ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

某糸屋さんから草木染めの糸をいただいたので、使ってみました!
d0061489_17312823.jpg
「草木染め」って響きから、柔らか目の糸かな?って思ってましたが、

結構しっかりとした糸。いや、ちょっと硬いかな?

でも、あまり切れることもなく、スムーズに縫えました!

逆に、色は非常に優しい感じのトーンですね。

そして、色番は数字じゃなくて、植物の名前になってます。

中でも「ウコン」・・・何故か、とても懐かしい・・・いや、よくお世話になってるなあって、親近感。(爆)

とりあえず、原宿で展示させてもらいますね!

どんな反応があるのか?楽しみ楽しみ!
# by ykm94731 | 2016-07-02 17:47 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
肉球エンターテイメント!(笑)
d0061489_7494685.jpg
今回は肉球にこだわってみました!(爆)

乞うご期待!
# by ykm94731 | 2016-07-01 07:51 | フワリ刺繍 | Comments(0)
ようやくTシャツが出来上がってきました。

「浪花の刺繍祭り」での販売用と、「EN」での展示サンプル用。ピンクと水色の2色合わせて120着。
d0061489_18495957.jpg
辛いのが、2色しか無いってところ。(苦笑)

本当は4色展開とかにしたいけど、天竺一反で60着出来るってなると、そんなに沢山の色使えないし・・・。

まあ、いろいろな加工で差を付けていますので、お手柔らかにお願いします。(笑)

(今回は通常のTシャツとAラインのTシャツもご用意しております。)
# by ykm94731 | 2016-06-30 18:58 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
d0061489_104222.jpg

第6回浪花の刺繍祭り
2016年7月8日(金)~10日(日)
通天閣わくわくランドにて

# by ykm94731 | 2016-06-30 08:44 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
意外と知られていないみたいですが、スパンコールへの昇華プリント加工。

昇華プリントとは・・・昇華転写専用インクをプリンタで転写紙にプリントしたものを生地に載せて、高温の熱プレス機で
圧をかけることによって、インクが液体から瞬時に気体(気化)となり、繊維に染色出来る加工。


「スパンコールが高温で溶けちゃうんじゃないの?」

そう思われる方が多いのかな?でも、ポリエステルは意外と熱に強いんです。
d0061489_18152577.jpg
真っ白のスパンコールを縫い付けたものに、昇華シートを載せて転写。綺麗でしょう?

で、テストで作ったスワッチを加工して、ウォールポケットを作ってみました!
d0061489_18174045.jpg

d0061489_18175956.jpg
可愛いでしょう?刺繍だけじゃ、どうあがいても出来ないカラフルな表現です。

ほんと、プリントって、何でも出来ちゃって・・・

ズルい!(苦笑)
# by ykm94731 | 2016-06-23 18:22 | 特殊加工? | Comments(0)