ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

by ykm94731 | 2012-11-27 15:28 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
この3連休は、いろいろと予定を立てていたのですが、仕事や展示会サンプルの加工漏れ&準備で、

結局潰れてしまいました。

それでも今日が晴天で良かった!

何とか「洗い」の商品も乾かすことが出来て、東京へ向けて出荷しました!

大阪マラソン組の方達、特にタイガーさんはご無事でしょうか?

まあ、周りにはシークレット・サービス?が沢山いらっしゃるので、大丈夫かとは思いますが・・・頑張ってください!


さて、いよいよ27日(火)より展示会です。
d0061489_1610077.jpg
沢山の方からエールを頂き、ありがとうございます。

岡山の兄貴も何やら・・・
d0061489_16115477.jpg
・・・一瞬で台無しワッペン?(汗)

そうならないように、頑張ってきたいと思います。(笑)

では、残りわずかな連休最終日をのんびりと・・・。



FB友達が紹介していました・・・長いですが、是非!
by ykm94731 | 2012-11-25 16:19 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)
展示会用のTシャツの加工も順調に進んで、只今乾燥中!
d0061489_1951994.jpg
今回は春・夏を意識して、明るいトーンで・・・。

明日から世の中は3連休ですが、その間に展示会の準備を終了させて、出荷まで済ませる予定です!

来週は3日間も不在になるので、その間のお仕事の準備も・・・。

この展示会が終わったらぶっ倒れるかも?(苦笑)

まあ、期間中にゆっくりさせてもらいますので・・・。
d0061489_1983824.jpg
さあ、どうなりますことやら?
by ykm94731 | 2012-11-22 19:10 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今週に入り、思いっきり閑散期!(汗)

こうなったら、毎年恒例「年賀状作成」です!

うちの年賀状は刺繡を貼り付けた年賀状。

2004年の申からスタートして・・・
d0061489_1723431.jpg
一周するのは、まだまだ先のことですねえ?どこまで続けられるか?

ちなみに今年の年賀状はコレ。
d0061489_17244674.jpg
フワリ刺繡を使って、結構手間掛かってるんですよ!

閑散期対策といっても、全く実入りはなく、逆に@500×400枚程の出費?(滝汗)

かなりキツイですが、何とか一周出来るまでは続けたいと思います。

十二支全て揃った方には、何と!豪華商品・・・。(大爆)

2013年の年賀状も、お楽しみに~!
by ykm94731 | 2012-11-21 17:33 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(3)
噂をすれば・・・ってことで、商品の一部が上がってきました。

これから、3次or4次加工に入ります。(苦笑)

単に刺繡を置いただけでは駄目で、何か+αが必要になります。

「うちはレーザーカット技法を使って、こんな商品が出来るんですよ~」
d0061489_17592747.jpg
これで完成って時代もあったんですが、これでは見向きもしてくれません。

なので、この後プリントをして・・・

で、OKしてもらえたらいいんですが、「綺麗過ぎて面白くない!」

で、最後に洗加工や手作業でダメージ加工を施します。
d0061489_1811354.jpg
イイ風合いになったでしょう?

実際には汚れている訳ではありませんので・・・。

今の日本製のこういうカテゴリーの服は、汚れていたり、破れていても「イイ加減なもの」という事ではなく、

生地、縫製、加工のどれをとっても、きちっとしたものです。

不思議な感じですが・・・さあ、服と遊びます。(笑)
by ykm94731 | 2012-11-20 18:18 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
先週末に展示会用の2次加工を終えて、あとは縫製&3次加工上がりを待つだけ!

刺繡祭りの準備から始まったドタバタも、ようやく終わりが見えてきました。

作ったアイテムはTシャツだけですが、自分でデザインと色、そして加工方法を考えるのはたいへんなことでした。

デザインの見栄えをよくする加工。

加工が活きるデザイン。

そして色使い。

考えてみれば、グラフィックを与えられて、その加工法を考えるのだけが僕の仕事でしたが、

実際それだけでは服にはなりません。

また、本来なら、服の素材や形までをも考えねばなりません。

デザイナーさんの苦労がよくわかりました。

題材もテーマも与えられずに物を作るって本当に難しい。

イイ勉強になりました。

まあ、今回作ったものがどういう評価を与えられるのかはわかりませんが、やれることは全てやりました。

今までのように「これでもか!」と、技巧を凝らすのではなく、技巧を活かす・・・そんな気持ちで取り組みました。

展示会が終わりましたら、こちらでも紹介させて頂きたいと思います。


最後に、そんな発表の場を与えてくれた、「浪花の刺繡祭り」のメンバー、展示会「EN」のメンバー、

また、いろいろと協力してくださった各メーカー様、そしてうちの社員の皆さん・・・ありがとうございました!

