ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

何度も帰っていますが・・・。(苦笑)

まあ、いろいろ・・・ほんといろいろありまして、爆発しそう・・・。

そんな時、伸之介さんがたまたま電話を下さったり、祭りさんが飲みに誘って下さったり・・・有難いことです。

今日こそは?吠えてやろうかと思っていたんですが、初心に帰って・・・。

そうなんですよ!このBLOGも始めてから今日で6年。

始めた頃は・・・

「刺繍屋って」(2005年5月31日)

はじめまして。当社、大阪市内の猫島刺繍株式会社という刺繍屋です。

刺繍屋もいろいろありまして。
一番身近なのは制服等の個人名を一枚一枚入れてくれるネーム刺繍屋さんでしょうか?

みなさんのお持ちの服の中で、刺繍の入ったものありますか?胸にワンポイントロゴとか、子供服のキャラクターのワッペン刺繍、ジーンズのポケットのド派手なエンブレムとか・・・。うちはそういうアパレル向けの大量生産刺繍工場です。

いまだによく言われるのが、「刺繍」って針つかって手でこうやって・・・日が暮れちゃいます。
うちにあるミシンは、一台に顔(頭)が10~20ついていまして、一度に10~20枚加工出来ちゃいます。
そういうコンピューター制御の工業用ミシンを使うと、一日に1000枚くらい出来ちゃいます。
なかなか面白いですよ!こんな風にできるんだあって感じで。
ご興味をお持ちの方は、是非見学にいらしてください!

現在、主だった商品は海外生産に移行。国内で生産される商品は多品種・小ロットで、実際ミシンが動いている時間よりその前後の過程にほとんど費やされてしまいます。苦しい現状です。

そんな苦しい業界の中で、刺繍屋がどのように生き残り、活路を見出して行けるのか・・・!?

ただ、いまだに方向性が決まってないんですよねえ(-_-#)。
何になりたいのか?どうしたいのか?到達点が見えないんですよねえ(?_?)。

その辺りの私個人の心境を、時代のトレンドを追いながら、情報を織り交ぜて書き綴って行きたいと思います。


(遠くを見つめる・・・)

ちょっと、目標を見失いつつある現状を考えて、そろそろ軌道修正しないと・・・。

ということで、リフレッシュの為、今から飲みに行って来ます!(笑)

毎日訪問して下さる数万人?の方々、ありがとうございます!

明日から6月!

頑張って参りますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
by ykm94731 | 2011-05-31 17:54 | 戯言(たわごと)
今、阪南市より帰還・・・。
d0061489_2155130.jpg
お客さんを乗せて、本生産の打ち合わせに・・・いやあ、なかなか遠かったです。(苦笑)

でも、何でも出来る兄貴が居てくれるのは心強い!

今回のサンプルだって、初めて見た時は、「環縫いとコードのMIX?」って・・・もう、知らないことばかり。

実際は、モヘアコードとリリアンの組み合わせだったんですが、わかったところで出来るはずも無く・・・。

まあ、あとはスムーズに事が運ぶのを祈るのみ・・・。

まあ、何も心配していませんが?(プレッシャー・・・笑)
by ykm94731 | 2011-05-30 21:10 | 戯言(たわごと)
旅先のホテルで発見されたそうです・・・。
d0061489_14484881.jpg
木彫りのバイクに、鎧武者がまたがっていたそうです。

是非、購入したいので、いくらなのか?と、聞かれております。(笑)

それにしても、格好イイ・・・。

祭りさん、情報 thanks!
by ykm94731 | 2011-05-30 14:48 | 戯言(たわごと)
最近、佐川さんの集荷時間が早くなって・・・土曜は3時なので、間に合わせるのにかなりのバタバタ。

月曜着でもよければ、明日出荷っていう手もあるけど、「日配で!」っていうお客さん多いしねえ・・・。

もっと皆さん休んでくれるといいんだけど・・・。(苦笑)


