ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タグ:サガラ刺繍 ( 6 ) タグの人気記事

今日は僕が不在の時に「インターネットの・・・商品・・・販売・・・」と、電話があったらしい。

母が受けたんですが、話を聞いているうちに・・・。

「Gジャン欲しいって人が現れた!」と、かなり飛躍!(爆)

残念ながら、楽天さんからの出店勧誘でした・・・嬉しかったんですが、糠喜びに終わりました。


さて、今回はマイクロファイバーのタオルにマイクロファイバーの糸で環縫い刺繍。
d0061489_18473613.jpg
サガラ刺繍で作った凸のお陰で、細部まで拭けていいんじゃないかと・・・。

でも、作ったはいいけど、こんな商品ありそう・・・それにコストがねえ・・・空回りばっかり・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2011-12-01 18:56 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
今日も環縫いで苦戦・・・いつになったら・・・。(涙)
d0061489_2036738.jpg
しかも、今回のは難易度が高く、サガラとサガラの隙間に、太糸風ステッチを入れてくれ!な~んてご難題・・・。

もう、修正の嵐でした・・・。(はあ)

今日は動画で・・・あまりお見せできるような状況でもないので、避けて来たのですが、環縫いミシンの下部も

少しですが撮ってみました。

糸を下に立てて、かぎ針で引っ張り上げる・・・この動画でわかってもらえるでしょうか?(苦笑)

伸之介さん動画を意識して作ってみたんですが、まあ何とも難しい・・・。

恐るべし芸術家親子・・・。

息子さんはプロの写真家です・・・意識する方がおかしい?(爆)



チェーンステッチでアウトラインをとって、内側をサガラで埋める。

MIX機ですから、普通の平刺繍と環縫いを交互に使って作っていくのですが・・・。

ここでかなり試行錯誤・・・平とサガラの縫い順には賛否両論あるでしょうが、最終的にこれが一番上手く行きました。

詳しいことはまた別の機会に・・・とりあえず、腰が痛いです。(笑)

しかし、いつになったら環縫いの梅コースを卒業出来るんでしょう?(苦笑)
by ykm94731 | 2010-11-15 20:53 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(12)
先日からご機嫌ナナメのうちの環縫い刺繍機。

サガラ刺繍は何とか縫えるけど、チェーンステッチが全く駄目!縫えない・・・。

何かが狂ってると思うんですが、ミシン屋さんに言ってもねえ?(苦笑)

赤〇さん来てくれないかなあ・・・。(ボソッ)

そうしている間に、どんどん溜まっていくサンプル。

サンプルくらいはうちの中で・・・その方が周りの人に迷惑かけずに済むし・・・いつもそんな風に考えてるんですが、

迫ってくる納期に、そうも言っていられず、SATOの兄貴にお願いして何とか無事に終了。

まあ、どうせ本生産はお願いするんだし、最初からお願いしちゃえばよかったかな?


で、うちの方は、朝から例の大型サガラ刺繍のサンプル。

何故かサガラは縫えるんですよねえ?



まあ、曖昧な感じの刺繍だから、誤魔化されてるだけかも?

無事に終わって、夕方出荷!

Nさん、お待たせしてスミマセンでした!

14日に東京でお会いしましょう!


その他のサンプルも大量入荷していたんですが、出来るところまでは何とか終了。

あとは材料待ちだったり、パンチ待ち?(爆)

まあ、明日・明後日と、のんびりお仕事しますので・・・。

では、また明日~・・・お疲れさまでした。
by ykm94731 | 2010-10-09 19:20 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(3)
昨日のサガラ・・・
d0061489_1314538.jpg
意外にうまく出来たけど、色が・・・ちょっと、肌色が濃かった・・・でも、ソックリの色は無いし・・・。

糸探しからやり直し・・・。(涙)
by ykm94731 | 2010-09-29 12:12 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(9)
本生産の方は、いよいよ閑散期に入ってきましたが、サンプル関係は相変わらず・・・。

ちょっと一休み出来るかなあ?な~んて思ってたんですが、

「ああ、随分お久しぶり~」みたいなお客さんも現れて、相変わらずの忙しさ・・・。

暇な分、サンプル縫いの方は助けてもらってますが、パンチの方はねえ?

やっぱり、一番時給の安い僕が頑張らないと!(苦笑)

そんな中、いつもたいへんお世話になっているお客さんのサンプル依頼がありまして、

ここのところ、参考サンプルを手渡されて「こんな感じで」とか、「これズバリ!」とか・・・。

参考になるものがあるのは、いろいろと助かる半面、凄く難しいんです。

アメカジ系の商品なのですが、一昔前は「ラフに作ればOK!」みたいな、いい加減な認識を持ってたんですが、

「全然!」
凄く理にかなっているというか、よく出来ているというか・・・中には「どうやってるの?」ってのがしばしば・・・。

今回もTシャツの胸にドーン入ったサガラ刺繍・・・「これズバリですか?」(滝汗)

どうなってるのか、何とも言えない風合いの柔らかさ・・・商品見ても、サガラはわかり難いですしねえ?

敷いてある芯地も凄く柔らかいし、天竺に直刺繍なのに針穴も皆無・・・素晴らしいお仕事です。

流石の僕も、ちょっとお手上げ状態。(笑)

まあ、そうも言ってられないので、パンチ→試し縫い→修正→試し縫い・・・ようやく、方向性が決まりました!(苦笑)

で、某有名キャラの脚部分、
d0061489_19272942.jpg
「あれ、こんなに脚太かったっけ?」

やっぱり・・・慣れというものは困ったもので・・・違和感を感じない自分が嫌い!(大爆)

日頃からロクなもん見てないから・・・眼を肥やさねば!(ニヤリ)
by ykm94731 | 2010-09-28 19:35 | 戯言(たわごと) | Comments(4)
ここ数日、夕方スタートでサガラ刺繍のワッペンを作っております。

たった30個のサンプルなんですが、うちのサガラ刺繍機は2頭機・・・なかなかのもんです。(汗)

しかも、現在使わせてもらえる刺繍機はコレ1台のみ。(滝汗)

毎日、他のサンプルを片付けて、出荷準備が出来たところでサガラワッペンにチェンジ・・・。

今日、ようやく終わりました!
d0061489_19401115.jpg
じゃじゃ馬でたいへんなミシンでしたが、年末にミシン屋さんに調整してもらってからすこぶる調子がイイ!

ミシン屋さん曰く、ソフトをバージョンアップしただけとのことでしたが、こういうこともあるんやなあ・・・。(笑)

もし、「うちのも調子悪いねん!」って方がいらっしゃましたら、ソフトの更新をお勧めします!

今までは「サガラ&チェーン」のお仕事は、得意の敬遠でしたが、お蔭様で一つ返事でお請けしております。

「でも、量産時はどうするの?」ってなりますが、頼りになる大先輩がいるので安心してます・・・ねっ!

このご時世、数がついて「こんなに沢山・・・どうしよう?」・・・逆にそういう心配をしてみたい。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-01-20 20:10 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(2)