ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日はお客様より3Dの刺繍ワッペンのご依頼を頂きました。

ただ、ディティールの細かい部分が多く、どうしましょう?と・・・。

通常ならウレタンを使ってという作業ですが、今回は前述の件もありますし、ワッペン(小さなパーツ)ですので、

大好きな?(笑)水溶性フォームを使いました。

工程としては、まず、膨らまさない部分の刺繍を仕上げます。
d0061489_18535975.jpg
その上に、水溶性フォーム(澱粉100%?)を載せて、立体にする部分の刺繍をのせます。

加工が終わったら、「洗い」です・・・今回は小さいので楽勝?

溶ける様子を動画で・・・暇ですか?(爆)



みるみる内に溶けちゃいますが、刺繍の中にはまだまだ・・・。

このまま一晩水に浸して、そのあと洗い&乾燥で「完成」となります。
d0061489_18592479.jpg
水で溶けてしまうってのがポイントで、ウレタンでは難しい、細かなデザインにも対応出来ます。

また、中が空洞になりますので、仕上がりはかなり柔らか・・・。

結構厚みのあるフォームですが、軟らかいので、縫いも全く問題無し!
d0061489_190333.jpg
ただ、やはり「洗う」ってのがねえ?

出来れば、冬場の加工は避けて頂きたい・・・。(苦笑) ↓

死ぬかと思ったこと
by ykm94731 | 2011-03-31 19:09 | 特殊加工?
今日は今年初めて?サンプル依頼が1枚も無い平和な1日でした・・・サンプルみたいな本生産はあったけど・・・。(苦笑)

あるとたいへんだし、無いと不安・・・4月はどうなるんでしょう?


さて、この記事の再放送?をするつもりだったんですが、いろいろありまして・・・。

まあ、僕にとっての「人生の分岐点」となった、伸之介さんと数年ぶりの再会となった3月14日の記事です。

あれからもう1年が過ぎたんですねえ・・・。

沢山の出会いがありましたし、心の底から感謝しております。

伸之介さん、ありがとうございました!

では、どうぞ・・・。

「三都物語」(2010年3月14日)

昨夜は姫路にて、チーム岡山?広島?の約2年ぶりの飲み会!

6時半、北條刺繍さんに集合ということで、結構バタバタ・・・。(苦笑)
d0061489_11215482.jpg
電車に揺られること約1時間。何とかギリギリ到着。

社長様に出迎えていただいて・・・。
d0061489_11233932.jpg
しかし、年中「祭り」一色ですねえ・・・。(笑)

で、1次会からカラオケスタート!(爆)
d0061489_11264157.jpg
一時は10人を超える大所帯だったのですが、だんだん減ってしまい、今回は6人。

まあ、大盛り上がりで、寂しいこともなかったですが・・・・。(苦笑)
d0061489_1129849.jpg
バルダンの佐藤さんからはお小言を頂くこともなく無事に・・・ウイルコムの転売は諦めましたので・・・。(爆)

しかし、みんな歌好きねえ・・・上手いし・・・。
d0061489_11301243.jpg
オイオイ・・・。(汗)

その様子を・・・。(笑)

ほんと、お上手!僕がこれくらい上手く歌えたら、もっとカラオケに行くんだけど・・・。(苦笑)

と、あっという間の楽しい4時間。
d0061489_1133258.jpg
姫路駅まで送って頂いて・・・おやすみなさ~い!
d0061489_11362015.jpg
あとは帰って寝るだけ・・・のはずだったんですが、ここから誰もが予測しえなかったまさかの展開に・・・。(滝滝滝汗)

つづき
by ykm94731 | 2011-03-30 19:32 | 戯言(たわごと)
久しぶりに着ようと思って出してきたパーカーのポケットから・・・
d0061489_815844.jpg
2千円発見!(爆)

月末なので、助かります!

