ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タグ:こいのぼり ( 8 ) タグの人気記事

昨日は念願のドールピア!
d0061489_1732883.jpg
以前に作った商品ですが、しっかりと飾って頂きました!
d0061489_17322624.jpg
そんな展示会で、背中に龍をまとった怪しい集団がゾロゾロと・・・あっ!写真撮るの忘れました・・・。(笑)

まあ、他の人からすると「何の集団やろう?顔は強面ばっかりやし・・・やっぱりアレ?」

すれ違いざまに道を譲ってくださるのを見てると、そう感じました・・・。(苦笑)

日本地図を鯉のぼりで表現したTシャツも、完売御礼?
d0061489_17512046.jpg
まあ、イイ展示会となりました。

徳永こいのぼり様、ありがとうございました!


それから㈱レーベン様へ、数人でゾロゾロと移動。

秘密会議で?男の夢を熱く語る!

アルティジャーノ決起集会!


その後、キューズモールの外れ?(笑)に移動。

阿倍野のショッピングモール内にある、ちょこ先輩の工房を襲撃!

居酒屋に囲まれるこの立地で、ちゃんとお仕事されてるんでしょうか?
d0061489_17434745.jpg
たまたま来られたお客様・・・遠路はるばるアルゼンチンから・・・刺繍屋を訪ねて・・・マルコ?(爆)

グローバルですねえ?

で、ちょこの兄貴と、同行した森田君のライブ刺繍!
d0061489_17465713.jpg
もう「ちょこ振り師」な~んて言わせない!

キューズモールへお立ち寄りの際は是非、刺繍工房 林さんへ・・・僕の作った商品も飾って頂いてるので・・・。(ニヤリ)

そして、大円団へ・・・
by ykm94731 | 2011-06-16 18:16 | 戯言(たわごと) | Comments(18)
今日は久しぶりに刺繍のお仕事!(笑)
d0061489_17542817.jpg
このクソ忙しい時に、よりにもよって「キク穴」の加工・・・。

針をメスに変えて、脇の下に穴開け・・・去年からこの加工は多流行ですが、本当に涼しいのかなあ?(苦笑)

今回は布帛だったので、思いの外綺麗に出来ました!

で、バタバタと片付けて、一足お先に明日の会場へ・・・。(ニヤリ)

ドールピア
by ykm94731 | 2011-06-14 18:09 | 特殊加工? | Comments(8)
BAGが到着しました!
d0061489_18112548.jpg
布と糸の時間のtamaさんより・・・。

More
by ykm94731 | 2011-05-07 18:51 | 戯言(たわごと) | Comments(4)
年始からスタートしたサンプル地獄も、ようやく終わりが見えて来ました・・・今、必死に見積もりしています。(苦笑)

でも、来週辺りから次の展示会の依頼が・・・この時期は本当にキツイっす!


さて、ここで皆様のご協力をお願いしたいのです。

先日の鯉のぼりのGジャン。

いくらなら買ってもイイと思われますか?(笑)
d0061489_23123436.jpg
今後の方向性を決めて行く上で、とても大切なことなのです。

鍵コメント。(ハンドルネームは適当で結構です。)もしくは下記のメールアドレスまで・・・。

info@nekoshima.co.jp

パッと見の、率直なご意見をお待ちしております。

繊維に携わる方々だけではなく、出来るだけ多くの方々のご意見を頂戴したいのです。

ご面倒かとは思いますが、何卒、ご協力の程、宜しくお願い致します。


追記

コメント頂いた方々、ありがとうございます。
また、訪問して下さった方々、年代、職種を問わず、多くの方のご意見を頂戴したいのです。
いくらだったら買う、いくらだったら売れるんじゃないか?
金額だけ書いて頂ければOKです。
不利益になるようなことはございませんので、お手間とは思いますが、何卒ご協力お願い致します。


追記

勇気を出して?カキコして下さった方々、ありがとうございました!
今夜はこのままにしておきます。
出来るだけ多くのご意見を頂戴したいので・・・。
とは言いながら、実はBLOGを休む口実です。(爆)
ようやく地獄の出口が見えましたので、少しは休ませてもらわないと・・・。(苦笑)
では、コメント宜しくお願い致します。

by ykm94731 | 2011-02-23 23:24 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(54)
昨日はちょっと、おいたが過ぎましたかねえ?(苦笑)

デンジャラスマン様、スミマセン!