さあ、今日はまたまた無理難題を押し付けられて・・・。

所謂、小さな動物柄の毛並のあるパンチング

通常は、75d/2位の細番手の糸を重ねて、ぼかしながらのパンチングとなるのですが、

ラメステージでやりたい!」って・・・糸自体は悪くないんですが、この糸190dもある、結構太い糸なんです。
d0061489_17533427.jpg
それで、「キラキラかつ繊細に・・・」って、無理でしょう!(笑)

まあ、もう少し柄が大きければねえ?細い糸を使っても苦しい位の大きさ(SDカード位?)。

まあ、「とりあえず、手を尽くしました!」って感じで出荷。

すんなりOKして頂くか、諦めて下さると有難いんですが・・・。(笑)
by ykm94731 | 2011-05-28 18:01 | 戯言(たわごと)
企画の時期なのに、何も閃かない・・・飲み方が足りんのか?(笑)

で、過去のものを探っていたら、変なもの発見!

それを紹介していた記事を・・・。

ということで、今日はまたまた再放送・・・。(苦笑)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「ある意味ショッキング」(2007年6月25日)

さて、ぼちぼち本生産に入ります、写真のような商品・・・

d0061489_20491296.jpg


「えっ、何これ?」って感じのこの商品。???と思われるかもしれませんが、これ出来上がりです!

しかもこちらが表面。通常裏面になる方ですが・・・

それにしても、裏がこんな状態の商品は、最近見ませんねえ・・・一昔前の中国製?(笑)。

紙はそのまま残して、出来るだけ糸をピローンと垂らすために一工夫・・・。

ある意味面白い?かもしれませんが、俺やったら

「絶対買わん!」

すみません、大声出して・・・(笑)。

でも、心配なのが洗濯して紙が取れて無くなったらクレーム来るんちゃうか?ってこと(爆)。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お役に立てましたでしょうか?(爆)

では、また明日~!
by ykm94731 | 2011-05-27 19:56 | 戯言(たわごと)
先日、懐かしい友人から連絡があり、「飲みに行けへん?」ってことで、昨夜行って来ました。

高校時代のクラスメイトの幼馴染ってことで、高校時代から大学時代にかけて、一緒によく遊んではいたけど、

まさか2人で会うことになるとは・・・「何の用やろう・・・何かの勧誘?」と、ちょっと不安を抱きつつ・・・。(笑)

で、昔話に花が咲き、「安心」?出来たところでパチリ!(爆)
d0061489_759286.jpg
近況報告から悩み相談みたいになって、駄目だし連発!

沢山アドバイスを頂き、勇気が沸いて来ました。

高校時代、ジャージ姿に咥え煙草でパチンコ打ってた彼も、立派に成長したんやねえ?(苦笑)

まあ、何か不思議な繋がりですが、やっぱり「友達」ってのはいいですねえ・・・。

僕はほんと「友達」に恵まれてるなあと、しみじみ・・・。

さあ、今日も一日頑張りましょう!
by ykm94731 | 2011-05-27 08:03 | プライベート
鳥さんマークとウロコマークがほぼ出来上がったので、次のダブルダイヤモンドの前に小休止。(笑)

今日は長らく放置されていたワッペンに着手!

まあ、実際はパンチも進めていたんですが、最後の仕上げが・・・Hさん、スミマセン!

で、縫ってみました・・・。
d0061489_17552172.jpg
あるキャラクターの入ったワッペンなのですが、考えてみるとこんな感じの所謂「ゆるキャラ」ってのはお初?

意匠に拘るディズニーやサンリオさんならそうも行きませんが、一般的なキャラクターや可愛い動物柄の場合、

僕が思うには可愛く出来れば少々弄ってもOK!?

その際、重要なのが「目」ですね!

目の大きさや配置で、表情が全然別物に変わっちゃいます。

某有名子供服メーカーさんなんかだと、試刺繍提出後の修正で、

「クマが怒ってるみたい・・・クマの右目を0.8mm左へ、左目を0.5mm下へ移動・・・」な~んて指図が来ます。

「また細かいこと言うて・・・そんなんで変わるか~?」

でも、実際それだけのことで、「あっ!クマが笑った!」ってなります。(笑)

今回のもにこやかな感じに仕上がりました。

ほんと微妙な世界なんですが、それだけ目が重要ってことですね!