いやあ、イイ1日になりました!(大爆)

さあ、今日も張り切って行きましょう!
by ykm94731 | 2011-03-30 08:16 | 戯言(たわごと)
ようやく「春」を感じられるような陽気になって来ました・・・春眠暁を覚えずで、困っています。(苦笑)

さて、今日はアップリケ刺繍のサンプルがドカッドカッと・・・。

1点サンプル(プロトサンプル)時は、金型を作らないので、アップリケのハサミカットで手が痛いです。

僕がいつもやってるのは、アップリケの案内線だけをプリントアウトして、
d0061489_18533033.jpg
AP生地に貼り付けてハサミカット。

生地の表面が特殊な・・・例えばファーとかの場合は、鏡像でプリントアウトして、生地の裏面に紙を貼ってカットします。
d0061489_18551537.jpg
あれ?これは何回目のサンプルだろう?(爆)

で、今回のアップリケの生地は、久家先生のプチポアン
d0061489_18572659.jpg
紗の生地に手刺繍を施されたものをアップリケとして使います。

うちはアップリケ刺繍の比率がかなり高いのですが、その材料の中でも一番高価な物になりますね。

合皮が@10000/mしようが、1点に全部を使い切ってしまう訳でもないので、比じゃないですね!

なので、ハサミを入れる時はかなり緊張・・・。

でも、柄に合わせてカットするのって、非常に難しい。

何かイイ方法はないかと考えていたら・・・トレーシングペーパー!

最近は全く使わなくなったので、すっかり忘れていました。

そのトレーシングペーパーに印刷して、柄に合わせて貼り付け。
d0061489_1933877.jpg
これなら安心・・・いつもコピー用紙(透けない)を使ってたんで、かなり苦労してました。

なんで今まで気付かなかったのか?プリントした生地なんかでもOKですよね!

もしかして、知らなかったのは僕だけ?(苦笑)

今日、久しぶりに北河内先輩から連絡もらった時に閃いたんですよねえ・・・なんでだろう?

北河内の異端児=透ける?(爆)


刺繍男子?
プチポアン刺繍ブログ
by ykm94731 | 2011-03-29 19:12 | 刺繍屋のお仕事
昨日は丸一日休養しました・・・疲労困憊でしたし、結婚記念日?(17年)でしたし・・・。(笑)

午前中は家でのんびりと過ごし、午後はららぽーと甲子園へ・・・。

リニューアル中だし、ガラガラだろうと思って行ったのですが、駐車場はほぼ満杯で、人・人・人・・・。

久しぶりのことで歩き疲れましたが、その反面これだけの人がショッピングにっていうのは、嬉しくもありました。

東北から関東の方々がたいへんな生活を強いられているのも承知していますが、

こちら関西は以前と何も変わらない生活を送れています。

これから先の生活の不透明感が漂う中、昨日の賑わいはとりあえず良かった。

西の方がしっかり消費して、何とか日本を支えて行かねば・・・関東から西の皆さん、頑張りましょうね!

月末が近付き、うちもかなりヘビーな状況ですが、まあ出来ることを一生懸命やるのみです。


で、こんなパーツを縫い付けるようなサンプル。
d0061489_20302865.jpg
アメカジ系のお客さんでも、時々こういうご依頼がありますが、とにかく並べるのがたいへん!(苦笑)

案内線を縫って、それに合わせてテープ?をセットして、両端を縫い付けるんですが、

素材が硬いせいもあって、縫ってる間に暴れまくり!

強力ボンド&手で抑えながら・・・。
d0061489_20203856.jpg
縫っている時間は一瞬。

でも、手間から考えると、これはかなり高くつきますよ~!高く・・・高く・・・かなり高く・・・。(笑)

今回はキレイ系のお客様でしたので使いませんでしたが、こういう加工の場合
d0061489_20225932.jpg
こういう継ぎ目を多用した方が面白いと思います。

以上、毎度のことながら、中身の無い内容にお付き合いありがとうございました。
by ykm94731 | 2011-03-28 20:28 | 戯言(たわごと)
今週初めから作業してきたラインストーン付けが、ようやく終了しました。

毎日作業しながら、「このままじゃ間に合わない・・・」そう思いながら、空き時間を見つけては作業。

いろいろ不具合が出て上手く行かないし、思うほど捗らない・・・うだうだ言ってる間に時間が・・・。

まわりが「もう仕方無いやん!時間はかかるけど、この方法しかないし・・・」

でも、納期遅れは嫌だ!約束は守りたい!

