ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

静かなはずの土曜日だったのに、月末だからか?結構バタバタ・・・。

最後には製品のパンツに刺繍・・・何とか片付けて・・・ようやく終了!

完成品は本当にたいへん・・・。

ということで、再放送です。(爆)


「やっぱ完成品は怖いよ」(2009.6.26)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今朝、「〇〇さんが、現物持ってきてくれはったよー・・・完成品で。」

まあ、誰かやってくれるやろう・・・俺、今から出掛けるし・・・。

で、昼過ぎに会社に戻ると、片付く気配なし・・・まあ、手が空いてる人居てないし・・・ってことで、自ら・・・。

パンツの後ろのポケット口に刺繍・・・。(汗)

Tシャツの胸とかなら、別段どうってこと無いけど、パンツ?

「サンプルの時、これどうやって入れたん?」

母「手で持って、こうやって・・・」・・・それしかないみたいやね・・・。(涙)

ポケットですから、当然袋になってます。縫いつけちゃうと、ポケットじゃなくなりますよね?(笑)

裏地をたくりながら、ポケットの表面だけをミシンの台に押さえつけるようにセットします。
d0061489_19303570.jpg
1文字ずつ、ゆっくりと・・・。

ミシンの押さえが指先をかすめていく・・・。
d0061489_19344213.jpg
そういえば、今日のみずがめ座の運勢は最下位やったなあ・・・指を縫った悪夢がフィードバック。(汗)

まあ、指縫ったり、ミスしたりすることなく何とか10枚の現物が無事終了・・・少なくて良かった。(ホッ)
d0061489_19384484.jpg
おわかりいただけます?
d0061489_1936093.jpg
こういう状態です。たいへんですよ~!ほんとに。

完成品でのサンプルの際、よく言われるのが、

「製品用の刺繍機ないの?あれがあったら楽勝やろ?」

・・・ふっ、利いた風な事を・・・

うちには2台の製品刺繍対応機がありますが、こんな刺繍枠にも入れられないような箇所ではどうにもなりません。

筒縫いが出来るって言っても、刺繍枠で固定出来る物・箇所じゃないと加工出来ません。

それと、刺繍枠を使うってことは、カットソーの生地だと枠型がついてしまったり、いろいろと難ありです。

結局、今回のような方法しかないんです。

その辺りの事情をよくご存知ないのに、いつもそういう事を言われるので腹が立って・・・。

それに、関係ないところ縫いつけたり、指縫ったり・・・ミスしたら弁償?リスク大き過ぎでしょ!

明日はプリント加工した製品のサンプル・・・完成品の加工は嫌だあ!

一度でいいから「これは無理ですよ~」って断って、お客さんを困らせてみたいなあ・・・意地悪?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さあ、綺麗に片付いたので、これで心置きなく、梅田まで・・・。(爆)

お疲れ様でした!
by ykm94731 | 2011-02-26 18:09 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(16)
製品後の加工になっていた2品番を片付けて、ようやく終了!(今日が納期)

長かった・・・。(涙)

あとは展示会が成功することを祈るのみ!

大ロットになって、帰って来てね!(笑)
d0061489_1933779.jpg


それから、一昨日からの鯉のぼりGジャンのアンケート、ありがとうございました!

沢山の方から、率直なご意見、ご感想etc.・・・たいへん参考になりました。

あとはこれからどういう方向で動いて行くか?

頑張りますので、これからもどうぞ宜しくお願いします!


来週は落ち着いて、鯉料理に精進しようと思っていたのですが、来週からは次の5月展の準備。(はあ)

「まだ聞きたくない!」

そうも言ってられないので、まあ何とか・・・でも、今度の日曜は絶対休むぞ~!(笑)
by ykm94731 | 2011-02-25 19:52 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
年始からスタートしたサンプル地獄も、ようやく終わりが見えて来ました・・・今、必死に見積もりしています。(苦笑)

でも、来週辺りから次の展示会の依頼が・・・この時期は本当にキツイっす!


