ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タグ:アップリケ刺繍 ( 3 ) タグの人気記事

月末ということで、バタバタ・・・いや、年中?(苦笑)

サンプル依頼もダラダラと続いてますし、終わりが見えない!


今週初めに大型レーザーカット刺繍のご依頼を某刺繍屋さんから頂きまして、空き時間を利用しながらパンチング。

今週は夜遊び?が多かったので・・・ようやく今日、試作サンプルを作ったのですが、とにかく巨大!(笑)

PCの画面上で見ている間は全然わからなかったんですが・・・前身いっぱいとか後身いっぱいとか?
d0061489_18594685.jpg
身生地の上に合皮を載せて、縫いつけたあとにレーザーカット。

身生地を切らないように、上に載せた合皮のみを切らなくちゃいけないんですが、生地の相性がありまして・・・

今回は上手くいきました・・・ただ、大き過ぎ?

アップりケ刺繍ですから、針数的にはさほどでもありませんが、材料費がねえ?

1mの合皮で4着しか取れないとか・・・旭化成のラムース@6900 ÷ 4 =¥1,725/着

今、6型程見積もりをFAXしましたが・・・大丈夫かなあ?気絶してないかなあ?(爆)


デザイン的には昔のハーディエイミスみたいな感じ。

こういうのがどんどん店頭に並び出すと、他所にも何かしら波及して・・・。

プリント屋さんが良くなって来てるみたいなので、順番的には次は刺繍屋?

少しづつですが、大きな刺繍もチラホラ・・・。

まあ、前向きに・・・頑張りましょう!

でも、来週は早くも「魔の11月」・・・かなり不安・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-10-29 19:17 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
青、オレンジときたので、今日はピンク!(爆)
d0061489_20102036.jpg
いつもの塩ビのアップリケなんですが、ちょっとレーザーを使って模様を書いてみました!

弱めにレーザーを照射すると、意外に綺麗に・・・。

ちょっと子供チックですねえ・・・遠目に見ると、まさにモモレンジャー!(笑)

知らないかなあ・・・。(苦笑)

どうしてもこの塩ビを使いたいがための悪あがきです・・・さて、どう使うか?(ニヤリ)
by ykm94731 | 2010-05-18 20:18 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
本日のサンプルが片付き、只今コーヒーブレイク中です。

で、ふとメタオパールの生地を見ながら思いついたので実行・・・。
d0061489_15292251.jpg
アップリケの重ね着?(笑)

向かって左はそのまま載せて、右側にメッシュを貼り合わせたメタオパールを載せました。

ちょっと見え方が変わっていいんじゃないの?

キラキラを全面に見せるのと、さりげないキラキラ感・・・東京と大阪?

綺麗なんだけど、なかなか使いにくいっていう素材も、こういう見せ方なら、さりげなく・・・いかがでしょうか?
d0061489_15315667.jpg



今夜は親しい仲間とミナミで焼き肉パーティー・・・今朝は5時半起きで洗車したから、長い1日になるなあ・・・。(爆)

明日は早朝より岡山へ出動予定・・・まあ、精一杯頑張ります!

では皆様、よい週末を・・・。
by ykm94731 | 2010-05-15 15:42 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)