ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日、久しぶりに某刺繍屋さんと電話で長話。

「新規開拓したいねんけど、何を提案したらいいの?何か面白いサンプル貸してくれへん?」

まあ、新規の取引先ならば、まずはそのお客さんのブランドネームなんかを、出来るだけ綺麗に作って、
d0061489_18392841.jpg
自社の拘りと、刺繍に対する熱い想い、蘊蓄をしっかりと語る!

そうして興味を持ってもらえたら、自社製でも他社製でもOKなので、見新しいものを小出しで・・・。

ここで食いついてきたら、あとは飽きられないようにひたすら実験教室!(爆)

「実験教室はようせんから、また新しいの出来たら貸してな~!」(オイオイ)

板挟み地獄で苦しんでもらうで~!(大爆)


うちの場合は、取引先が多過ぎるので、現在は新規取引を見合わせております。

現代の国内の小ロットに対応するには、数打たないといけないのも十分わかってるんですが、

ちょっと絞っていかないと管理の方が・・・。

ですから、今、建ってる柱が安定して太くなるように祈るのみ!

その為にはお客さんに喜んでもらえるような、より良い提案が必須!

奇人変人と言われても?やっぱり新しいものに挑戦しないと・・・。

と言いつつも、忙しさに感けてサボリ気味・・・。

明日からは9月・・・さあ、頑張りましょう!
by ykm94731 | 2011-08-31 19:06 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
昨日「冬物がそろそろ動くよ~」とお電話を頂いたと思ったら、本日早速入荷!
d0061489_10545774.jpg
駒とジャガード刺繍のMIXのデザインが綺麗に入っているんですが、「洗い」で絶妙な風合いに仕上がっています。

さあ、いよいよ本生産!

あとは師匠に丸投げ!(爆)

まあ、大先生のことですから、僕が板挟みで苦しめられて、胃に穴が開くようなことも無いでしょう・・・。(合掌)

材料さえ送りこめば、衣をつけて、カラッと揚げて、ソースにジャパーンと浸して・・・「どや?美味いやろう?」(大爆)

ねっ!(笑)
by ykm94731 | 2011-08-30 11:10 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
週末グロッキーだった私。

昨日ゆっくり過ごして、久しぶりに添加剤を呷ったお陰か?(爆)今日は、忙しかったけど、すこぶる快調!

ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。(ペコリ)


さて、今日は昨年知り合ったプリント屋さんが来られて、新商品をいろいろと見せてもらいました。

ここで話が変わりますが(苦笑)、昨年から流行っているレース。
d0061489_19441459.jpg
うちなんかでも、「レースを使って何か・・・」みたいなことが結構多いんですが、そのレースを・・・。
d0061489_1945938.jpg
シールに!

このシール、特殊な糊が使われているらしく、衣料品相手でもOK!
d0061489_194634.jpg
接着堅牢度も抜群で、生地と一緒に伸びるし、洗濯もOK!

プリントですから、緻密なデザインにも対応。

ただ、どう使う?
d0061489_19465774.jpg
刺繍の上にも貼ってみましたが?(苦笑)

さあ、何か上手く使う方法はないでしょうか?

ご応募、お待ちしております!(爆)

あっ!勿論、お節介クラブには大いに期待!(大爆)
by ykm94731 | 2011-08-29 19:53 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)
今夜は姫路での宴会のお誘いがあり、意気揚々と出掛けて行ったのですが、途中で気分が悪くなり、

敢え無く断念!

祭りさん伸之介さん、レナウン娘ならぬ元ワ〇ード娘さん達との同窓会チックな飲み会のはずだったのに、

残念!

やっぱり、麦酒休んでたからの体調不良?(苦笑)

ああ、残念!

まあ、〇〇行きはご勘弁だけど・・・。(苦笑)

皆さん、楽しんで来てくださいねえ!

実況報告は、伸之介師匠にお願い!

僕はゆっくりとお休みさせて頂きます!

お疲れ様でした。

予定通りなら・・・
by ykm94731 | 2011-08-27 17:26 | 戯言(たわごと) | Comments(11)
今日は、朝から奈良の中川政七商店様へ・・・。
d0061489_16214554.jpg
商品作りに携わる業者、約80社が集まり、「今後の物作りへの取り組み」に関して、説明を受けました。

今の13代目の社長様が2002年に入社後、急速に成長してきた企業の取り組みや考え方、今後のビジョン等、

とても新鮮で刺激的で、イイ勉強会となりました。

「和」という言葉の表現が好きになれない。
ネガティブなニュアンスが含まれている感じがする。汚れてしまっている感じ。
それと同じ様に「ブランド」あるいは「ブランディング」も最近ずいぶんと汚れてしまっている気がする。
いろんな人が誤解して軽く使ってしまっている。
そのイメージを払拭すべく、同じチームとして、当たり前のレベルが高い企業を目指そう!


