ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

宮本パンチングさんよりご指摘をいただきましたので、ちょっと補足。

何のこっちゃ?って方もいらっしゃるかも知れませんし・・・。

タタミステッチの端処理のお話なのですが、
d0061489_19255428.jpg
左右共に同じ大きさのタタミステッチの長方形なのですが、端の処理が違うのがお解り頂けるかと思います。

一見、左の方が綺麗に見えますが、上から下へ渡る際に、細かいステッチ(0.2mm程度)が出来てしまいます。

糸の太さよりも短い距離ですから、必然的に糸切れを起こし易くなります。

まあ、この辺りはソフトの設定ですので、デフォルトの状態であれば右のようになっているはずです。

ランダムに見えますが、並んでる糸の距離が0.2mm程度ですから、縫い上がってみるとわかりません・・・。

じゃあ、左のスクエアの存在意義は???それはまたいつの日にか・・・。

宮本さん、ネタ振り感謝!(笑)
by ykm94731 | 2011-09-29 19:46 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(7)
時々あるんですが、お客さんから刺繍データを頂いて作業するお仕事。

以前とは違い、今はメール添付でデータだけが送られて来るケースがほとんどで、刺繍の詳細が記載された

プロッター図のようなものがない!どんなデザインか?大きさは?針数は?
d0061489_1922337.jpg
作業する時はコレが無いと・・・。

余談ですが、この時、同じ色指定の部分が、同じ色になっていると分かり易いのに!って思います。(苦笑)

まあ、プロッター図は自分で作れますが、何が困るかって、糸番手が解らない!

「120d/2(太い)?それとも75d/2(細い)?」

続き
by ykm94731 | 2011-09-28 19:27 | 戯言(たわごと) | Comments(5)
ようやく冬物の生産の終わりが見えて来たと思ったら、一気に暇モードへ・・・。

これからが、アパレルのお仕事しかしていない刺繍屋の正念場です。

月末までは動くけど、月が変わったらどうなるんやろう?って・・・。

春物は11月位からですから、約1カ月・・・どうしましょう?

まあ、そうは言ってても、何だかんだとやって来てくれるので、倒れることは無いと思いますが、

縫製メーカーさんも空いているみたいですので、「入ったら即!」で、やっぱり倒れそう?(爆)


例年なら、この時期は秋・冬物の追加や現物企画等がやってくるのですが、「追加」と言われて嬉しいものもあれば、
d0061489_19415948.jpg
来たら困る!って商品もあります。(爆)
d0061489_19383871.jpg
ウソウソ・・・何でも来て下さいよ~!

あっ!そう言えば、今週は未知の春物が来るんだった・・・この1カ月は、愚痴ばっかりになりそうな予感・・・。(笑)
by ykm94731 | 2011-09-27 19:46 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
今夜は崇拝するTOTOのコンサート!
d0061489_1134725.jpg
震災の影響で延期になっていたんですが、ようやく・・・。

もう我慢できない!状態でしたから・・・。(笑)

2008年に休止宣言してから、非常に残念に思っていたんですが、理由ありの一時的な再結成。

ベーシストのマイク・ポーカロが筋萎縮性側索硬化症(ALS)という難病にかかってしまい、闘病支援と

その研究開発費用にあてるためにという、ちょっと微妙なチャリティーコンサート。(涙)

まあ、僅かながらでも「応援」という意味で、行って来ます!


メンバーチェンジの多いTOTOですが、今回のメイン・ヴォーカルは3代目のジョセフ・ウイリアムス!

クリーンかつハードな歌声で、歴代の中でも一番好きなヴォーカリスト!



さあ、今日が平和に終わりますように!(祈)


ギタリストのスティーヴ・ルカサーが語るところによると・・・
「バンド名がブランドになってしまっているからもう変えられないけど、俺はこのバンド名が好きじゃないんだ。
俺が命名に関わっている訳じゃないし、気がついたらそういう名前になっていたんだけど。イヤんなっちゃうよ。
世界的に有名なトイレメーカーと同じ名前なんだぜ。ギャグとしては面白いと思うけどね」とのことである。


追記

始まってから二時間立ちっぱなしで、足が棒のようですが、至福の時でした。

結構前の方の席だったので、見たいものは全て見えましたし・・・。

マイクが病気を克服して、また来日してくれる日を夢見て、今から打ち上げです・・・何の?(爆)

では、今日もお疲れ様でした!


