ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

最近多い、カットオフ(切りっ放し)のアップリケ刺繍。

以前は金型を作って・・・というやり方でやってたんですが、天竺や鹿の子なんかの本体生地の場合は、

生地がてれんてれんで、加工がかなり煩雑。

裏にスプレーボンドを噴いたら、クルクルって巻いちゃって団子状態。

なので、最近は後切り。
d0061489_1804443.jpg
今回のは、本体生地をカットして、裏から当て布の逆アップリケ。

生地を重ねて縫って、あとから不要部分をカットしていきます。

勿論、天然繊維相手ですから、レーザーは使えず、はさみカット!

時間かかるんじゃないの?って感じですが、以前のミシン上でのたいへんな作業と比べても、あんまり変わらない。

じゃあ、金型作らない分お得?ってことで、こればっかり。

でも、切る人によって、生地の残りが1mmだったり、3mmだったり・・・。(苦笑)

まあ、それも「刺繍の味」ですからとか言って誤魔化してますが・・・どうなんでしょうねえ?

手作り感が出て、イイと思うんですが・・・。

「刺繍ってのはこういうものさ!」・・・言ったもん勝ち!(爆)
by ykm94731 | 2011-10-31 18:05 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
昨日、夜の宴席で食べ損なっただし巻き卵!

無性に食べたくなって、初挑戦!

学生時代はオムレツ屋さんでアルバイトをしていたので、オムレツはよく作るんですが、

だし巻き卵は初の試み。

ネットでいろいろ調べて・・・通信教育みたい?(笑)

で、四本目で、ようやくカタチに・・・。
d0061489_2102845.jpg
だしを多めにしたので作りにくかったんですが、出来映えの方は・・・ふわふわトロトロ!

笑いが止まりません。(爆)

コツさえ覚えれば簡単なんで、いざと言う時のために? 是非お試しあれ!


by ykm94731 | 2011-10-29 20:53 | 美味しい? | Comments(2)
ようやく気持ちのゆとりが出来て、気になっていたことを実行!
d0061489_23121042.jpg
先日、祭りさんに教えてもらった具沢山ソース!

用意するのは、ポン酢、ベビースターらーめん、ポテチ、卵黄。

これを器に入れて・・。
d0061489_2316128.jpg
こんな感じ!

で、いただくのは湯豆腐。

半信半疑だったんですが、結果は・・・美味しかった!

湯豆腐に、いろんな食感と、濃厚な味がプラスされて、これはアリですね!

一見、気持ち悪く感じられますが、是非お試しあれ!

まるで、猫島刺繍のようだ!ってなるかも?(爆)

おやすみなさい!
by ykm94731 | 2011-10-27 23:10 | 美味しい? | Comments(2)
皆さんのお陰をもちまして、何とかサンプル終了!

ありがとうございました!

中村さん&川和さん、バッチリ!
d0061489_18521093.jpg
先ほど、縫製メーカーさんへ・・・。(ふう)

伸之介さんも、お疲れのところありがとうございました!

とりあえず、スッキリ!

あとは「売れる」のを待つだけ・・・。(笑)


で、僕は今コソコソと・・・。
d0061489_18534580.jpg
懐かしのWIN98!

これでしか動かないソフトがあるんですが、HDが逝ってしまって・・・。

今からインストール・・・この作業も懐かしい・・・無事に終わっておいてね!


さあ、今から楽しくなさそうな打ち合わせへ・・・。

明日は、ちょっと怖そうな打ち合わせ・・・。(爆)

またまた、忙しくなって来ました!

とりあえず、お疲れ様でした!
by ykm94731 | 2011-10-27 18:58 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
ようやく展示会サンプルの終わりが見えてきました!

川和さん、ありがとうございます!・・・で、間違いないですよねえ?(笑)

伸之介兄貴、頑張って!(爆)


さて、今日は久しぶりにパンチングネタ!

簡単そうで難しい「お星様」を、タタミバージョンで作ってみます。
d0061489_1939196.jpg
基本的に、タタミステッチってのは、縁取りをつけないと美しくないと思うのですが、いかがでしょうか???

つづき・・・
by ykm94731 | 2011-10-26 20:17 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
11月の展示会が来週に迫り、先週から超バタバタ!

スタートは早かったんですけど、例のごとく、生地上がりが遅れた品番もあり、裁断物が入荷した途端、

お客さんからは矢の催促!

