大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望


by ykm94731
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<   2018年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いやあ、忙しい毎日。
2・3月はアパレルさんの展示会シーズンですので、来客も多く、未だに正月ボケしている身にはキツイです。
「Blogも書かなきゃ!」って思ってるんですが、仕事が終わったら飲みのお誘いもあってねえ?(苦笑)
ということで、過去ネタを・・・タタミステッチの続きです。


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by ykm94731 | 2018-01-18 19:44 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)

縦・横どっち?

先日の続き!
タタミの糸方向に関して・・・例題です。
d0061489_17444413.png
こういうデザインの場合、縦 or 横どっち?
私が思う正解は「縦」
(本来なら下縫いが入るんですが、分かり易いように省略してます。)
向かって左からスタートして、下から上→上から下・・・と埋めていき、右端で終了。
では、横にすると、
d0061489_07381876.png
向かって左の三角形の上からスタートして下へ。
途中で、右側の三角形のてっぺんまで移動(水色のライン)して、また上から下へ。
無駄ですよね?
どの位置からスタートしても、同じようなことになります。
d0061489_17444415.png
また、ソフトの設定にもよるかと思いますが、2重に重なる部分が出来ると思います。(紫色のライン)
不必要に思えますが、この重なりが無いと、条件によっては隙間があいてしまうことがあります。
それを防ぐために、ソフトが重なるような処理をしてくれるんですが、重ねた分、膨らんだり、
タタミ目がおかしくなったり。
今回のようなケースですと、無駄に針数が増えるばかりでなく、仕上がりにも影響してきます。
そうならないよう、デザインに対して、どの糸方向が適切なのか?
じっくり考えてからパンチング作業を始めた方が、早くて綺麗な仕上がりになります。
以上です。
次回は、もう少しマニアックに・・・。(笑)

by ykm94731 | 2018-01-16 18:14 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日は久々にパンチング(刺繍データの作成)Tipsを。
矩形のタタミ埋めです。
簡単そうに見えて、いろいろ難しい部分があるんですが、それはまた別の機会に。
とりあえず・・・簡単ですよね!
d0061489_16400156.png
左のように、4つの角を指定して、糸方向を指示してやれば、右のように自動的に刺繍で埋めるデータの完成です。
糸方向は、縦でも横でもお好みで!
で、縦・横組み合わせて、正方形を作って縫ってみました。
d0061489_15534856.jpg
向かって左が縦方向で、右が横です。(歪んで見えるのは僕の写真の腕のせいです。(爆))
刺繍って、糸方向を変えたり、見る角度によって、色が違って見えたり、表情が変わりますよね?
1色の糸だけでも、埋め方や角度を変えるだけで、見え方が全然違ってきます。
それを意識してデータ作成すれば、1色でも陰影の表現が出来ます。
わかりやすいところで、ラルフローレンの馬の刺繍とか?(WEBから画像拝借)
d0061489_17212107.jpg
で、今日お伝えしたいのは、意味もなく角度を付けるのは何のメリットも無いということ!(笑)
ミシンは、原点から、X軸・Y軸の数値変化の指示で動いています。勿論、斜めにも動きますが、
横方向・縦方向のベルトが合って、それぞれ動きの組み合わせで枠が動いているわけです。
もう、お分かりかと思いますが、意味もなく斜めに動かすのは、無駄なことなのです。
刺繍する生地だって、縦目だったり、横目だったり方向があります。(無いものもあるけど)
そこへ糸を刺していくわけですから、まっすぐ縦・横の方が綺麗に収まりますよね?
何の意味もなく、適当に糸方向を斜めにするのは、ミシンに負荷をかけるだけでなく、仕上がりにも影響してきます。
こだわりが無ければ、縦or横にしましょうね!
次回は、このタタミの糸方向に関して、もう少し突っ込んだお話をさせていただきます。
ありがとうございました。

by ykm94731 | 2018-01-13 19:39 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)

支えてくれます!

先日の芯のお話の続きになりますが、
芯と呼ばれるだけあって、ただ単に生地を載せるためだけのものではありません。
刺繍をする生地というのは、ニットであっても、織物であっても、基本的には糸(繊維)の集合体です。
フェルトやデニムのように目が詰まって見えても、必ず空間があります。
分かり易いところではセーターのようなニットをイメージしてください。
穴だらけですよね?(笑)
その生地に刺繍して行くと、ニットの糸に引っ掛かる場合もあれば、穴に落ちてしまう場合もあります。
そうなると、データ上は真っ直ぐなラインも、ガタガタになってしまうかもしれません。
いや、必ずそうなりますよね?
で、それを防ぐために芯が必要になってきます。
d0061489_15414688.jpg
向かって左の、芯がある場合は、芯(水色)が生地の補強をしてくれるため、
刺繍の伸び縮みを抑えてくれます。
右のように、芯がない場合ですと、データ上はベージュの長方形になるはずが、
刺繍糸のテンションや、糸の密度に負けてしまい、想像とは違う仕上がりになってしまいます。
先に上げたフェルトやデニムのような目が詰まった生地でも、分かり難いだけで、
こういう伸び縮みは起こっています。
刺繍データを作る際に、伸び縮みを意識して作ることも勿論ですが、
まずはこういう簡単に出来ることから・・・。
刺繍を綺麗に仕上げたいなら、材料と手間は惜しまないことです。

by ykm94731 | 2018-01-11 19:41 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)

これも重要!!!

