格か不合格か?

もし、「合格」を頂いても、フワリはねえ・・・たいへんだから・・・正直、微妙な感じです。(苦笑)

普通の簡単なお仕事お待ちしております。
by ykm94731 | 2011-01-29 21:15 | フワリ刺繍 | Comments(10)
終了しました!
d0061489_18503147.jpg
3月展プロトサンプル納品完了!年始からスタートして・・・長かった・・・。(涙)

ご協力頂いた、Kさん、Nさん、Kさん、Sさん・・・ありがとうございました!

さあ、今から名古屋まで一っ走り・・・。(笑)

いや、そんな元気無いです・・・今日は早々に帰宅。

飲みに行ったつもりで、しっかりと家で飲んで?身体を休めます!(苦笑)

お疲れ様でした!
by ykm94731 | 2011-01-28 18:54 | 戯言(たわごと) | Comments(6)
今日も相変わらずのバタバタ・・・。(はあ)

パンチ打って、さあサンプル縫うぞ~!ってなったら、アップリケの生地が無い・・・メーカーさんの送り忘れ。

仕方が無い。じゃあ、次行ってみよう!・・・次はお得意のサガラ。(爆)

あっ、糸が無い・・・。(滝汗)

加工屋は材料が無いと何も始まりません。

なので、夕方丸玉屋さんへ走って、糸を受け取り、サンプル縫ってギリギリ出荷!

はあ・・・そんなことばっかり・・・全て、僕が悪いんです。(苦笑)


さて、去年の年末にいろいろ提案させて頂いた昇華転写。ようやく依頼が来始めました!

で、今日は第一弾!
d0061489_21145325.jpg
ポリエステル糸で刺繍して、転写しないところはハイセロンでしっかり養生。

転写シートを用意して、熱プレス(200℃位)で約1分。

湯気が出て来てかなり焦りましたが、何とか無事でした。(笑)
d0061489_2045710.jpg
シートはベージュっぽい色でしたが、転写してみるとイメージ通りのカーキ系でした・・・不思議。

全体像を見ると・・・なかなかイイ感じ!

余分に作っておいたサンプルにも、別提案として転写。
d0061489_20474081.jpg
今度は、シートに白抜きロゴを入れて・・・イメージ通りに仕上がりました。(ふう)

さあ、3月展の検討会までラスト1日。

明日の夕方にサンプルをお届けすれば、ちょっと小休止・・・いや、また別のお客さんのが来だしたなあ・・・。(汗)

厄払いにも行かないといけませんし、身も心もボロボロ・・・今週の日曜日は休めますように!(笑)
by ykm94731 | 2011-01-27 21:06 | 特殊加工? | Comments(10)
赤い刺繍ワッペンにしたいから、赤のポリエステルサテンをワッペンシート代わりに使って・・・。
d0061489_2061690.jpg
下糸も勿論、赤のカタン糸。

これでヒートカットすれば、純粋に「赤」だけの刺繍ワッペンが出来上がる。(ニヤリ)

いや、もしかしてコレが普通?(笑)


情熱と言えば、情熱大陸?(苦しい~)



しかし、馬すぎる!(爆)

以上・・・。
by ykm94731 | 2011-01-26 20:12 | 戯言(たわごと) | Comments(8)
またまた、休憩!

久しぶりに、PESMIちゃんが聴きたくなって・・・あっ、ちゃんとBANDやってるやん!(笑)



このベーシストさんの気持ち、よ~くわかります・・・。(苦笑)

しかし、大人の音楽だ・・・でも、ボーカルがトロンボーン持ってウロウロしてるのも、かなり妙な感じ・・・。(笑)

刺繍業界を 見捨てて?笑 卒業して行った彼女・・・ちゃんと、自分の夢に向かって・・・凄いなあ・・・。

私生活は・・・奇詩人やね。(爆)

他には・・・と、いろいろページ内を散策していると・・・あった!
d0061489_22211117.jpg
貼ると抗議の「大声」が聞こえて来そうですので、ご興味がお有りの方は、youtubeで検索してみてくださいね!(笑)
by ykm94731 | 2011-01-25 22:25 | プライベート | Comments(2)
「終わりが見えた!」と思ったら、また増えて・・・全然終わらないサンプル。(苦笑)

ほんと、サンプルばっかり要らないんだけどねえ?

たまには「今日は何もせんと、休んでていいよ!」そんな日があってもイイと思うんですが・・・。

今週末の新年会 in 名古屋もキャンセル!

あ~あ~、せっかく「オートクルーズ」試せると思ってたのに・・・。(爆)


さて、今日も面倒なサンプル。
d0061489_20253531.jpg
レーザーを使った、異素材(デニム2種)の切り替え。

縫製では出来ないような、複雑な形状の切り替えです。

それだけではご満足頂けないようで、複雑な刺繍が盛り沢山!

その上、フリンジ加工まで・・・サテンステッチの片側だけを裏からカットして、表に引き出すイメージ?

まあ、「何処まで凝るの?」

そんな感じです。(苦笑)

しかし、そこまでやって・・・買われるエンドユーザーの方は理解して下さるんでしょうか?

そんなこと言っちゃうと、本末転倒になっちゃいますが、ほんと実験教室みたいになってきたなあ・・・。(笑)

さあ、休憩終了・・・頑張ろうっと!
by ykm94731 | 2011-01-25 20:35 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
今日は休み明けで、電話と来客の嵐・・・休んでないんだけどねえ?(苦笑)

月末が近づき、さらに激化しそう・・・そろそろ終わってくれないかなあ・・・。

だるい時間帯ですので、暫し休憩。(笑)


さて、先日の記事に、airさんという方からご質問?がありましたので、少し補足。

太糸風ステッチのモチーフです。

データは、ボリュームを出す為に下地に、クロスサテンを先に入れている?

なるほど!鋭いチェックですねえ?(笑)

More
by ykm94731 | 2011-01-24 21:43 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
今日は・・・先週、発注したものが届いてしまって・・・届いちゃうと・・・ねえ?(笑)
d0061489_225155.jpg
ヤフオクで格安でGET!

何が出来るか?

オートクルーズです。

80kmでセットすれば、アクセルから足を離しても、そのまま80kmを維持してくれます。

高速の長距離運転が楽になります。

それと、スロットルコントローラー・・・実はこっちがメイン!

もともとSUBARU車には、そういう感じのものが付いていますが、
d0061489_2204137.jpg
さらに細かなセッティングが可能になります!

燃費対策にもイイ!

まあ、詳しくは、コチラを・・・。

仕事を片付けて、夕方から久々のDIYです。

More
by ykm94731 | 2011-01-23 22:10 | 車(DBA-BR9A) | Comments(2)