さらに追記・・・

ちょっと残念な打ち上げ?になりました・・・。
d0061489_8501961.jpg
俺の胃、大丈夫かなあ・・・。(汗)
by ykm94731 | 2011-09-26 12:38 | 音楽
久しぶりの超大作で、パンチもたいへんでしたが、刺繍入れるのも一日がかり・・・。

何とか無事に出荷出来ました!
d0061489_16463642.jpg
かなりラフな感じで、手刺繍風で、太糸風で、下手巧風?(笑)

難しいご注文でした。

糸はソフテーヌ180のちょっと太いマットな糸を使い、20~30mm前後のロングストローク。

9本~13本取り程度の太糸風にマニュアルパンチング。

僕の右手も、ミシンも悲鳴をあげてます。(爆)



長いストロークのステッチを重ねてのせることで、糸を太く見せることが出来、かなりのボリューム感も・・・。

ミシンの最長ステッチは、TAJIMA 12.1mm  BARUDAN 12.7mm ですが、データが30mmなら、

それだけの長~いステッチも縫うことが出来ます。ミシンの設定は必要かもしれませんが・・・。

ただ、いつものように700回転でそのまま縫おうとすると、枠の動きと針の動きが間に合わない?ってことになりますので、

ミシンが自動的に減速したり、ステッチ間に何針かのインターバルを入れてくれます。これがJumpです。

パンチデータ自体は10万針でしたが、縫い終わってみると15万針程。

Jumpの分がプラスされてるんですね・・・あっ!見積もりし直さないと・・・。(爆)


まあ、自分的にはイイ感じに出来たと思ってるんですが、こういう長いストロークを使った刺繍になると、

針折れや糸切れも多く、本生産を考えると、どうなのかなあ?って感じです。

製造中止になった、ソフテーヌの在庫問題もありますし・・・。

まあ、今はとりあえず「片付いたって」ことで、なるようになるでしょう!(苦笑)

では、今週もお疲れ様でした!
by ykm94731 | 2011-09-24 17:13 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
無駄に、長~いアップリケ刺繍・・・このユルい感じに癒されます。(笑)
d0061489_18254429.jpg
全長約60cm。

今週はほとんど缶詰状態だったせいか、こういうの見てると逃避行したくなります。

タイミング良く、お客さんからお誘いがありましたので、少し息抜きに行って来ます!

どうせ明日も仕事だし・・・。(苦笑)

では、お疲れ様でした!
by ykm94731 | 2011-09-22 18:30 | レーザーカット刺繍 | Comments(6)
所謂、レーザーカット向け?のサンプル。
d0061489_21112076.jpg
生地の上に合皮を載せて、縫い付けてからカット!

でも、ベースの生地が薄いのと、プリントが入っているため、生地に引火する恐れアリ!

なので、別工程でカットしておいて、通常のアップリケ刺繍のように・・・。

複雑なデザインなので、結構苦労しましたが、何とかクリア!

が、あることに気付き、ガックリ・・・まあ、よくあることなんですが・・・。

図案を見て、パンチングして・・・最後の最後まで気付きませんでした。(汗)

気付いた方、内緒です!

しかし・・・英文科っての、アレ嘘です。(苦笑)
by ykm94731 | 2011-09-20 21:15 | レーザーカット刺繍 | Comments(7)
ここ数日、携帯電話の調子が悪く、不便を感じていましたので、思い切ってスマホデビューです。
d0061489_17122362.jpg
手にした端末の美しさもさることながら、手続きをしてくれたDOCOMOショップのお姉さんが可愛くて・・・。

約1時間ほどの時間だったのですが、ヤバかった・・・あと10分長かったら???(大爆)

娘にそのことを話すと、「親父~!」と、軽くあしらわれました。

そんな親父には、スマホは過ぎたもののようでした・・・メールの返信、遅くなります・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2011-09-18 19:10 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
今日はうちの近所で仮装行列?みたいな人が沢山!(笑)

何やろう?と思っていたら・・・
d0061489_134573.jpg
こういうことでした。

福島県と福島区・・・何となく、他人事ではないように感じてましたし・・・。
d0061489_1345278.jpg
綺麗に着飾ったお姉ちゃんが一杯!カルチャーショックを受けたご老人も一杯のはず!(笑)
d0061489_13113559.jpg
歌と踊りのパフォーマンス・・・お近くのお父さん方は是非!(爆)

こいや祭り
by ykm94731 | 2011-09-17 13:06 | プライベート | Comments(0)
今日は綺麗めに・・・。(笑)

コアヤーンという糸をご存じでしょうか?

糸の芯にポリエステル糸を使用し、その周りをコットンの糸で巻く手法が開発された糸。
まわりの綿は摩擦などにより摩耗して色落ちなどの味わいを出すが、強度に優れるポリエステル部分が、
解れなどを解消した。


そんな糸です。(笑)
d0061489_19231549.jpg
デニムやインディゴ染めの生地なんかに使用します。

洗っていくと、生地と一緒に色が落ちて、一体感というか、イイ感じになります。

でも、生地にしても、糸にしても、こういうデニム系は、ミシンも手も真っ青になるのが難点!

今日は出掛ける時に手を洗うのを忘れて・・・。(恥)

やっぱり汚い?(爆)
by ykm94731 | 2011-09-16 19:26 | 戯言(たわごと) | Comments(2)