ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々の朝寝坊から始まった週明け月曜日。

というのも、土曜に6年ぶりの高校時代の同窓会がありまして・・・幹事の僕のサボりのせいで、みんな・・・

年老いて・・・君は誰?(爆)

でも、気持ちは高校時代にタイムトリップ!やっぱ楽しい!友達最高!

で、3次会へ行こうかという時に事件勃発・・・警察へ・・・。(苦笑)

まあ、何やかんやで4時帰り。

日曜は9時頃目覚めて、夜のバンド練習に向けて必死に曲のコピー・・・二日酔いのせいか?駄目駄目でした。

で、夜の練習に出掛け、終わって23時頃から、メンバーで遅めの夕食。

今日帰ってきたのは3時?

全然起きれませんでした。(涙)

気持ちは若返っても、身体は正直ですねえ・・・。(苦笑)

さて、刺繍祭りのフライヤーの入稿が完了致しました!

今年はこんな感じで・・・いつもと一緒?(爆)

まあ、お楽しみに~!
d0061489_1805236.jpg

by ykm94731 | 2015-05-25 18:03 | プライベート | Comments(0)
ようやく週末・・・今週はイベントの準備や新規のプレゼンがあり、非常に長く、疲れた1週間でした。

GWサボってたので、余計かなあ?というか、そういうお年頃なのでしょうねえ?(苦笑)

さて、今日のテーマは「逆」
d0061489_17581837.jpg
これは、尊敬する岡山の兄貴の技術を真似た、駒縫い紛いの加工です。

上糸と下糸を逆に・・・この場合、段染めの糸を下糸のボビンに巻き、上糸に通常の下糸を使います。

そして、生地の裏から刺繍。

そうすると、こんな感じの見え方に・・・まあ、技術も工夫もないので、ただの刺繍の裏面です。(笑)

ただ、見え方としては面白いかな?

そして、今度は通常通りの刺繍を裏から入れた後、染めてみたもの。
d0061489_1821061.jpg
向かって右側が裏面で、左側が表面。

段染め糸はポリエステルで染まらず、下糸の綿糸だけが染まって、こういう見え方に・・・。

逆転の発想というか、ただ逆にしただけなんですけどね。これはアリだね!と、自画自賛・・・。(笑)

新しいものが出来ないから、ヤケクソになってる訳ではありませんのでご心配なく!(爆)

さあ、明日も頑張りましょう!
by ykm94731 | 2015-05-15 18:13 | 特殊加工? | Comments(0)
今週末に大阪都構想の投票が迫り、何となく緊迫した雰囲気の大阪です。

賛成派と反対派、どちらが嘘ついてるの?そう思わされるようなややこしい内容の演説が各所で・・・。

まあ、私が賛成・反対かは別にして、先日我が町内会の回覧で「大阪都構想反対!」という署名が回ってきました。

しかも、出処は現職の市会議員の方だとか?

もう、失業せんがため必死ですね!(苦笑)

しかし、やり方が汚い・・・住民から苦情が出たようで、ちょっとした問題になっています。

さあ、どうなるのでしょうか?


さてさて・・・今日は、弊社の必殺技?フワリ刺繍の作業工程を動画にしてみました!
d0061489_17311094.jpg
「どうやって作るの?」と、ご質問が多いので・・・しかし、これで分かってもらえるかな?(笑)

工程としましては、本体生地の上に、様々な生地を数枚載せて刺繍します。

横からみると、背の高い(ループの長い)刺繍が出来ます。

それを横からスライスして糸のループのてっぺんをカット。

すると、生地の上に、糸が生えてきた?みたいな状態に・・・。(笑)

あとは重ねた生地をめくりながら除去して完成。

是非!音声付きでどうぞ!(爆)


by ykm94731 | 2015-05-12 17:45 | フワリ刺繍 | Comments(2)
あっという間のGWでした・・・子供も大きくなると、相手してくれないし・・・毎日ワンコの散歩。(苦笑)

で、お休み前に完璧に片付けたはずが、いろいろ漏れがありまして・・・今日はしんどい1日になりました。

さて、今日はレーザーを使った加工。

一昨年あたりから依頼がチラホラ・・・サテン地等を使った、モチーフテープです。
d0061489_18552943.jpg

うちの場合、ここはやはりネコで・・・。(笑)
d0061489_1856217.jpg
ただ、問題はどうやって縫い付けるか?

この見本は1点だけなので、うちの妹がミシンで縫い付けましたが、単純なデザイン、例えば直線とか?

それなら何とか縫えるかもしれませんが・・・どうするんでしょう?

うちはテープを作って納めさせてもらうだけなので、最終的にどうなっているかは知りません。

どんな商品になってるんでしょう?(爆)
by ykm94731 | 2015-05-07 19:01 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)