仰る通りで、アパレルさん向けの洗練されたお仕事をしているつもりですが、単なる流れ作業と変わらない・・・。

意識改革の必要性を強く感じたひと時でした。

その後、企画・生産に携わるスタッフさんをご紹介頂き・・・。
d0061489_16244577.jpg
お若い方ばかりですが、なかなか手厳しく、いつも大苦戦・・・。(爆)

その後、懇親会へ・・・。
d0061489_17123433.jpg
今のところ、ライバル他社の参入はないようですが、今の状態を維持するのは???

You're fired・・・そうならないように、より一層の努力が・・・もう一度、社内の仕組みetc. の見直しが必須!

さあ、たいへんだ~。(苦笑)
by ykm94731 | 2011-08-26 18:56 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
この一週間程、環縫いのサンプルで大苦戦!まあ、いつもだけど・・・。

パンチの厄介さもさることながら、ミシンが超じゃじゃ馬で・・・。

糸切りや色替えの度に、針やルーパーが、あっちを向いたり、こっちを向いたり・・・。(汗)

その度に、針板を外して「こっちを向け!」って力技で・・・。(苦笑)

ほんと「言うこと聞けへんねやったら、出て行けや~!」って気分。
d0061489_17505960.jpg
それでも、騙し騙し縫ってたんですが、どんどん頻度が上がって来て、ミシン屋さんに電話・・・。

「ソフトを再インストールしてみて下さい」とのこと。

ミシンでもPCと同じようなことするんです。(笑)

FDを差し込んで、インストール・・・数分後には、何事も無かったように・・・「オイッ!」。

パソコンと違って、何かを入れたり消したりする訳じゃないのに、不思議だ・・・。

どついた覚えはないけど・・・もしかして、ボケてる?(笑)

で、最後のサンプルを仕上げて、ようやく環縫い強化週間?(第一段)終了!
d0061489_1756129.jpg
まあ、苦労したお陰で、ようやくいろんなことがわかって来ました。

パンチングの作法やコツ。

じゃじゃ馬の扱い方や不具合の対処法etc.・・・やっぱり集中力と経験ですねえ?

上手く使いこなせれば、これもかなり面白い加工ですしねえ?

しかし、いつまで経っても、うちの嫁だけは上手く扱えません・・・。(爆)


by ykm94731 | 2011-08-25 18:36 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(4)
毎日、サンプル、サンプル・・・際限なく、次から次へと・・・。

うちの会社規模、売り上げからすると、不思議でなりません。(笑)

今日は、昨年から急速に増えている帆布に刺繍。
d0061489_1524254.jpg
帆布はしっかりとしているので、加工もし易いですしねえ?そう言えば、柴田さんお元気ですか?(笑)


こういう、左右対称というか、きっちりとしたデザインのデータ作成は簡単!

もう、コピー&ペーストの嵐!(笑)

刺繍も1色で、糸切りも無くスムーズで楽ちん!

あっ!でも、こういうこと書くとまた値切られちゃうんですよねえ・・・。

ここまで来るのに?しっかりお金かかってますから・・・。(爆)


しかし、明日はスポーツ系&大好きなチェーンステッチ・・・ああ、果てしなく続く・・・。(涙)

なので、今夜は飲んじゃう予定!(大爆)

やっぱり、Artigiano


by ykm94731 | 2011-08-24 18:24 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
とりあえず!サンプル終了!

長く続いた例の板挟みも終了!

胃痛のせいか、目がうつろ・・・人相も、かなり悪いらしい・・・。(苦笑)
d0061489_183386.jpg
なので、少々早いですが、帰ります!

週末の宴会?に備えて・・・。(爆)

でも、来週からは早くも11月展の依頼が・・・俺・・・大丈夫かなあ?(涙)
by ykm94731 | 2011-08-23 18:36 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
今日もせっせとパンチング!
d0061489_15254680.jpg
いつものクルクルじゃない、並べるタイプの環縫いチェーンのパンチング。

これから来週にかけて、環縫いのサンプルが続くようです・・・。(はあ)

結構ヘビーな毎日だけど、昨日の24時間TVを見てて・・・頑張ってる皆さんから力を頂きました!

さっき、こってり大盛りニンニクらーめん食べて来たし!!!(爆)
d0061489_1531649.jpg
さあ、頑張りましょう!
by ykm94731 | 2011-08-21 15:33 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(8)
バタバタと忙しい毎日ですが、今日は電話も無く平和な一日でした。

暑さも多少和らいだかなあ・・・。

さて、例のTシャツコンテスト、見事落選でしたので、ここで発表!(苦笑)
d0061489_17394146.jpg
Tシャツにレースの襟を付けたり、袖口もレースで一工夫・・・。
d0061489_17401580.jpg
花のモチーフも、レーザーでカットしたサテンを使って・・・。
d0061489_1745113.jpg
結構イイ感じに出来たと思ってたんですが・・・残念!(涙)

なので、秋の東京行きはキャンセル!

tamaさんkawawaさん、また来年お会いしましょう!(爆)
by ykm94731 | 2011-08-20 17:49 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)