さて、ここで皆様のご協力をお願いしたいのです。

先日の鯉のぼりのGジャン。

いくらなら買ってもイイと思われますか?(笑)
d0061489_23123436.jpg
今後の方向性を決めて行く上で、とても大切なことなのです。

鍵コメント。(ハンドルネームは適当で結構です。)もしくは下記のメールアドレスまで・・・。

info@nekoshima.co.jp

パッと見の、率直なご意見をお待ちしております。

繊維に携わる方々だけではなく、出来るだけ多くの方々のご意見を頂戴したいのです。

ご面倒かとは思いますが、何卒、ご協力の程、宜しくお願い致します。


追記

コメント頂いた方々、ありがとうございます。
また、訪問して下さった方々、年代、職種を問わず、多くの方のご意見を頂戴したいのです。
いくらだったら買う、いくらだったら売れるんじゃないか?
金額だけ書いて頂ければOKです。
不利益になるようなことはございませんので、お手間とは思いますが、何卒ご協力お願い致します。


追記

勇気を出して?カキコして下さった方々、ありがとうございました!
今夜はこのままにしておきます。
出来るだけ多くのご意見を頂戴したいので・・・。
とは言いながら、実はBLOGを休む口実です。(爆)
ようやく地獄の出口が見えましたので、少しは休ませてもらわないと・・・。(苦笑)
では、コメント宜しくお願い致します。

by ykm94731 | 2011-02-23 23:24 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(54)
今日は社員さんの一人が体調不良で「お休み」になってしまい、立てていた予定が崩れてしまい、

たいへんな一日になりましたが、みんなの協力で何とか・・・明日は来てねえ!(祈)

展示会サンプルの方も、ようやく「峠」を越したかなあ?

来週から展示会ですからねえ?明日以降にうちに入って来るサンプルは間に合うんでしょうか?(苦笑)

で、サンプル縫いが終わると「お見積り」ですね!

まあ、作業工賃なんかのお話はまた別の機会にしたいと思いますが、まずはアップリケ材料。

サンプルで使った資材なんかの伝票をチェックしていたら・・・
d0061489_21383455.jpg
一番上の段は、@100/mのグログランリボン。15mで¥1,500。まあ、そんなもんでしょう。

2、3段目は綿ブロード@300/m。

4段目2×@1400=¥2,800???

左の方を見てみると、カット賃と記載されています。

そうなんです。生地をmカットで小売してもらうための手間賃なんです。

反物出してきて、長さを測ってカット・・・面倒な作業だということは理解できますが、

このカット賃がプラスされると、@300/mの生地が@1700に・・・。(汗)

生地の卸屋さんが、自社に在庫を抱えてくれていた時代は、カット賃なんて@50とか@100だったんですが、

最近は製造メーカーから直送手配って生地が多くなりまして、どうしてもこんな感じになっちゃいます。

何でもかんでも反物(50m巻とか?)で仕入れることが出来れば問題ないんですが、

今のご時世では、一反を使い切るってこともまずないですしねえ?

今回発注した、たったの1mでも、バルク生産で使い切れないこともありますし・・・。(苦笑)

でも、ここで「値段が高過ぎる!」とか言っちゃうと、いつも値段交渉で泣かされてるメーカーさんと、

同じことをしてることになっちゃいます。

刺繍だって、小ロットの生産は何かとロスが多く、結果赤字になっちゃうことも多いですよねえ?

生地メーカーさんにしたって、数mを測って、カットして送る。

カットする際には少し余分にプラスしとかないいけませんし・・・。

こちらの立場と全く同じなんですよねえ?

そうは言っても、展示会ものは数量が読めませんからねえ?小ロットだったからって、一度見積もりしたものを

「再見積もりさせて欲しい!」ってのは、なかなか聞き入れてもらえないのが現実です。

苦しいのはみんな一緒・・・さあ、ここからが戦いです!

うちの場合は、仕入れた材料費は、バルク時に量産数量で割って、加工賃に上乗せさせてもらうようにしています。

¥10,000の合皮を仕入れて、加工賃の合計が¥5,000なんてこともありますからねえ?

ここで泣き寝入りしてないで、ちゃんとアピールしないと・・・とは言っても、泣き寝入りすることも多いですが?

どうするのが一番スマートな方法なのか?