で、夕方からいろいろ試行錯誤・・・チーン!

あと2日かかる予定が、数時間で終わった!

この達成感は何物にも代えられない!

「これしかない」・・・凝り固まっちゃうと新しい物は生まれない。

「発明」は出来ないけど、「発見」は出来るかも?

なんちゃって?(笑)

ああ、今日のビールはかなり美味いはず・・・お疲れ様でした!
by ykm94731 | 2011-03-26 00:44 | 戯言(たわごと)
かなり高度な技術を要する「駒縫い&ジャガード」ですが、
d0061489_1215127.jpg
バッチリです!

流石、駒之介師匠!(笑)

ありがとうございました!
by ykm94731 | 2011-03-25 12:02 | 特殊加工?
今日は久しぶりに、キルティング風加工です。
d0061489_21211619.jpg
使う材料は、接着芯と綿。

接着芯は、綿が千切れたり、脱落するのを防ぐのと、膨らみを逃がさない目的で、一番下に敷きます。

その上に綿を載せて・・・スポンジでもOKですが、必ず黄変しますし、やはりボリューム感では、綿に軍配が・・・。

で、本体の生地を載せて縫うだけ!
d0061489_21242647.jpg
作業はいたって簡単。

ただ、布帛生地は伸びない分、膨らみがイマイチ。

カットソーだと、結構なボリュームが出るんですが・・・。

今回はデニムだったんですが、やっぱり膨らみが・・・。

で、何かイイ方法ないですか?って、聞こうと思っていたら、意外に?イイ感じの仕上がりでした。
d0061489_21261160.jpg
この生地で、これだけ膨らめば上等!

まあ、僕がそう思っても仕方ありませんが?(苦笑)

さあ、今夜もせっせと頑張ろう!
by ykm94731 | 2011-03-24 21:28


突然現れる中国帰りの仕事のせいで、予定が狂いまくり・・・。

常日頃から、うちを大事にしてくれているお客さんのお仕事を遅らせてまで、

何でうちを見捨てて中国へ行ったお客さんの仕事を優先しなくちゃならないの?

そこでスパッと断れればいいんだけど、ついつい情に絆されて・・・。

でも、流石に今日は吠えちゃいましたが・・・。

放置しといてやろうと思うんですが、毎日の鬼の催促で、結局「参りました!」って・・・。

やっぱり煩い奴が得をするのか?不条理だ・・・。

まあ、この嫌な気分を払拭するにはせっせと働くのみですねえ?

今夜も内職頑張るべ!
by ykm94731 | 2011-03-23 23:02 | 戯言(たわごと)
ここ数週間程、内職チックなお仕事が多く、自分の仕事が終わったら、仕事場or家で軽作業。

音楽聴きながらとか、ニュース見ながらとか・・・。

そう言えば、中学・高校時代は、勉強しながらラジオ聴いてたなあって・・・どっちがメイン?(苦笑)

関西の人にしかわからないだろうけど、当時は22時からヤンタン、1時からオールナイトニッポン

走れ歌謡曲が始まると、そろそろ寝なきゃって・・・。

今はラジオなんて全く聞かなくなったけど、当時は結構一生懸命?聴いてましたねえ・・・。

ドラゴン作戦・・・知ってる人いるかなあ?



と、記事を書いていたら、長女が現れて、「手伝うわ!」って・・・

「私が手伝ったら、少しでも早く終われるやろう?」って・・・。

涙出そう・・・では、今から内職頑張ります!
by ykm94731 | 2011-03-22 23:17 | 戯言(たわごと)