ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0061489_1536345.jpg
もう、後戻りは出来ません!(笑)

参加者の皆さんも、ご来場予定のお客様も、当日はしっかり楽しみましょう!
by ykm94731 | 2012-05-31 15:38 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
今日はニードルパンチ!
d0061489_18462194.jpg
とげのある針を使って、突っつくだけの至極単純な作業なんですが、ちょっと何かが狂うと針折れ連発!

そういう「あんまり好きじゃない不得手な加工」(笑)なのに、サンプルばら撒いて、どうする?

って思ってたら、結構ご依頼を頂いたりして・・・。

で、今回は、普通の刺繍へのニードル加工です。左使用前・右使用後。
d0061489_18463956.jpg
刺繍で埋めた後に、全体に加工していきます。

かなり風合いが変わるでしょう?

ベースのフェルトと混ざって、馴染むというか・・・上手く使えば古着感も出せるかも?

まあ、今日は思いのほかスムーズに進んだんで良かったんですが、本番はどうかなあ?

針折れたら終わりやし・・・はあ、やっぱり普通の刺繍のお仕事が欲しい!
by ykm94731 | 2012-05-25 19:00 | 特殊加工? | Comments(0)
さて、昨日のネームプレートです。
d0061489_17484927.jpg
丸玉屋㈱さんのご依頼で制作しました!

いろいろ考えたんですが、Simple is best. ってことで、スッキリと・・・。

で、横から見て見ると・・・
d0061489_17504451.jpg
〇玉のマークはフワリ刺繍で、丸玉屋㈱のロゴは3Dフォームを使った立体刺繍になっております。

全体を立体的なものにせず、url部分を普通の平刺繍にしたことで、高低差が出来て、

3D部分の高さを、より強調出来たと思います。

また、いつもならレーザーカットアップリケとか使っちゃいそうになるんですが、糸屋さんのプレートですから、

あえて刺繍糸だけで勝負しました。

いつもは強面のN君も・・・
d0061489_1758077.jpg
満面の笑みで、とりあえずホッとしました。

(出来如何ではビンタ位じゃあ・・・〇指半分は覚悟?(滝汗)もしそうなったら、5千円って言えなくなる?爆 )

まあ、展示会頑張ってください!

その次は、うちらの「浪花の刺繍祭り!」

そろそろ準備スタートです!

乞うご期待!!!
by ykm94731 | 2012-05-24 18:07 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
N君!例の展示会用のパネル?出来たよ~!
d0061489_18544428.jpg
君のことだから、いつもこのBLOGをチェックしてくれているだろうし、

あえて、こちらからは連絡しないから、また、引き取りに来てね!(爆)

頑張って、糸を沢山使ったよ!

その他、資材も高級な材料を贅沢に・・・何より、高等技術を惜しみなく・・・。(大爆)



まあ、冗談はこれくらいにして、この展示会の詳細は・・・


刺しゅう・プリント関連機器展

日時 平成24年6月1日(金)、2日(土)

会場 大阪マーチャンダイズ・マート


うちは関係ないですが、お時間がある方は是非!
by ykm94731 | 2012-05-23 18:44 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
さあ、たまには刺繍ネタも・・・。(苦笑)

レーザーカットアップリケ刺繍昇華転写です。(長っ)
d0061489_1939471.jpg
本体生地の上に合皮を載せて、縫った後にレーザーカット!

勿論、本体生地を切らないように。

その後、昇華シートを載せて、熱転写します。

残骸を見て頂けると、工程がわかって頂けると思います。

まあ、昇華転写の柄が綺麗!ってところに目が行っちゃいがちですが、この凄さはそんなところにはありません!(爆)

後切りでしか出来ない、3mm幅程度の細い合皮のアップリケ部分がミソです。

ご興味をお持ちいただいた方、是非ご依頼ください!

