ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

そろそろ大型連休って時に、やって来るお仕事がある。

スポーツ系のサンプル依頼。

今はマシになったけど、以前は年末に図案をもらって、「1月4日アップね!」みたいなのがざらにありました。

それが半端無い量で、パンチ屋さんに頭下げまくって、僕も元旦だけ休んで・・・そんなことがありました。

で、今も同じように・・・サンプル自体は海外で作られるので、データ作成オンリーですが、

それでも結構なボリューム。

ブランドロゴなんて、5cm~10cmの間で、5mmづつの大きさ違いで10型とか?

しかも、スポーツ系もカジュアル要素を取り入れて、ウレタン使ったり、モチーフ使いがあったり・・・。
d0061489_18181572.jpg
こういうの出た頃から提案していたんですが、いっこうに使ってもらえず・・・。

新しい物を作って、提案しに行っても、デザイナーさんとは直接交渉出来ず、お偉い方が出て来られて、

「そう・・・そんなん出来るんや~・・・みんなに見せとくわ・・・」

それから数週間経って、デザイナーさんに「先日の・・・どうですか?使ってみません?」と聞いてみると、

「ええっ!そんなん見てないよ~」・・・。

まさに、娘に来たラブレターを勝手に処分している親父状態!(爆)

「スポーツは機能性重視やから・・・」そんな感じだったんですが、最近は柔らかくなったというか・・・。(苦笑)

どこからどこまでが???

まあ、それでも流石に「ダメージ加工した水着」とかは出て来ないでしょうけど・・・。
by ykm94731 | 2011-04-30 18:28 | 環縫い(サガラ・チェーン)
うちでは珍しい、原反生地への加工。

試行錯誤しながら、ようやくスタート・・・。(苦笑)
d0061489_1545191.jpg
ローラーとか無いんで、反物をミシンのサイドにぶら下げて・・・。

難しいお仕事ですが、考えようによっては、いろいろと勉強になりますし、何より新しいことへのチャレンジは楽しい!

いや、そういう風に前向きに考えないと・・・実は逃げられないだけなので・・・。(爆)

あとは、いかに効率よくこなせるか?

まあ、時間はたっぷりとありますし、のんびりと・・・。
by ykm94731 | 2011-04-28 15:38 | 特殊加工?
本日、最後の5月展用サンプルを出荷して、とりあえず終了!

5月展は冬物なので、品番数も少なく、さほどのことはありませんでしたが、生地が遅れたりで、結局ギリギリ。(苦笑)

あとは、見積もりを提出すれば・・・。

でも、昨今は素材や加工が難しいものばかりで、本生産を見越して、よ~く考えておかないと、

後でたいへんなことに・・・「うわー、何でこんな単価になってるん?」

もう、しょっちゅうそんな感じ。(汗)

まあ、お優しいアパレルさん&メーカーさんばかりなので、困った時は・・・ねっ!(笑)

さあ、あとは数が着くのを祈るのみ!
d0061489_19121462.jpg
右肩上がりで・・・あっ、でも写真だと左肩?いや、グラフと一緒だから、これでいいのかな?(爆)

昨年はこんな感じでした・・・2010年IGLS様5月展

で、明日からはスポーツ系2012年春夏のサンプル!(ええ~っ!・・・涙)
by ykm94731 | 2011-04-27 19:27 | 戯言(たわごと)
今日は最高気温もグーッと上がり、昼間はかなりの陽気。

もう、半袖でもイイかも?(笑)

で、約一年ぶりに手元に戻って来たTシャツ数点。
d0061489_19453857.jpg
考えてみれば、服は縫えないけど、ユニクロでTシャツ買ってきて、好きな刺繍を入れる事は自分で出来る。

勿論、「偽物」にならないように、オリジナルデザインで・・・。

前はおとなし目だけど、後ろは・・・
d0061489_19475516.jpg
それでも、あのお方と違って、「普通の一般市民」として、見てもらえると思うけど・・・。(大爆)

まあ、宣伝にもなるし、良い悪いは別にして、「世界に一つだけ」ってのは、かなりの優越感。
d0061489_19553867.jpg
「どうや?俺が作ったんや!コレ」みたいな・・・。


でも、一番着てみたいのはコレかなあ・・・。(笑)
d0061489_19492243.jpg
暖かくなってくるとね・・・頭がね・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2011-04-26 20:01 | 戯言(たわごと)
GWが目前に迫り、毎度のことながら、この時期になると駆け込みが・・・。(はあ)

今年は仕事もプライベートも、思惑が外れてしまって、どうしたものか?
d0061489_19594264.jpg
(大爆)

相変わらず、悩ましい毎日です。

ということで、再放送!(苦笑)

何も思いつかないので、お許しくだされ~!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「刺繍屋の苦悩 パート278」(2007年4月22日)


無事に同窓会も終わり、GWまでラスト?スパートです。

昨日・今日と気合を入れて頑張ったので、何とか遅れを取り戻せたような・・・気のせい?

