ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タグ:ニードルパンチ ( 5 ) タグの人気記事

d0061489_17184725.jpg
ニードルって面白い!

これから研究します!(笑)
by ykm94731 | 2011-12-04 17:19 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)
今日は朝から大型サンプル加工です。

しかも、大型ニードルパンチ!(汗)
d0061489_2016674.jpg
とりあえず、かなりの面積ですので、2分割して加工しました!

チェックの生地を敷いて、その上に本体生地を載せて加工・・・加工自体は単純なのですが、大きさが・・・。(汗)
展示会サンプルですので、ある程度値段も考えながら作らないといけませんし・・・。
d0061489_20162152.jpg
もっと、打ち込めば、柄がハッキリとするかもしれませんが、生地のダメージもありますし、コストも・・・。

その辺りは、デザイナーさんと相談しながら「これ位で・・・」ってところで進めました・・・。

こんなに大きいのは初めてでしたので、終わった時はホッとしましたが、加工はまだまだこれから!

この上に、さらに刺繍をのせていきます・・・目標、明日の夕方!(爆)

いくらでもコストを掛けて頂けるのはありがたいのですが・・・団体割引はききませんからね~!(苦笑)
by ykm94731 | 2010-04-23 20:16 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
今日はニードルパンチのテストです。

詳しくは 「生地と生地を混ぜる?」
      「ニードルパンチです。」 をご参照ください!

レーザーカット等でも同じですが、特殊な刺繍は、生地との相性が少なからずあります。

一見すれば、ある程度出来る出来ないの予測は出来ますが、やっぱり事前にテストするのがベスト!

今回のニードルパンチの場合は、傷の付いた針を使いますので、簡単に針穴が開いちゃうような生地はNG!

布帛・カットソー共に加工可能だと思いますが、どちらも一長一短あり・・・詳しくはまた別の機会に。
d0061489_14253470.jpg
今回はカットソーです。

ニードルパンチは、生地の隙間に別の素材を埋めこんでいくような作業になりますので、

突き過ぎると、詰め込み過ぎで生地のパッカリング(縮み等による歪み)を起こしたり、穴が開いてしまったり・・・。

でも、逆に少な過ぎると、十分に下の異素材を引き上げることが出来ず、???という状態。(苦笑)

普通の刺繍なら、画面での確認である程度出来上がりを想定できますが、こればっかりはやってみないと・・・。

今回の生地は、まあ合格かな?

お客さんがこれで良ければだけど・・・。
by ykm94731 | 2010-04-11 14:42 | 特殊加工? | Comments(0)
朝起きてから「しんどい」の一言・・・週明けにも関わらず、既に疲労困憊。

身体の節々が・・・やっぱり40・・・。(苦笑)


さて、先週末のクロスステッチ!

あれはアレでお客さんのご指定どおりなのでOKなのですが、それだけでは面白くない!

で、もう一つ「ニードルパンチVer」を作ってみました!
d0061489_17552570.jpg
左が元の状態で、右が加工後。

「モヤッ」と柔らかい感じになりました。

あとはお客さん次第ですね!

こんな感じで、自社で出来る加工を付加したりして、違ったアプローチをしてみせる。

1つの図案でも、様々な表現方法がありますから。

そうすると、「提案してくれた、その手法で行こう!」ってことが多々あります。

勿論、コストアップが避けられ無い場合もありますが、高付加価値のイイものが出来ればOKなんじゃないかな?

言われた通り作るだけじゃなくて、そこが我々加工屋の「企画提案」への第一歩。

そうこうしている内に、お客さんから「お任せ!」されるようになるとしめたもの!

あとはお客さんにとっても、自社にとってもプラスになるように・・・そういう営業をしないとね・・・。

まあ、値切られて、「お値段据え置き」な~んて悲惨なこともあるけどね・・・。

その辺りは、お客さんの顔をじっくり眺めて、よ~く考えてみてください!(笑)

尻の毛まで抜かれないように!(爆)

では、また明日!
by ykm94731 | 2010-02-01 18:34 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
八尾の刺繍屋さんが「ビールが飲みたいなあ!」って仰るので、先程ビールを持って遊びに行って来ました!

車ですので、勿論ノンアルコールビール!

で、偉そうに講釈垂れてたら、こんな時間に・・・。(汗)


さて、今日は久しぶりに刺繍ネタ!(笑)

お題は「ニードルパンチ」です。

簡単に言うと、生地と生地を混ぜ合わせるようなイメージでしょうか・・・。

服になる本体生地の下にチェック柄の生地を敷いて、ニードル針で突付きます。
d0061489_21373969.jpg
針が3本付いてます。(2本に見えますが、3本)

その針がミソで、針に傷というかトゲみたいなのが付いてます・・・わかりますか?
d0061489_21383983.jpg
この針は上向きのトゲが付いています。

下りる時はサクッと刺して、上がってくる時に、下の生地を引っ掛けてきます。

それを繰り返すことによって、下に敷いた生地が上の生地の上に引っ張り上げられ、生地と生地が混ざったように・・・。

動画をアップしましたので、よかったらどうぞ!


出来上がりはこんな感じ。
d0061489_21421727.jpg
今の時期は秋冬物の企画なのでサンプル依頼が多いですね!

でも、面白い手法なんだけど生地もミシンも埃まみれ・・・あとの掃除がたいへんなのだ・・・。(汗)
by ykm94731 | 2010-01-26 21:58 | 特殊加工? | Comments(0)