ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年の営業は本日にて終了です。

お掃除も終わり、今から会社のみんなで忘年会(4連荘最終日・・・笑)

苦悩の一年でしたが、いろいろと新しいことにも挑戦出来て、楽しかったかな?

特に、刺繡屋仲間のお誘いで刺繍祭りなんてイベントにも参加させて頂いたおかげで、

「オリジナル商品の製作・販売」

なんていう、夢のような体験も出来ましたし、このイベントやFACEBOOKを通して、

沢山の貴重な出会いも果たせました!

プライベートでは、数年ぶりにBAND活動をスタートして、そこでも沢山の楽しい出会いが・・・。

まあ、お友達が年々増えるお陰で?12月の飲み会はかなり熾烈なものになりましたが・・・。(苦笑)

でも、お金で買えるものじゃありませんし、僕は凄く恵まれてるんだなあって・・・。

この1年間お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

何とか来年こそは・・・いつものフレーズですが、頑張って行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

年始は7日からの営業です。

それまでしっかりと身体を休めたいと思います。

では、良いお正月をお迎えください!

ありがとうございました!
d0061489_1726215.jpg

by ykm94731 | 2012-12-28 17:29 | 戯言(たわごと) | Comments(6)
12月ってこんなだったかなあ?

もっとバタバタするのが普通なのですが、のんびりとした日々です。

その分、憂さ晴らしで飲みの誘いが多く、今週も4連荘の3日目・・・かなりしんどいです。(苦笑)

さて、今日はこんなサンプル。
d0061489_20550100.jpg
一見、モールコードを叩きつけたような感じに見えるかもしれませんが、フワリ刺繍です。

軽くアイロンで潰して毛羽を表現しています。
d0061489_20551252.jpg
コード刺繍のように、鋭角は駄目だとか、飛び柄は無理だとか、そういう制約がありませんので・・・。

今の時代には、いつものピシッと綺麗なのよりも、こんな感じの方が優しい雰囲気になっていいかも?

来年はどんどんフワリ刺繍の仕事が来るといいなあ・・・。

さあ、今から飲みに・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2012-12-27 21:01 | フワリ刺繍 | Comments(0)
先日の日曜日に、社内の照明を全てLEDに交換しました。

時代の流れというか、少しでも節約・出費を抑えるために・・・。

で、交換した当初は、明るくなったし、これで電気代が安くなるんなら・・・そんな安易なお話だったのですが・・・。

ふと、サンプル作成時、ミシンに糸を立てていて・・・「あれ?白糸を立てたはずなのに、間違えたかな?」

晒を載せたはずなのに、生成・・・パールヨットブランドで言えば、1198が1190に見える。
d0061489_19385154.jpg
右下の糸が、左上くらいに・・・。

そう考えると、照明が以前より黄色っぽい。

そうです!以前の蛍光灯カラーは昼光色で、交換後は昼白色。

名前からすると、昼白色の方が白っぽく感じられますが、実際は昼光色の方が白いんです。

家の明かりなら、優しい感じになって、雰囲気的にはいいと思うのですが、仕事柄これは大問題!

間違いの元です。

慣れの問題なのかもしれませんが・・・現在、業者さんと改善策を検討中。

まあ、交換してもらうしかないのですが・・・200本弱。(苦笑)

皆さんも、交換される際には気をつけてくださいね!
by ykm94731 | 2012-12-19 19:40 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
by ykm94731 | 2012-12-16 11:48 | 写真(D90) | Comments(2)
この時期、周りのお客さんからは、しょっちゅう飲み歩いてるように思われてるみたいで、夕方電話に出ると

「あっ!良かった。もう飲みに行ったんとちゃうかって・・・」

なんでやね~ん!(笑)

いつもまじめにお仕事してますからね!

