ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日、仕事が終わってから洗車したんですが、今日乗ってみたら雨に濡れて汚れてました。(涙)

今日も快晴だったし、いつ降ったんやろう?

僕の涙雨は毎日ですが・・・。(爆)

さて、今日はスパンコール(シークイン)の加工です。
d0061489_1871846.jpg
ホログラムの銀のスパンコールを使って、留め付ける糸色を変えて、擬似的に多色スパンコールに見せています。
d0061489_18125127.jpg
いや、そんなことよりも、このデザイン、いつも睨めっこしているあるグラフからヒントを得ました。(爆)

まあ、絵心が無いので、目に見えるもの全てがヒントになります。

その内ネタが無くなったら、自分の顔でも使うかな?(苦笑)

さあ、GWまで残り2日、どこまで片付けられるのか?

いや、会社は休みでも、自分は休めるのか?

毎年のことながら、自営業者の宿命ですね。(涙)


by ykm94731 | 2015-04-30 18:31 | 特殊加工?
毎年恒例、GW前の駆け込みで・・・お陰でこのところ休み無し。っていうか、もうGW突入?(苦笑)

でも、文句言ってらんない・・・なので、今日もせっせと・・・。

今日はレーザーカットアップリケ刺繍のデータ作成。

身生地の上に合革を載せて、縫い付けた後にレーザーで合革をカットします。

勿論、身生地を切らないように!

うちのは刺繍機とレーザーのMIX機ですので、縫いもカットも1つのデータとして作ります。
d0061489_1523867.jpg
赤い部分がアップリケを縫い付けるラインで、青い部分がレーザーでカットするライン。

赤いステッチからおおよそ2mm位をカット。

で、おおよそ4mm巾の細いアップリケ刺繍が出来上がります。

ミシンの上で、縫って、カット出来るからこういうこと出来ますが、カットした生地を持ってきて・・・

では、ここまで繊細な表現は出来ません。

ご依頼お待ちしております。

PS.久々のことで、Youtubeの貼り方が・・・悩みました。(苦笑)


by ykm94731 | 2015-04-29 15:35 | レーザーカット刺繍
ここ数日、夕方になると腹痛が・・・。

そのことを嫁に話すと、「鬼嫁が居てる家に帰るのが嫌やからちゃう?」

なるほど、そういうことか!(爆)

まあ、変われば変わるもので、ラブラブな時代?があったってことがシンジラレナイ今日この頃です。(苦笑)

さて、今日は変わっちゃったね?って感じの加工。
d0061489_20405061.jpg
もとは真っ白のTシャツがこんな感じに・・・。

真っ白も悪くないけど、加工したものを見てみると、やっぱり加工後の方が、今風というか、

「着てみたい!」ってなりますな。

まあ、好みもあるでしょうが・・・。

やはり、今の時代、プラスαの要素が必要だなあと・・・う~ん、悩ましい。

あっ!もうこんな時間・・・お腹痛くなってきた・・・。(苦笑)

今週もお疲れ様でした。
by ykm94731 | 2015-04-25 20:48 | 特殊加工?
今日もイイお天気で、ようやく春らしくなって来ましたねえ?と思っていたら、

あっという間に来週はGWに突入・・・温暖化のせいか?5月は初夏?(笑)

なので、遅れてやってきた夏物の生産に追われております・・・しかし、春って何て短いの・・・。

で、ここ数年、夏物の服に欠かせなくなっている?のが、「キクアナ」です。

服の裾や脇の下等に穴が開いた服、見たこと無いですか?
d0061489_17404864.jpg
本来は、専用のミシンでの加工になると思うのですが、そのミシンを持っているところが見つからないとかで、

刺繍屋のお仕事としてまわってきます。

ミシンの針をメスに換えて、生地を切り取って、縁をかがるという工程になります。ちょっと面倒。(苦笑)

そのキクアナをTシャツの全面に散らしてみました。
d0061489_17491499.jpg
通気性抜群です。(笑)

それだけじゃなくて、紐を通したり、何かをぶら下げたり?も出来ますので、アイディア次第で・・・。

ご依頼をお待ちしております。
by ykm94731 | 2015-04-24 17:56 | 特殊加工?
出来るのは出来るのですが、いつまでも苦手な環縫い刺繍。

チェーン刺繍や
d0061489_18332555.jpg

サガラ刺繍
d0061489_18333943.jpg

緩い感じで、どうも苦手・・・そう思ってるからかどうなのか?

今日は血の気が引くような事故がありまして・・・。

いつも通り、PC前で作業していると、社員さんが慌てた様子で「専務たいへんです!来てください!」

で、駆け付けてみると、件の環縫いミシンに覆い被さるように妹が・・・。(滝汗)
d0061489_18404981.jpg
こんな感じだったかな?指を縫い付けられて・・・。(怖)

僕も何度か指を縫ったことがありますが、環縫いでってのは初めて。

貴重な・・・じゃなくて、環縫いの針は、普通の刺繍機の針より太い。しかもカギ針。

自分がやっても怖いけど、人のはもっと怖い。見た瞬間、ゾーッと・・・。

幸い、刺さった針が指の中に残ったりしなかったので良かったんですが・・・。

イヤイヤ仕事したら駄目!っていうお話でした。(爆)

妹さん、ネタに使ってごめんなさい。(苦笑)
by ykm94731 | 2015-04-22 18:47 | 戯言(たわごと)
今日は久々に?超多忙な1日でした・・・まだ終わらないけど・・・。(はあ)

まあ、引き続きサンプル地獄な訳ですが、毎度のことながら苦戦してます。

「刺繍+昇華プリント」

久々の実験教室です。

工程としましては、ポリエステルの糸で刺繍して、昇華インクで印刷したシートをその上に載せて、

熱プレスで転写プリントします。
d0061489_18475722.jpg
真っ白だった刺繍が、なんちゃって多色刺繍になります。

ちゃんとしたシートがあれば、そんなに難しい作業ではありません。

ただ、そのシートを社内で作成しているので、思うような色合いに仕上がらない。(涙)

ソフトを駆使して調色してるんですが、なかなかに難しい。

特に厳しいお客様?なので、なかなかOKが頂けない。(爆)

まあ、ようやくコツが掴めたかな?っッて感じ。

お遊びでフワリ刺繍にも転写!
d0061489_18535818.jpg
毛先にだけプリントが載ってるのがわかります?立ち上がった糸を潰さないように転写・・・不思議でしょう?