近い内に会議を開きたいと思います。

高槻で?(笑)
by ykm94731 | 2011-02-22 22:16 | 戯言(たわごと) | Comments(12)
昨日はちょっと、おいたが過ぎましたかねえ?(苦笑)

デンジャラスマン様、スミマセン!

でも、お陰様で凄いコメントの数・・・やっぱり、ああいうスキャンダル系のネタは、皆さんお好きなんでしょうねえ?(笑)


さて、例のGジャン。

沢山の方から指摘を受けましたが・・・鯉の目の部分、「これどうなってるの?」って・・・。

流石、刺繍職人さん達ですね!

普通の方は気付かないと思いますが・・・こうなってます。
d0061489_2122193.jpg
他の部分は普通のアップリケ刺繍ですが、この鯉のぼりの眼の部分だけはアップリケ刺繍とは逆の発想で、

生地の裏側からあてがっています。

こういう使い方ですので、「鯉のぼりだ!」とわかってもらうために、眼が最も重要なポイントなのですが、

そこに、見る側の目を少しでも引くために、ここだけ手法を変えて・・・裏面はこんな感じです。
d0061489_21263190.jpg
芯地の上にあらかじめ鯉のぼりのアップリケを載せておいて、その上にGジャンをセット!

ぐるりを縫い付けたあとに、机上でハサミ斬り!

流石にデニムの切り替え部分は硬くて、力み過ぎて、ちょっと切りすぎちゃいましたが・・・。(苦笑)

普通のアップリケ刺繍でも良かったんですが、まあこういうところが、普通のことで満足出来ない、

僕が「化学者」と呼ばれる所以でしょうか?(爆)

イメージ的には瞼なんですよねえ・・・魚に瞼は無いんですけど・・・。

ギョロっと後方を見つめる「眼」・・・インパクトありますよ~!

デニムなので、洗ってる内に「まつ毛」も生えて来ますし・・・。(笑)

さあ、次のレシピを考えないと・・・。(苦笑)

その前に、こういうのをピシッ!と着れるBODY作りが必要ですね?
d0061489_2147884.jpg
モデルは高知の森田ネームさん・・・やっぱりこうじゃないと!

恥ずかしながら、僕は誰かの助けが無いと、一人では着れませんでした・・・。(滝汗)

では、また・・・。
by ykm94731 | 2011-02-21 22:13 | 戯言(たわごと) | Comments(12)
昨日は午後から、大阪ミシンショーへ・・・。

忙しい時期ですので、出掛けるために必死!(苦笑)

前日にユニフォームを作成して・・・
d0061489_17181415.jpg
徳永こいのぼりさんと、僕達刺繍職人の未来のために、歩く広告塔として・・・インパクトはあったと思います。(笑)

で、ミシンを買う訳でもなく、ウロウロ・・・ウロウロ・・・。

まあ、展示会を見に行ったというよりは、来られていた沢山の刺繍屋さんと、お喋りしに行った感じです。(苦笑)

中でも、お会いしたかったBLOG仲間の森田ネームさんに会うことが出来て、またまた刺激を受けました!

こういう時に、「やっぱりBLOGやってて良かったね!」ってなりますね・・・ほんと、不思議な繋がりです・・・。

で、会うべき人に会って、お話して、そろそろ帰ろうかと思っていたら、「飲みに行けへん?」という御誘い。

明日は日曜日やしねえ?行っちゃいますか!ってことで、高槻まで大移動。(爆)

ワイワイと大盛り上がりで、2次会へ・・・。

その後のことは・・・
by ykm94731 | 2011-02-20 18:02 | 戯言(たわごと) | Comments(40)
今夜は今年初の飲み会!正月明けてから、飲みに行く暇もなかったですから・・・。

2月ですが、新年会ですね!

いつもお世話になってる、㈱丸茂繊維の社長様と、友人の松岡氏と3人で、福島区の名店で飲み会です。

JR福島駅前の一本松さん

鳥料理専門店ですが、とにかく新鮮!
d0061489_2302044.jpg
刺身に始まり、煮物、焼き物と・・・素晴らしく美味しい!

特に、肝刺しは絶品!
d0061489_2313892.jpg
三大珍味のフォアグラを凌ぐお味です。

で、その後は、行きつけ?のショットバーで軽く飲んで・・・
d0061489_233847.jpg
(撮影 松岡氏・・・上手いね!)