でも、お陰様で凄いコメントの数・・・やっぱり、ああいうスキャンダル系のネタは、皆さんお好きなんでしょうねえ?(笑)


さて、例のGジャン。

沢山の方から指摘を受けましたが・・・鯉の目の部分、「これどうなってるの?」って・・・。

流石、刺繍職人さん達ですね!

普通の方は気付かないと思いますが・・・こうなってます。
d0061489_2122193.jpg
他の部分は普通のアップリケ刺繍ですが、この鯉のぼりの眼の部分だけはアップリケ刺繍とは逆の発想で、

生地の裏側からあてがっています。

こういう使い方ですので、「鯉のぼりだ!」とわかってもらうために、眼が最も重要なポイントなのですが、

そこに、見る側の目を少しでも引くために、ここだけ手法を変えて・・・裏面はこんな感じです。
d0061489_21263190.jpg
芯地の上にあらかじめ鯉のぼりのアップリケを載せておいて、その上にGジャンをセット!

ぐるりを縫い付けたあとに、机上でハサミ斬り!

流石にデニムの切り替え部分は硬くて、力み過ぎて、ちょっと切りすぎちゃいましたが・・・。(苦笑)

普通のアップリケ刺繍でも良かったんですが、まあこういうところが、普通のことで満足出来ない、

僕が「化学者」と呼ばれる所以でしょうか?(爆)

イメージ的には瞼なんですよねえ・・・魚に瞼は無いんですけど・・・。

ギョロっと後方を見つめる「眼」・・・インパクトありますよ~!

デニムなので、洗ってる内に「まつ毛」も生えて来ますし・・・。(笑)

さあ、次のレシピを考えないと・・・。(苦笑)

その前に、こういうのをピシッ!と着れるBODY作りが必要ですね?
d0061489_2147884.jpg
モデルは高知の森田ネームさん・・・やっぱりこうじゃないと!

恥ずかしながら、僕は誰かの助けが無いと、一人では着れませんでした・・・。(滝汗)

では、また・・・。
by ykm94731 | 2011-02-21 22:13 | 戯言(たわごと) | Comments(12)
昨日は朝の6時過ぎに佐川に荷受けに行って・・・何とか出荷!

無茶なお客さんが居るもんで・・・。(笑)

その間、松岡氏から電話・・・「あの焼き鳥屋さんの電話番号教えて・・・」

そうか、今日は丸茂さんが来られて毎月恒例飲み会・・・俺も飲みに行きたかったなあ!

そうこうしている内にどんどん時間が過ぎて行き、夕方の出荷完了!

「ふぅ~」と息をついたのも束の間・・・出荷忘れに気付いて、夜の8時過ぎにまたまた佐川まで・・・。(苦笑)

その後、うちの鬼嫁の3?才(バキッ!ドカッ!)・・・2?才の誕生日ということで、高級ファミレスで外食。(爆)

帰宅後ケーキを食べて、またまたお仕事・・・。

いつもが120%なら、昨日は150%位?それ位のバタつきでした。

というのも、一昨日 BLOG仲間のオレンジさんからメールを頂き・・・。

世界的にも有名なあのEnglishman が in Nagoya らしく、そのご本人に本日14日にお会いされるとか?

そのアーティストさんはベーシストでもいらっしゃるので、ベースコレクターの僕に?

プレゼント云々のご相談を頂いたのですが・・・。(笑)

そこで「猫島さんも何か渡します?」って、思わぬお申し出を頂いて・・・・・・。

朝から構想を練って、午前中にユニクロへ・・・加工し易いように、ZIPパーカーを購入。(苦笑)

折角ですから、日本のテイストをと思い、またまた徳永さんの鯉のぼりを使わせて頂いてイタズラ・・・。
d0061489_1955847.jpg
ウン!なかなかイイ感じに出来たと思います。

日本製の最高の材料と最高?の技術を使って・・・・。

タイガーさんがアレされてる時はこういう気分なんでしょうねえ?(笑)

まあ、着て頂けなくとも、見て頂けるだけで幸せ!
d0061489_1115566.jpg
見つめて欲しい・・・。(笑)


将来の期待とかそういう下世話な話じゃなくて、昨日は最高の夢を見させて頂きました!

