ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

某所でプロレスネタが流行ってるみたいなので、便乗・・・。(苦笑)

見たい方は、どうぞ!
by ykm94731 | 2011-06-29 21:55 | 戯言(たわごと)
今日はこんなパンチング。
d0061489_1932640.jpg
「ハートを波々に埋めて!」

以前のバージョンでは簡単に出来たんですけど、数年前にバージョンアップしてからコレが出来ない!

バージョンアップなのに何で?

こういうこと、よくあります。

表面上は「便利になりましたよ~!新機能ですよ~!」の謳い文句ばかりで、

実際はよく使ってた機能が切り捨てられたり・・・。(汗)

まあ、ソフトがどうだとか?言い訳出来ませんから、いろいろ工夫して・・・で、いつものように大きめに作って、

ハート型にくり貫いて、試し縫い。

普通の糸で縫ってみたんですが、ちゃんと波状になっているか確認できませんでしたので、MADEIRAで・・・。
d0061489_1975710.jpg
微修正が必要ですが、まあ、こんなもんでしょう!(笑)

ポイントは、上縫いよりも下縫いをしっかりと入れてやること!

こういう埋め方の場合、どうしても上縫い(波状)の1針のストロークが小さくなってしまうので、

いつもの調子で作っちゃうと、糸切れ多発!しかも、かなり硬い仕上がりに・・・。

なので、下縫いをいつもより長めのストロークで多めに・・・。

そうすることで、針落ち点から下地が覗くのも防げますしね・・・。

データ作成がどうだとか、そんなことは問題じゃなくて、綺麗に仕上げるのが刺繍屋のお仕事ですから・・・。

ソフトがダウンしたぶん、スキルはアップ?(爆)

さあ、たいへんな時期がやってきました(笑)・・・頑張りましょう!


そうそう、BLOG書いたら、「仕事した~!」って感じになるのは気のせい?(笑)
他のブロガーさんはいかがでしょうか?
ここんところ、サボリ気味で、なんか達成感みたいなもんがないなあって・・・内容は別にして、今日はスッキリ!(爆)

by ykm94731 | 2011-06-29 19:19 | 刺繍屋のお仕事
小さくたって、手間は手間。
d0061489_2239260.jpg
デザインが2分の1になったから、工賃も半分?そんな訳ないやん!

針数が半分になったから、半分の時間で出来る?そんなに甘くは無い!

「どうしたら安くなるか?」そんな話ばっかり・・・ああ~、嫌だ嫌だ・・・絶対、Artigiano!

おい!そんな使い方すんな!って?(苦笑)

ちなみに、このスパンコールの写真(by kawawaさん)は全く関係ありませんので・・・ねっ!(笑)
by ykm94731 | 2011-06-27 22:45 | 戯言(たわごと)
週末は会社のみんなとバス旅行へ行ってきました!
d0061489_188382.jpg
美山かやぶきの里

More
by ykm94731 | 2011-06-26 18:20 | プライベート
今日は梅雨の間の晴れ間で、真夏のような暑さでしたよねえ?

そんな中、約1年ぶりに奈良の中川政七商店様へ・・・。
d0061489_183357.jpg
お取引を始めさせて頂いてから約5年。

その間に会社が急成長されて、商品アイテムも増えて、社員様も増えて・・・

こちらの対応もたいへんになってきましたので、いろいろとこちら側の意見を聞いて頂こうと訪問させて頂きました。

今後、どういう風にすれば、生産効率を上げられるか?

B品率を下げるには?等々・・・小声で「加工賃も上げてね」って・・・。(笑)

お客さんとの、こういう意見交換は凄く大切なことで、親身になって聞いて頂けたと思います。

思えば「ネットで見たんですけど・・・」とお電話を頂いて、手刺繍でされていた鹿の刺繍を大量生産するために、

「ミシンで手刺繍っぽく表現出来ないですか?」
d0061489_18472739.jpg
(数軒に依頼されたみたいですが、見事、合格!笑)

そんな「テスト」から始まったこの繋がり。

さあ、龍となるか???(笑)
d0061489_1850346.jpg



明日の猫島刺繍は臨時休業です。

皆さんに無理をお願いしているのにスミマセン!

あっ!丸玉屋さんも臨時休業らしいです・・・関係ないけど?(爆)
by ykm94731 | 2011-06-24 18:55 | 刺繍屋のお仕事
今日、某刺繍屋さんが来られまして、レーザーのお話をちょこっと。

本革に加工とのことでしたが、うちのレーザーでは熱量的にも難しいですし、何よりあの臭い・・・

髪の毛が焦げたような・・・昔、一度だけ挑戦しましたが、数日間臭いが消えず、たいへんな目に遭いました。

で、丁重にお断りさせて頂きました。

うちの場合はほとんどが合革相手で、主にアップリケ使い!
d0061489_20272837.jpg
こういう緻密なアップリケ刺繍が多いですが、ただカットするのではなく、弱めにレーザーをあてれば、
d0061489_1754736.jpg
こんな感じに合革に模様を描くことも出来ます。

ただ、素材の組成にも左右されるのでしょうが、薄い色や、逆に濃い色の生地には使えません。

こんなにクッキリと「焦げ」が出ないから・・・白は焦げそうですが、黄色っぽくなるだけ。

まあ、いずれにしても、素材を決めて頂いてから、「実験」となります。

昨今の廃番や価格の高騰もありますので、お客様の方でご用意して頂ければテストさせて頂きますので・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2011-06-23 20:35 | レーザーカット刺繍
まだ週中ですが、今週はいろいろとトラブルがあって、たいへんな一週間となりそうです。(涙)

先日の「刺繍屋あるある」もそうですが、一番困ったのがアップリケ用の生地の廃番。

サンプル時にはあったのに、いざ本生産に入ろうという時期になり、資材を発注すると、

「廃番になりました!」・・・「ええっ!」って・・・。

今までズーッと定番的に使ってきたので、安全だと思ってたのに・・・。

で、無いものは仕方がないので、お客さんにその旨をお伝えし、似たような生地を提示し、それを使って

再度サンプルアップ!