さあ、今から秘密のお仕事?です。

明日は、ミシンショー・・・気合入ってますから・・・。(苦笑)

では、また明日!
by ykm94731 | 2011-02-18 23:06 | プライベート | Comments(4)
今日は、ずーっと気になっていたサンプルが片付き、少しホッとしました。

ラフデザインを渡されての提案ものなんですが、構想を練るのに時間がかかってしまって・・・。

「刺繍で!」って言われると、それなりにいろいろ考え易いんですが、「ビーズとかラインストーンとか・・・」

一番苦手なジャンルです。

とりあえず、頭の中でイメージして、材料を発注。

目の前に全ての資材が揃ってたらもっと早いんですけど、そんな訳もありませんし、WEBでカタログ見ながら、

「コレかな?」「コレも面白そう!」「うわ~、こんなん見たことない」そんな感じで、材料を発注。

到着後、手に取ってみて、「失敗したなあ・・・」って・・・。(笑)

そんなことの繰り返しで、時間がどんどん過ぎて行き、約1万円程投資!(爆)

アホです。
d0061489_2002061.jpg
中でも、大きめの黒いビーズは数珠みたいで、大失敗。

まあ、上手く使われる方もいらっしゃるんでしょうけど・・・。

で、昨夜デザインのアウトラインを刺繍して、家に材料を持って帰って、生地の上でシュミレーション。

朝から、妹にイメージを伝えて、手付けしてもらいました。

出来栄えは・・・
d0061489_2025211.jpg
まあまあかな?(苦笑)

でも、実際にコレ出来るんかな?

資材も全てスワロに統一したし、作業時間もねえ?

「加工賃¥〇,〇〇〇です」って言ったら、怒られるやろうなあ・・・「何年この仕事してんねん!」って・・・。

ほんと、商品上代とか考えたら、加工賃は自然と算出されますから・・・。

まあ、取り合えず「やっつけた!」から、いいかな?(爆)
by ykm94731 | 2011-02-17 20:16 | 戯言(たわごと) | Comments(10)
ロンリー・ハートなのだ。

YESもいいけど、僕の中ではこっち!



疲れたので、帰ります・・・明日は明日の風が吹く・・・。
by ykm94731 | 2011-02-16 23:39 | 音楽 | Comments(2)
そうなんですよねえ?

今気づいたんですけど、月半ばとは言え、2月は短いですから、あと残りわずかなんですよねえ?

3月展がどんどん迫り・・・28日からスタートらしいですが、未だにプロトサンプル作ってたり・・・。

これを完成させて、確認して頂いて、「OK!」となってから各色サンプルに着手・・・。

全然時間ないんですけど・・・。(苦笑)

今日はその内の1点。
d0061489_20361256.jpg
某キャラクターの形に、〇を敷き詰めます。ランダムな並びですが、勿論位置は固定です。

4種の大きさの5種の生地を・・・並べるだけで、結構時間がかかります。

それからミシンで留め付け!
d0061489_20383373.jpg
流行の過ぎた?チェーン風です。(笑)

これはキャラクターのアウトラインで、全ての生地を踏むようにデザインされています。

でも、これだけじゃ、着用時にペラペラしますので、あらかじめ生地の裏にホットメルトを貼っておいて、

最後に熱圧着で固定します。

以前に、別デザインでご提案したものなのですが、上手く自社のキャラにアレンジされて・・・素晴らしい!

僕自身、デザインは苦手ですので、提案させて頂いた手法をお客さんに上手く使って頂く。

または、デザイン先行で、「これでどんな加工が出来る?」「これはどうですか?」

良く言えば、「加工をデザインする」・・・そんな感じですかね?

アパレルさんのお仕事はいろいろたいへんですが、勉強にもなりますし、非常に楽しい!

右脳と左脳みたいな・・・こういう関係を維持して行きたいですね!

その分、忙しくてたいへんな毎日ですが、こういうことがあるので、辞められませんねえ?(笑)

さあ、明日からはぼちぼち各色サンプルが入って来るので、気合を入れて・・・週末まで・・・。(爆)

では、また明日~!
by ykm94731 | 2011-02-16 20:56 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)