オレンジさんに感謝!

さあ、今日はこのズレ込んだ分を取り返さないと・・・夢から覚めて現実へ・・・。(苦笑)

頑張ります!


追記

作品無事に届き、ちゃんとスティングさんに手渡ししましたよ!
面会の時間が本当に短くて詳しく話せなかったけど猫島さんが作成した事を伝え
パーカーの胸のstingの文字を見てワァォ!と笑顔で言ってたよ。
世界に一つだけの猫島さんが作ったパーカーは確かにあのスティングの手のなかにありました。


d0061489_9335120.jpg

感無量です!

オレンジさんの詳細レポート
by ykm94731 | 2011-01-14 12:35 | 戯言(たわごと) | Comments(16)
今日は早朝より岡山へ出動!

以前からご紹介させてもらってる、徳永こいのぼり様へ初訪問です。
d0061489_191511100.jpg
会社の前は、当然・・・
d0061489_19154017.jpg
イイお天気と美しいこいのぼりのお陰で、素晴らしい景観!
d0061489_19183474.jpg
展示室も見せて頂きました!
d0061489_19185234.jpg
この道の匠の写真が飾られています・・・ここに同じように並ぶことが出来るか?(苦笑)
d0061489_19194791.jpg
小物雑貨も多数・・・あっ!イイもの発見!
d0061489_19215427.jpg
欲しいなあ~(笑)

しかし、じっくり観察してみると、いろんなところに刺繍が施されているんですねえ・・・。
d0061489_19225185.jpg
もう、芸術の域です・・・素晴らしく美しい・・・。

徳永こいのぼりさんの商品の写真は、是非こちらで御覧ください!・・・やっぱりプロの写真は凄い!
PhtoTones様


いろいろ見せて頂いて、こちらも一生懸命プレゼン・・・。

でも、僕は声も小さいし、口下手なのでそっちは伸之介さんにお任せ~・・・。

いつものことながら、素晴らしい話術です!(笑)

そのお陰で、一生懸命こちらの話を聞いていただけて、良かったなあって・・・やっぱり声の大きさ?(爆)


そう言えば、昨日見に来て下さった方々、更新出来ずにすみませんでした。

今日のために、一生懸命「訪問着」?を作っていたので・・・。
d0061489_19272744.jpg
やっぱりこれしかないでしょ!鯉を1匹丸ごとアップリケ!

見た目はちょっとアレですが、かなりのインパクトはあったと思います。(笑)

で、沢山の宿題を頂いて、たいへんなことになりそうですが、楽しそうなお仕事になりそうなので、頑張るのみ!

この鯉のように、昇って行けますように!

では、また明日~。
by ykm94731 | 2010-06-24 19:46 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)
今日は岡山の伸之介さんのお伴で、ドールピアへ・・・。

この業界では聞きなれない催し物ですが、要は節句用の商品の展示会です。

ドールピアというだけあって、お人形さんがズラリ・・・
d0061489_1921316.jpg
ビックリなのがお人形さんの衣装。
d0061489_193106.jpg
刺繍、ビーズetc.
d0061489_1941262.jpg
お雛さんにスワロフスキー・・・今はこうなってるんですねえ?驚きでした。

全然関係ないですが、時代劇フリークの僕の趣味の世界・・・
d0061489_1953387.jpg
ちょっと欲しいなあって・・・。(爆)

で、これからお世話になる予定(笑)?の徳永こいのぼりさんのブースへ・・・。
d0061489_1964924.jpg
こちらの鯉のぼりは、接着とは言えスパンコールが施された超高級品です。
d0061489_1974856.jpg
そんな中、白々しく・・・
d0061489_1995551.jpg
その超高級な鯉のぼりの生地を使わせて頂いて、提案用に持って行ったTシャツです。

僕が私用で着ようと思って作ったんですが・・・格好イイでしょう?(笑)
d0061489_19102226.jpg
こちらの思惑通り(ニヤリ)・・・ディスプレイして頂きました!

こういうアパレル以外の分野で、僕達の提案する「加工」を、どのように活用して頂けるかは全くわかりませんが、

何か可能性を感じることが出来ました!

イイ勉強になりましたし、かなりモチベーションが上がりました!

伸之介さんありがとうございました!

いつの日か・・・頑張ります!
by ykm94731 | 2010-06-15 19:34 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)