毎日、到着した荷物を綺麗に出荷していたんですが、うちの加工以外に、協力工場さんにHELPしてもらわないと

いけないものも多々あり・・・。

今回の誤算は〇〇ン〇加工かなあ?

いくつかお願いしていたんですが、タイミングが悪かったみたいで、全然上がってこない・・・。(汗)

こんなはずでは無かったんですけどねえ?・・・スミマセン。

こちらで出来ることと言ったら、引き取りに行ったり、納品に行ったり等の時間の節約のみ。

あとは神頼み?いや、失言でご機嫌を損なわないように必死です。(苦笑)

そういえば、兄貴にお願いしていたのも忘れられてたみたいで・・・。(爆)

まあ、なかなか頭の中で思い描いているようには行かないようです・・・。

さあ、最後の1品番はkawawa大明神様!!!

信じてますから!

何卒、宜しくお願いします!!!(プレッシャー・・・笑)
by ykm94731 | 2011-10-25 19:49 | 戯言(たわごと) | Comments(4)
昨日、サンプルを縫っていて、終了間際に間違いに気づく・・・。

スポーツ系は、同色刺繍なんて無いよねえ?な~んて考えていたのが甘かった。

白に黒、黒に白と1枚ずつ刺繍したのですが、ものの見事にテレコ・・・思い込みって怖い。

しかも、運悪く2mm四方の小さな文字の羅列・・・もっと大きいのだったら解きやすいんですけど・・・。(涙)

で、昨日の夜から解き始めて、全然はかどらず、今朝も朝から・・・。

糸がポリエステルだったから余計に解き難い・・・やっぱりポリエステルは嫌い!(苦笑)

1枚解くのに数時間・・・あと1枚・・・そこへ母が「これ使ってみたら?」って、毛抜きを貸してくれた!
d0061489_1723772.jpg
裏の下糸を切って、毛抜きで引っ張る・・・驚いた!何だこの掴力は?普通、こんなにしっかり掴めないぞ!

ズボズボ抜ける・・・2枚目は30分程で終了。

この毛抜き凄い!さては、堺の刃物職人さん作か?とか思っていたら、何と100均!しかも2個セット。(笑)

もう手放せません!

刺繍屋の7つ道具入り決定!(笑)

安くても、こういうイイ物を作らないと!ねっ!
by ykm94731 | 2011-10-22 17:29 | 戯言(たわごと) | Comments(6)
皆さん見てくれました?僕は今気づきました!(笑)
d0061489_8152562.gif
TRACKER JACKET

papaさん、ありがとうございます!いろんな意味で・・・。(苦笑)

さあ、頑張りましょう!
by ykm94731 | 2011-10-21 08:18 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
今日は人生初?カーテンレールの交換!

お上のお言いつけで、終わるまで晩御飯はお預け!(涙)

「出来るだけDIY」の家訓に従って、電動ドリル片手に奮闘して、先程ようやく終了!
d0061489_2315232.jpg
正直、こんなに面倒だとは・・・まあ、規格外だったのが一番の理由だったんですが、

腱鞘炎の右手が言うことを聞かず・・・。(苦笑)

しかし、この遅い時間のドリルの音。

毎夜の怒号&金切り声&断末魔の僕の叫び声・・・近所の方からはどう思われてることか?

気になる~。(笑)

今日もお疲れ様でした!

明日も頑張ります!(はあ)
by ykm94731 | 2011-10-20 23:15 | プライベート | Comments(0)
季節物生産の狭間となるこの時期は、どうしてもワッペンのような付属品のお仕事が多くなります。

リスクは少ないんですが、難しい物も多く、意外と手間です。

安く思われがちですが、それはロットがあってこそ!

身生地にダイレクトのアップリケ刺繍の方が、後工程を考えると安いかも?

で、今日はチュールを使った刺繍ワッペン。
d0061489_190063.jpg
薄くて柔らかいの素材ですので、扱いが難しい・・・。

水溶性の不織布に載せて刺繍してみたり、いろいろやってみましたが、結局刺繍枠にパチッとはめ込んで、

何も敷かず、チュールにダイレクトに刺繍して、縁周りをヒートカット。

口で言うのは簡単ですが、パンチも含めて、かなり難易度高いです。

で、柔らかな風合いで、イイ感じに出来上がったんですが、このフニャフニャ度はかなり・・・。

だってお客さんのご希望だし~!(ボソボソ)

縫製屋さんで叩き付けるとのことらしいのですが、たいへんでしょうねえ?(苦笑)
by ykm94731 | 2011-10-19 19:06 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)