では~!
by ykm94731 | 2012-05-22 19:46 | レーザーカット刺繍 | Comments(2)
今日は朝からそわそわ・・・いやあ、昨日からかなあ・・・人生初の金環日食でしたから・・・。
d0061489_186451.jpg
朝早くから、カメラ2台(一眼とコンデジ)並べて待ち構えていたのですが、雲に邪魔されて・・・。(汗)

結局、満足の行く写真が撮れませんでした。

まあ、その雲がフィルター代わりになってくれて、肉眼ではよく観れましたけど・・・。

(本当は駄目です。)


さあ、次回は20年後の6月?

北海道で?

その頃、まだ刺繍屋やってるんだろうか?

みんなで「日食観に行こう!」とか、言える状況ならいいのにねえ?(苦笑)
by ykm94731 | 2012-05-21 18:12 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
環縫いミシンを導入してから、サンプル縫いの度に格闘。(苦笑)
d0061489_17495835.jpg
で、ここ数日の間に何度も、物知りのK隊長に電話相談。

針の選定やデータ作成の仕方等アドバイスを頂いて・・・。

で、今日は、ソフテーヌGのような太番手の糸は縫えるけど、S-55のような細番手が上手く縫えない・・・。

「針高調整は?」

「えっ?環縫いでそんなのあるんすか?」(汗)

「そこをこうして、ああして・・・」

やってみたら、おいおい、縫えるじゃん!

快調です。

そう言えば、ミシン屋さんは何も教えてくれなかった・・・。(苦笑)

まあ、持つべきは頼りになる兄貴ですね。僕の周りにはそんな兄貴がいっぱい!

声の大きな兄貴、顔の大きな兄貴、・・・夜の大きな兄貴?・・・はて???(大爆)
by ykm94731 | 2012-05-19 17:48 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日は散々・・・。(涙)

ニードルパンチのサンプル時に、針板を交換するのを忘れてて、「バキバキッ!!!」
d0061489_145389.jpg
ニードルの針って、通常3本を一束で使うか、もしくは6本の針を同時に使います。

うちは3本一束仕様・・・ですので、普通の針板の穴では口径が足りませんし、縫いに影響が出るので、

大きくする訳にもいきません。

ですので、普通の穴から約1cm下に別の穴を開けています。

そのズレ(オフセット)の分だけ、針棒が前に出てるのわかっていただけますか?

で、その交換を忘れたために、穴の無いところに針が下りて「バキバキッ!!!」っと・・・。

幸い、試縫い段階で気付きましたので、事無きを得ましたが・・・。

はあ、刺繍屋らしい、普通のお仕事がしたい・・・。(苦笑)

気晴らしに、飲みにでも行こうかなあ・・・。(バキバキッ!!!)
by ykm94731 | 2012-05-18 15:04 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(7)
50mm超えのロングジャンプ!
d0061489_9565538.jpg
お客様の希望で作ってみました。

出来ないことは無いけど、これだけストロークが長いと、糸が引っ掛かりやすいので難ありですねえ。

こっちは「無理です!」って言ったのに、挑戦させられた?ウールフェルトへのレーザー加工・・・。
d0061489_9595079.jpg
想像していたよりは、よく出来たけど、匂いが凄まじいです・・・髪の毛を燃やした時みたい。(苦笑)

はあ、難しいっていうか、変な仕事ばっかり・・・。(爆)
by ykm94731 | 2012-05-18 10:01 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今夜はレーベンさんと、商談後の祝勝会です。

良いお話が出来ましたので・・・。
d0061489_20373915.jpg
加工屋という業態ですので、商品の売り買いに関しては、全く無知。

その辺り、将来的に役に立ちそうな、有意義な勉強をさせて頂いた、貴重なひと時でした。

で、場所は福島区の地鶏専門店「一本松」鳥嫌いの兄貴、申し訳ありません!)

平日でも予約でいっぱいの有名店です。

久しぶりにのんびりと歓談&鶏を堪能!

人間、たまには良い息抜きが出来ないと駄目ですねえ?(爆)

さあ、明日も頑張りましょう!
by ykm94731 | 2012-05-16 20:37 | Comments(7)