海外でも販売されてるアパレルブランドさんでしたので、通販みたいにカラーや風合いのチェックが厳しく、

「無いの?じゃあ仕方無いね!じゃあ代替えで」と、簡単には行かず、海外でのアプルーバルが必要とのこと。

数日後、OKの返事をもらい、生地屋さんに生地を発注・・・が、「欠品」とのこと・・・何で???(涙)

新たに生地が上がって来るのを待っていたら、納期遅れ!

で、糸屋さんから、生地屋さん、刺繍屋さんまで、いろいろ在庫が無いかを問い合わせるも、見つからず、

最終的に、製造元の〇化成さんへ問い合わせて、在庫している会社さん情報を仕入れ、ようやく発注。

昨日はそんな感じで一日が潰れてしまいました。(はあ)


昨今は資材の廃番が多く、サンプル時は「まだまだ大丈夫」と言われていても、突然の廃番や欠品があったり、

その上、価格も高騰・・・2月のサンプル時と、実際本生産にかかる今とでは、値段が・・・な~んてことも・・・。

今更、値上げ交渉も出来ないしねえ?

ほんと、仕事がしにくい環境になってしまいました。

皆さんも、お気をつけあそばせ!(苦笑)
by ykm94731 | 2011-06-22 21:05 | 戯言(たわごと)
まだ本調子ではありませんが、今日はかなり汗をかいたので・・・。(苦笑)

その1

サンプルが到着、型紙が生地の上にピシッと載せられていたので、何の疑いも無く、そのまま刺繍。

終わって、裏の始末をしていると、シールが貼ってありました・・・裏向きに刺繍してしまった・・・。(涙)

→左右対称の柄でしたので、何とか解いて入れ直しました。(ふう)


その2

手付け用のビーズを本生産用に発注!

サンプル時のが結構余ってたので、追加で5個だけ発注

→届いてビックリ!5,000個???

最少ロットがそうらしい・・・。(滝汗)

まあ、高いもんじゃないですが、不良在庫になりそうなので返品し、サンプル扱い(割高)で再手配してもらう。(はあ)


その3

ずーっと定番で入れていた襟先の刺繍。

製品が出来上がって来て、「刺繍が反対(左右逆)になってる!」とのお電話。

→慌てる刺繍屋・・・今まで通りなのに、何でこんなことに???

今回の生産は、従来と違う工場さんでの縫製だったのですが、その工場さん曰く「今までの襟の付け方が逆」。

メーカーさんの最初の指示が間違っておられたみたいで、今までの工場さんは、無理やり縫っていたらしい・・・。

って、そんなことあるの?

しかし、今回の事件にしても、縫う時におかしいって思ってもらわないと・・・ロゴが逆さまになっちゃうんだし・・・。

というのが刺繍屋の言い分。

まあ、かなり冷や汗をかかされましたが、お咎めなし!(ホッ)


以上、今日の「刺繍屋あるある」でした。(爆)

って、こんなことってないですか???

いや、こんなことが続くと、身体が・・・お疲れ様でした!

d0061489_18492287.jpg
by ykm94731 | 2011-06-20 19:14 | 戯言(たわごと)
ご心配をお掛けしましたが、何とか復活!

というのも、昨日の晩御飯のお陰?

昨夜は大阪の新世界に次ぐDEEP SPOTへ・・・。
d0061489_12251165.jpg
駅に降り立った瞬間、焼き肉の匂いがする町、「鶴橋」です。(伸之介さんの故郷?笑)

つづき
by ykm94731 | 2011-06-19 12:35 | プライベート
昨日は念願のドールピア!
d0061489_1732883.jpg
以前に作った商品ですが、しっかりと飾って頂きました!
d0061489_17322624.jpg
そんな展示会で、背中に龍をまとった怪しい集団がゾロゾロと・・・あっ!写真撮るの忘れました・・・。(笑)

まあ、他の人からすると「何の集団やろう?顔は強面ばっかりやし・・・やっぱりアレ?」

すれ違いざまに道を譲ってくださるのを見てると、そう感じました・・・。(苦笑)

日本地図を鯉のぼりで表現したTシャツも、完売御礼?
d0061489_17512046.jpg
まあ、イイ展示会となりました。

徳永こいのぼり様、ありがとうございました!


それから㈱レーベン様へ、数人でゾロゾロと移動。

秘密会議で?男の夢を熱く語る!

アルティジャーノ決起集会!


その後、キューズモールの外れ?(笑)に移動。

阿倍野のショッピングモール内にある、ちょこ先輩の工房を襲撃!

居酒屋に囲まれるこの立地で、ちゃんとお仕事されてるんでしょうか?
d0061489_17434745.jpg
たまたま来られたお客様・・・遠路はるばるアルゼンチンから・・・刺繍屋を訪ねて・・・マルコ?(爆)

グローバルですねえ?

で、ちょこの兄貴と、同行した森田君のライブ刺繍!
d0061489_17465713.jpg
もう「ちょこ振り師」な~んて言わせない!

キューズモールへお立ち寄りの際は是非、刺繍工房 林さんへ・・・僕の作った商品も飾って頂いてるので・・・。(ニヤリ)

そして、大円団へ・・・
by ykm94731 | 2011-06-16 18:16 | 戯言(たわごと)