今の流行としては、目と目の間が広いキャラの方がウケがイイみたいです。

人間もしかり・・・。(笑)
by ykm94731 | 2011-05-25 18:13 | 戯言(たわごと)
この時期は比較的暇なはずなのに、早くも来春物のパンチング&サンプルに追われております。

特に、スポーツ系アパレルさんの場合、「意匠(ロゴ・マークのデザイン)が変わる」ってなると、さあたいへん!
d0061489_2011254.jpg
同じマーキングデザインを5mm刻みの大きさ違いで数十型とか?(汗)

「1つ作ったら拡大・縮小で何とかなるんじゃないの?」とか思われそうですが、そんなに甘いものではありません。

勿論、1つのアウトラインデータを作ってやれば、ある程度の拡大・縮小は自由自在です。
d0061489_2013572.jpg
刺繍の密度もソフトが自動で調整してくれます。

でも、1mmと5mmの振り幅のサテン刺繍では、密度や糸方向の微調整、下縫いの種類や量、縮み補正等、

それぞれの太さに合った基準やセオリーがあります。

まだまだ人間の知恵と経験が必要なんです。


今回のデータの場合、ほとんどが海外生産で、いろんなアイテム・素材に使われます。

刺繍機も資材も、環境も作業する人もみんなバラバラ。

「そっちの刺繍は太ってるけど、こっちのは痩せてる・・・」

そんなことが起こらないように、どこの工場で縫っても、出来るだけ均一に仕上がるように・・・。

結構たいへんでしょう?

何か起こったら・・・書いてる内に、かなりのプレッシャー。(滝汗)

こんなことしてる場合じゃないね・・・さあ、仕事仕事。(苦笑)
by ykm94731 | 2011-05-24 20:51 | 戯言(たわごと)
今日は久しぶりに?忙しい一日でした!

最近はのんびり過ごしていたので、身体がついて行きません・・・瞬発力が・・・やはり歳のせい?(苦笑)

さて、今日はデニムの完成品に刺繍。
d0061489_2083246.jpg
左上の「34」という数字のステッチ刺繍。

箇所が箇所だけに、縫製後になります。

ポケット部分にも飾りステッチが入っていまして、これはポケットのパーツ状態で以前に加工していました。

行って、帰って、また・・・こういう商品の場合、時間は掛っちゃいますし、送料も倍かかっちゃいますが、

どうしてもこうなっちゃいますね!

でも、最近は縫製屋さん都合?が多く、「工場のラインが空くから・・・」ってのは何となくわかりますが、

「納期が迫ってるから」・・・???

よくわからない理由で、完成品に刺繍ってのもよくあります。

やはり完成品になると、準備や取り回しに時間が掛ってしまって、生産数は半分位?

結局、製品になるまでに、余計な時間がかかってしまいます。

完成品になると、リスクも高いので、精神的にも・・・。

最初からそういう予定なら、見積もりもそれなりに出すんですが、「土壇場で」ですから、泣かされることも多いです。

単価×2倍、いや「もっと!」ってのが妥当だと思うんですが、この時期(閑散期)はどうしてもこういうことが・・・。

「一生のお願い!先に縫わせて!」って、一生のお願いが、何度も何度もねえ?(苦笑)
by ykm94731 | 2011-05-23 20:27 | 戯言(たわごと)
一昨日のご馳走に触発されて?今日は頑張ってみました!
d0061489_19513165.jpg
豚肉ともやしのニンニク炒め、卵とトマトの甘辛炒め、エビマヨ、シーザー風サラダ・・・。

もう、作るだけでお腹一杯・・・。(爆)

さあ、来春夏向けの企画提案を頑張らなくちゃいけない5月も残りわずか。

来週は気合を入れて頑張ります!

お疲れ様でした。
by ykm94731 | 2011-05-22 19:54 | 美味しい?