とにかく、お客さんの期待が大きいので、加工の順番・納期には気をつかいます。

「今日、サンプル送るから・・・」

(いつまでに要るんやろう?)

そりゃあ、早いにこしたことはありませんが、こっちもいろんな仕事抱えてて・・・。

仲のいいお客さんには「いつまでに要りますか?」って聞きます。

あまり親しくない?お客さんが困ります。心が読めない・・・でも、へんに機嫌を損ないたくないし・・・。

Aパターン

「・・・そうですね、明日出荷になりますかねえ・・・」

「そんなんで出来るん?」(しまったー・・・)

Bパターン

「・・・そうですね、明後日出荷になりますかねえ・・・」

「?そんなにかかるん?・・・今日は無理でも、明日出してくれんと・・・」

それやったら、端から
納期なんか聞いてくるなよ!


商売下手な僕のせいなんですが、最悪です。

毎日「明日はこれして、明後日はこれが来て・・・」って予定立ててるのに・・・。

最近では、着いたその日に出されへんねやったら、仕事頼めへんぞーって・・・そんなお客さん増えました。

「いや、何とかがんばります!」

「おう!辞めたるわー」


と、心の中で天使と悪魔が・・・。

結局前者で、一度やっちゃうと、ほぼ毎回即日出荷を要求されます・・・。

悪循環ですが、これが刺繍屋の宿命なんでしょう・・・。

いつか・・・???(笑)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あっ、同窓会・・・忘れてた!

今年も無し?(滝汗)

さあ、気合を入れて、お仕事お仕事!

頑張ります!
by ykm94731 | 2011-04-25 20:06 | 戯言(たわごと)
今、岡山より帰還!
d0061489_19563296.jpg
ちょっと、近づけたかも?(笑)

今週もお疲れ様でした!
by ykm94731 | 2011-04-23 19:56 | 戯言(たわごと)
明日は徳永こいのぼり様へ・・・
d0061489_19174296.jpg
さあ、龍と成れるか?
by ykm94731 | 2011-04-22 19:19 | 戯言(たわごと)
こういう形で・・・
d0061489_13215330.jpg
僕は飲めないので駄目でしたが、祭りさんが結構頑張っておられました!(笑)
by ykm94731 | 2011-04-21 12:51 | プライベート
ウレタンを使った3D刺繍なんですが、通常は刺繍カラーに合わせてウレタンのカラーを選択するんですが、
d0061489_1642649.jpg
大本商事㈱様

多色の場合はどうするの?
d0061489_16433669.jpg
3つが離れていたら、別々の色を使い分けることも出来たんですが、今回の場合はそうも行かず、

何度も実験して、悩みに悩んで、最終的に中間色?のグレーのウレタンを使いました。
d0061489_1647695.jpg
で、白部分がグレーっぽくなるので、他の部分の倍程重ねました。

考えてみれば、3Dで多色は初めてのこと。

どうするのが正解なんだろう?

う~ん、悩ましい・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2011-04-20 18:00 | 刺繍屋のお仕事
先程、そんなお電話を頂いた。

「ええっ?」って感じなんですが、こちらの確認ミスみたい・・・。(汗)

本生産は他の者(既に帰ってしまった・・・。)に管理させているので、全然わからない・・・スミマセン!

その旨をお客さまにお伝えして、明日再度連絡させて頂くことに・・・。

明日までの命か?(苦笑・・・涙)


さて、今日は岡山の伸之介さんに無理難題を押しつけておいて、こっちは呑気にいつもの調理実習!(爆)

久しぶりに漢字のロゴ刺繍のデータを作ってみました!

で、改めて思ったんですが、

刺繍って美しい!(笑)
d0061489_1971678.jpg
長いところで10mm前後のサテン振りで作ったんですが、ボリューム感といい、糸の陰影といい・・・イオナ?(笑)

ちょっと、ウットリしてしまいました。

「そこはそういう刺し方じゃなくて、もっとこう・・・」とか、無粋なご意見はご勘弁!(笑)

とにかく、「これぞ刺繍の美しさ!」と、自己満足に浸っております。

でも、パスタに例えると、まだ美味しい麺が茹であがった段階。

ここはやっぱり濃いソースで味付けしたい!(爆)

まあ、お客様のお口に合いますかどうか?

怖いような、楽しみなような・・・でも、あえてイバラの道を・・・。

まあ、どう調理しようが、「間違えてるで!」って言われることはないと思いますので・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2011-04-19 19:20 | 戯言(たわごと)