こうして比べてみると、同じデザインでも、刺繍っていろんな表情が出せるんだなあって、改めて・・・。
d0061489_1853401.jpg

d0061489_18513775.jpg
さあ、夜の部頑張ります!

今日も1日お疲れ様でした!
by ykm94731 | 2015-04-21 19:04 | 特殊加工?
先週は、肉体的にも、精神的にも、とてつもなくしんどい一週間でした。

肉体的は・・・大人の遠足かな?この歳になると、遅れてやって来るんですよ・・・疲れが。(苦笑)

それに加えて、この時期は展示会続きで、毎年恒例のサンプル地獄ってやつです。

精神的は・・・先日、10数年ぶりに某展示会で再会したお客さんから「また、商売しようや!」

イイお話じゃん!と、思ってたのですが、サンプル作って、お見積り。

「何やこの値段?なめてんのか?」

「いや、10数年前とは諸物価も・・・」

撃沈です!(涙)

ほんと、日本ていつからこんな国になってしまったのか・・・

殺す気か?・・・じゃなくて、

「潰す気か?」
ってな感じです。

うちが潰れたら困る人居ないのかなあ・・・結構、お客さんの財産抱えてるつもりなんですけど・・・(苦笑)

まあ、言われるがままも癪に障るので、闘いますよ!

世界平和の為に、猫島刺繍は闘います!

ということで、こういうサンプル。
d0061489_18242597.jpg
後切りレーザーカットのアップリケ刺繍です。

Tシャツ生地の上に合革を載せて、縫い付けた後にレーザーでカットします。

下の生地を切らないようにってのがミソであり、技術力です。

ちょっと苦しかった?(爆)
by ykm94731 | 2015-04-20 18:48 | レーザーカット刺繍
先日の遠足の際、友人に「こんなお名前ワッペンみたいなもん始めたんやけど、◯◯君にどう?」

「嫁さんと相談してみるわ!」

で、後日「もっと小さいのが欲しい。いろんな物に貼りたいから10個くらい・・・」

こういう消費者さん側の意見、貴重ですね!

早速作ってみました!
d0061489_17363271.jpg
ほんと、名前だけのシンプルなものだけど、喜んでもらえました!

「ところで、おいくら?」

「逆に、どれくらいやったら購買意欲が出る?奥さんに聞いといて!」

「¥◯◯くらいやったら・・・それを超えたら買わないと思う・・・」

おい!
みんなどうしちゃったんだ?


まあ、僕ら自身もしかり・・・何でもかんでも値段が下がってしまって、有り難い反面、

製造する側は辛いですよねえ?原料なんか、逆に上がって行ってるのに・・・。(涙)

やはり、高くても購買意欲をそそるような物作りをせねばなりませんねえ・・・。

例えばこういうの。
d0061489_17415855.jpg
高槻のタイガーネームさん作の総刺繍の作品。大きさ70cm×45cmの超大作です。

7月の浪花の刺繍祭りで展示予定ですが、欲しい人絶対居ますよね?

・・・いくらで売れるかな?(ボソボソ)

・・・勿論、妄想ですが・・・訴えられたら困りますし・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2015-04-16 17:51 | 戯言(たわごと)
春なのに、悪天候の毎日・・・気持ちも落ち込み気味。

こういう時は、パーッと明るい刺繍で・・・ということで、マルチカラー(段染め)糸を使った刺繍です。

ただ、派手な分、使いドコロや使い方が難しいのがこの糸の難点。
d0061489_1918049.jpg
綺麗なんですが、何となくイモムシっぽいし、プリントっぽくも見える。(苦笑)

では、いつもと違う方向で刺してみると・・・
d0061489_19214279.jpg
あっ!刺繍してる!って。(笑)

d0061489_192386.jpg
こういう風に使えば、派手さも感じない。

d0061489_1924592.jpg
馬鹿と鋏は・・・いや、意味が違いますね!(笑)良い材料を活かすも殺すも自分次第ってことでしょうか?
d0061489_192812100.jpg
この糸は、まだまだ可能性がありそうですね・・・精進致します!
by ykm94731 | 2015-04-14 19:32 | 刺繍屋のお仕事
昨日は久々にお休みを頂いて、友人達と春の遠足へ・・・。

小学校時代に行った、奈良東大寺~若草山コースです!

気持ちは「少年時代に戻って」なのですが、如何せん身体が言うことを聞きません。(苦笑)

ちょっと歩くたびに休憩・・・茶店を見つける度に、麻酔代わりにお酒を・・・。(爆)
d0061489_20242593.jpg
お陰で今日は身体の節々が・・・情けない。(涙)

しかも、今日は超忙しい1日で、もう披露困憊。

人間ドックも近いので?とりあえず早めに身体を休めたいと思います。

皆様、お疲れ様でした!

明日もまた、笑顔になれますように!
d0061489_202735.jpg

by ykm94731 | 2015-04-13 20:35 | 戯言(たわごと)