・・・週2くらいかな?(苦笑)


さて、今日ご紹介する加工は・・・
d0061489_1934564.jpg
「何や?ミシンの絵画か?」

違いますよ~・・・裏からあるものをあてて、凹凸を表現した、擬似エンボス加工です。

凹凸をわかり易くするために、プリントを載せてます。
d0061489_196227.jpg
この手法を使ったアイテムを数点作りましたが、刺繍祭りでも、東京でも結構評判良かったです。

是非、加工のオーダーを宜しく~!


しかし、最近思うんですが、いったい僕は何屋なんでしょう?

「刺繡屋」じゃないことは間違いない!?(爆)

さあ、出掛けようっと!(ニヤリ)
by ykm94731 | 2012-12-14 19:15 | 特殊加工? | Comments(0)
なんだかんだと忙しい毎日。

お外は強烈に寒いですが、素晴らしい出会いがあったり、いろんなお誘いがあって、心温まる毎日。

改めて幸せ者だなあって?(笑)

さて、今日の加工は、第一回目の刺繡祭りの時から使ってる、この手法・・・。
d0061489_1933187.jpg
見られた方全てが「う~ん?どうなってるの?」って・・・。

レーザーカットですか?

いえ、違います。

レーザーでは、天然繊維は切れません!

なので、ハンドカット・・・鋏切りです。
d0061489_1954282.jpg
身生地の上に、3色の天竺を載せて、5mm間隔位の直線縫い。

その後、ステッチとステッチの間、文字周りをハサミでチョキンチョッキン・・・。

そうすると、生地がカールしてきて、絶妙な表面変化・・・。

特別な設備も必要のない、単純作業なのですが、見た目のインパクト大です!

機械20%手作業80%位?

この加工ばかりは、「小ロッ」トが嬉しいですねえ・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2012-12-13 19:14 | 特殊加工? | Comments(4)
先週は仕事に、遊びに・・・ヘビーな毎日でした。

昨日はぐったり・・・久しぶりに、ゆっくりと過ごせました。

さて、猫島刺繡と言えば「レーザーカット」ですよねえ?(笑)

今回は合皮を使って、一筆書きのようなアップリケ刺繡を作ってみました。
d0061489_19153137.jpg
コード刺繡と思われた方も多いと思いますが、細い紐のようなアップリケ刺繡です。

合皮を身生地の上に載せて、縫い付けたあとにレーザーで縁周りをカットします。

下の生地を切らないように・・・。

「何や、いつもと一緒やん!工夫が足らんのお・・・」そう思われるかもしれませんが、
d0061489_19181547.jpg
今回は、合皮を絵具で汚してる・・・そこが新しいんです。(大爆)

まあ、冗談はさておき、この手法はいろんな可能性を秘めていると思うのですが、いかがでしょう?


by ykm94731 | 2012-12-10 19:25 | レーザーカット刺繍 | Comments(2)
今夜は・・・いや、今夜も飲み会!

今日で連続4日・・・。

なので、BLOGの更新はお休みさせていただきます!(笑)
d0061489_13563895.jpg
よく勘違いされるんですが、決して↑↑↑↑ではありません。

                    ↓↓↓↓でもありません。
d0061489_1404650.jpg

以上です・・・異常ではありません・・・スミマセン。(苦笑)
by ykm94731 | 2012-12-08 15:01 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
ウケ狙いで作ったんですが・・・
d0061489_18362135.jpg
どなたもスルー・・・やっぱり、関東とは温度差が・・・関西だったら・・・???(涙)
by ykm94731 | 2012-12-07 18:39 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
先日、「やるなら徹底的に」てなことを書きましたが、今日はその逆のお話。

綺麗にきっちりとやり過ぎると、クラフト感が損なわれて、面白くない。

なので、こういうのはどうでしょう?
d0061489_18261649.jpg
あの手法を使って・・・。
d0061489_18265428.jpg
既製品ではない、手の優しさみたいなのが残ってません?

作業を進めてるときに、最後まで行かずに、「これや!今が旬や!」って。(爆)

今日はあまり深く語りたくありませんので、この辺で・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2012-12-06 18:31 | 戯言(たわごと) | Comments(0)