今日は刺繍の芯地のお話です。
縫製ミシンや横振りの場合は、生地を手で支えながら動かしますよね?
自動刺繍機は、その手の部分が自動になりますので、生地を枠に入れたり、枠に張った不織布の上に載せたりして加工します。
で、布帛生地(織物)やフェルトなんかは、枠に張れば固定されるので、芯地の必要はありませんが、
カットーソー生地(Tシャツの天竺とか)の場合、伸びたり縮んだりするので、
単に生地を枠に張っただけでは固定できません。
そこで芯地の登場です。
d0061489_19350837.jpg
通常、紙のような不織布を使います。
これが生地を固定し、芯の役割を果たして、刺繍の中に残り、刺繍の伸び縮みを抑えてくれます。
生地と一緒に、刺繍糸に包み込まれるようなイメージです。
ただ、カットーソーの場合は、それだけでは生地を固定出来ません。
紙の上にただ単に生地を載せても、生地が動いちゃいますよね?
そこで仮接着用のスプレーボンドの登場です。
d0061489_19292913.jpg
不織布にスプレーして、その粘着力で、生地を固定します。
うちの場合、原反枠に不織布をクリップで固定し、その上にスプレーボンドをかる~く噴射!(笑)
そこに生地を載せて、ぴし~っと張ります。
そうすることで、綺麗に刺繍が出来ます。
「そんなことしたら、針に糊が付いて、針穴が塞がっちゃうじゃないの?糸がネバネバになるんじゃないの?」
そう思われる方も多いようですが、アップリケ刺繍の仮接着に使うボンドですので、適量であれば問題ありません。
Tシャツに刺繍入れるとしわしわになっちゃって・・・そこでお困りの方は是非!
ちなみに、うちは2種類の芯地を使ってます。
一つは、裂けやすい(あとで除去し易い)いわゆるハイボン等のボン芯と言われるもの。
もう一つは、粘りがあり、糊付きの良い、和紙のようなツルッとした触感のもの。
ボン芯を下に敷いて、その上に糊付き和紙。その上に生地を載せます。
勿論、そのデザインや加工方に応じて、1枚だけにしたり、3枚に増やしたり工夫はしますし、熱で剥離出来るビニールも使います。
とりあえず、一例として・・・。
さあ、針、芯と来て、次の重要なファクターは???いや、次回も芯地かな???(苦笑)

by ykm94731 | 2018-01-09 19:38 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)

痛くない?

このお仕事に携わって約30年。
その間、機械、材料、ソフト、手法・・・様々な新しいものが生み出されて来て、
うちがやってるフワリ刺繍なんて変わったもの?もありますが、
刺繍の原点は、やはり文字やマーク、キャラクターetc.が綺麗に加工出来ること。
正確さ・繊細さではプリントにアドバンテージがありますが、
刺繍ならではのボリューム感、暖かさetc.
これが好きで、この業界に飛び込んで来られた方も多いんじゃないでしょうか?
ミシン、パンチングソフトを購入して、「さあ、やるぞ!」と・・・でも、上手くいかない。
そういう方々からいろいろな質問を受けます。
「Blogで勉強させてもらいました!」なんて嬉しいお言葉も・・・。

で、そういう方々のために、お役に立てるかどうかはわかりませんが、
自分の経験からのテクニック・Tips等、書き綴って行きたいと思います。
不定期になると思いますが・・・久々に頑張ってみようかと。(苦笑)

まずは刺繍する上で重要なミシン針のこと。
最近、新品のミシンを購入する機会がないのでどうなのかわかりませんが、
セットされてくるデフォルトの針は#11とか?
ミシン針の番手は、数字が大きくなるほど太くなります。
一般的に流通してるのは#9~11だと思いますが、その中でも一番太い針がセットされてくると思います。
まあ諸事情あってそうなってると思いますが、この針を細番手に替えるだけで、仕上がりがかなり変わります。
うちは下の写真の3種類を主に使っています。

d0061489_10401807.jpg
向かって左が通常の針で、真ん中と右は、先が細いニット針です。
通常はDBx1-NY #9
細かな文字や薄い素材が相手の場合はDBx1KNLEというニット針を使います。
もう、全然仕上がりが違います。
針一つでこれだけ変わるかってくらい。
出来るだけ生地にダメージを与えずに糸を生地に通すということが、刺繍する上で最重要だと思います。
ここを見過ごすと、パンチデータが上手く出来ていても台無しになります。
ご自分のミシンの針はどんなものがセットされているのか?
一度チェックされてみるのもいいのではないでしょうか?
簡単で一番の特効薬です。
宜しければ過去の記事もどうぞ!





by ykm94731 | 2018-01-07 11:15 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)

年男です。(笑)

改めまして、明けましておめでとうございます!
今年の干支は戌・・・私の干支でございます。
なので、気合を入れて、フワリ刺繍の年賀状を作成致しました。

d0061489_10462471.jpg
いつもの歯ブラシ状のものを改良しまして、トイプーのモコモコ感を表現してみました。
触るとフワフワ気持ちいい!(笑)
さあ、この加工の注文来るかなあ?
「今年こそは・・・!」
そういう気持ちで臨みたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

by ykm94731 | 2018-01-05 08:00 | 特殊加工? | Comments(0)
d0061489_11134447.jpg
皆様 明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。



by ykm94731 | 2018-01-01 00:00 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)