今の僕はニコニコです。(笑)
d0061489_22318.jpg

by ykm94731 | 2012-11-19 22:10 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
今日はこれで遊んでます。
d0061489_18521572.jpg
君、使えるな~!(笑)

でも、かなり強力なので、自分の服も・・・。(涙)
by ykm94731 | 2012-11-14 18:55 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
ここ数日、朝から晩までパンチング三昧!(刺繡データの作成)

月末の展示会に向けて・・・です。

毎日30万針位は打ってますかねえ?まあ、マニュアルじゃないので、大したことはありませんが、

デザインと加工方法を考えながら・・・。

でも、商品作りって難しい・・・デザイン性を重視しながら、ある程度「売値」を考慮しなくてはなりませんので、

刺繡だけでTシャツ一面をまかなうというと、コストが掛かり過ぎて、現実には程遠いものになってしまいます。

なので、アップリケを使ったり、プリントを併用したり・・・。

しかし、「こんなプリントを置いて・・・」そう思っても、間に合わない!

・・・そうです!得意のDIYです。(笑)

昇華転写も使いますが、今回はアナログ的に絵具です。
d0061489_21435752.jpg
このアクリル絵具、結構便利なもので、乾いちゃえば洗濯もOK!

美術は万年「2」で大嫌いな科目でしたが、アップリケ用の柄生地を作ったり、服に直接塗ったり、楽しんでおります!

「でも、本番はどうするの?再現出来るの?」

僕の周りには凄腕のプリント職人さんが沢山いらっしゃるので、そこは全く心配しておりません。(笑)

今回は刺繡もかなり無茶しておりますが、まあ何とかなるでしょう!(爆)

さあ、未来のために、頑張りますよ~!
by ykm94731 | 2012-11-13 21:46 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
浪花の刺繡祭りが終わって、気が抜けたような一週間でした。

仕事も暇なので、ちょっと休みたいなあ!

が、そうも言っていられないのです。

昨年同様、東京での合同展への参加が決まっておりまして・・・。
d0061489_17241637.jpg
加工屋さん8社との合同展です。

前回、そして2度の刺繡祭りで何を学んだか?

昨年のリベンジ!今度こそ、やりますよ~!(笑)

とりあえず新たにTシャツを30着作ることに・・・販売じゃないので、30型バラバラ!(間に合うのか?汗)

刺繡祭りに合わせて作ったものと合わせて、合計60型程を展示予定です。

まあ、うち以外の会社さんは凄いところばかりですので・・・。(苦笑)

東京近郊の方は是非お越しください!

ENGINIEERING NATIONS EXHIBITION


SCHEDULE
              
11/27(tue)~11/29(thu)


TIME SCHEDULE
             
11/27 13:00~20:00(19:00受付終了)
11/28 10:00~20:00(19:00受付終了)
11/29 10:00~19:00(18:00受付終了)


PLACE

デザインフェスタギャラリー原宿(EAST-1・2F)
DESIGN FESTA GALLERY HARAJUKU

東京都渋谷区神宮前3-20-2
TEL: 03-3479-1442
http://www.designfestagallery.com/

by ykm94731 | 2012-11-11 17:34 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(12)
第2回 浪花の刺繡祭り ~秋冬 まずはコミュニケーションからね~
d0061489_1822962.jpg

d0061489_1873410.jpg

d0061489_1824280.jpg

d0061489_182495.jpg

d0061489_1825726.jpg

d0061489_183463.jpg

d0061489_1831227.jpg

d0061489_18321100.jpg

d0061489_1833091.jpg

d0061489_183379.jpg

d0061489_1834561.jpg

d0061489_1835316.jpg

d0061489_184189.jpg

d0061489_1849100.jpg

d0061489_1841886.jpg

d0061489_1842771.jpg

d0061489_1843431.jpg

d0061489_1844236.jpg

d0061489_1844984.jpg

d0061489_185040.jpg

d0061489_1851994.jpg

かなりしんどかったけど、何とも言えない充実感がありました。

メンバーの皆さん、スポニチの皆さん、応援して下さった皆さん、ありがとうございました!

さて、次回はいつになるのか?(ニヤリ)
by ykm94731 | 2012-11-06 18:13 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)