ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タグ:パンチング ( 45 ) タグの人気記事

昨日来られたお客様に刺激を受けて、原点回帰!

刺繍って、特殊なものを使わなくても、糸だけでこれだけの表現が・・・。
d0061489_1821568.jpg
重ねたり、ひねったり、工夫次第でいろいろ・・・。
d0061489_1822566.jpg
この表面変化のバリエーションは本当に素晴らしい!

久々に、「刺繍」を楽しんでいます!

さ、、次行ってみよう!
by ykm94731 | 2016-06-17 18:25 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
春なのに、悪天候の毎日・・・気持ちも落ち込み気味。

こういう時は、パーッと明るい刺繍で・・・ということで、マルチカラー(段染め)糸を使った刺繍です。

ただ、派手な分、使いドコロや使い方が難しいのがこの糸の難点。
d0061489_1918049.jpg
綺麗なんですが、何となくイモムシっぽいし、プリントっぽくも見える。(苦笑)

では、いつもと違う方向で刺してみると・・・
d0061489_19214279.jpg
あっ!刺繍してる!って。(笑)

d0061489_192386.jpg
こういう風に使えば、派手さも感じない。

d0061489_1924592.jpg
馬鹿と鋏は・・・いや、意味が違いますね!(笑)良い材料を活かすも殺すも自分次第ってことでしょうか?
d0061489_192812100.jpg
この糸は、まだまだ可能性がありそうですね・・・精進致します!
by ykm94731 | 2015-04-14 19:32 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
さあ、今夜も懐刺繍を・・・。(笑)

先日の特殊な歩き方のサテンステッチバージョン。
d0061489_19144096.jpg
並んだ文字は、色が違うだけでなく、それぞれ刺し方が違います。

糸の向きを変えたり、サテンステッチを2本並べたり・・・。

まあ、普通ってのが嫌いな?お客様なので・・・。

特に赤色のラインの部分
d0061489_19193666.jpg
初めて見た時はビックリしました!こんな刺し方があるんやあって・・・。
d0061489_19205228.jpg
他にも、ひねってみたり・・・こういう商品を提示されて、「こんなの出来る?」

ほんと、最初に考えた人は凄い!いったい誰なんでしょうねえ?

やっぱり、あの神様?(爆)

で、研究に没頭して、刺繍屋は成長してきた訳です。

まあ、そのお蔭で、「普通の刺繍が出来ない」身体になってしまいましたが・・・。(苦笑)

そして、そんな私が考えたのがこれ。
d0061489_1942143.jpg
横に振るサテンステッチのところどころに針を落とすと、下地が見えます。

その特性を利用して、段染めの糸で文字を作っておいて、その上から件のサテンステッチを被せる!

重ねるからボリュームも出るし、いいんじゃない?と、思ったのですが、使用する糸も倍。単価も倍。

今の時代には合わなかったようです。(苦笑)
by ykm94731 | 2015-04-06 19:44 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
今日は、古いものではありませんが、こういう特殊な縫い方。
d0061489_194461.jpg
A地点からB地点まで、単に真っ直ぐ歩くのではなく、寄り道しながら?って感じでしょうか。(笑)
d0061489_19452557.jpg
こういうことが簡単に出来るソフトが開発されたのは25年程前かな?

予め、どう「寄り道」するか?っていうパターンを作っておけば、A地点とB地点を指示してやるだけで、

一発変換!です。

そして、そのパターンは自分で作ることが出来るので・・・無限大ですね!

でも、あまり「寄り道」し過ぎると、密度過多でたいへんなことになります。(苦笑)

ちょっと派手な感じにも見えますので、使いドコロが難しい手法でもありますね!

これは、この手法を上手く使った、某有名アパレルさんのデザインです。

刺繍加工も某有名刺繍屋さん。(笑)
d0061489_1953739.jpg
20年前くらいのものですが、この刺繍を見た時、心から感動したことを今でも覚えています。

まあ、たまには寄り道もいいんじゃない?そんなお話です。

さあ、仕事も片付きましたので、僕も今から寄り道・・・。(爆)
by ykm94731 | 2015-04-04 20:02 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
ようやく展示会サンプルの終わりが見えてきました!

川和さん、ありがとうございます!・・・で、間違いないですよねえ?(笑)

伸之介兄貴、頑張って!(爆)


さて、今日は久しぶりにパンチングネタ!

簡単そうで難しい「お星様」を、タタミバージョンで作ってみます。
d0061489_1939196.jpg
基本的に、タタミステッチってのは、縁取りをつけないと美しくないと思うのですが、いかがでしょうか???

つづき・・・
by ykm94731 | 2011-10-26 20:17 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
宮本パンチングさんよりご指摘をいただきましたので、ちょっと補足。

何のこっちゃ?って方もいらっしゃるかも知れませんし・・・。

タタミステッチの端処理のお話なのですが、
d0061489_19255428.jpg
左右共に同じ大きさのタタミステッチの長方形なのですが、端の処理が違うのがお解り頂けるかと思います。

一見、左の方が綺麗に見えますが、上から下へ渡る際に、細かいステッチ(0.2mm程度)が出来てしまいます。

糸の太さよりも短い距離ですから、必然的に糸切れを起こし易くなります。

まあ、この辺りはソフトの設定ですので、デフォルトの状態であれば右のようになっているはずです。

ランダムに見えますが、並んでる糸の距離が0.2mm程度ですから、縫い上がってみるとわかりません・・・。

じゃあ、左のスクエアの存在意義は???それはまたいつの日にか・・・。

宮本さん、ネタ振り感謝!(笑)
by ykm94731 | 2011-09-29 19:46 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(7)
時々あるんですが、お客さんから刺繍データを頂いて作業するお仕事。

以前とは違い、今はメール添付でデータだけが送られて来るケースがほとんどで、刺繍の詳細が記載された

プロッター図のようなものがない!どんなデザインか?大きさは?針数は?
d0061489_1922337.jpg
作業する時はコレが無いと・・・。

余談ですが、この時、同じ色指定の部分が、同じ色になっていると分かり易いのに!って思います。(苦笑)

まあ、プロッター図は自分で作れますが、何が困るかって、糸番手が解らない!

「120d/2(太い)?それとも75d/2(細い)?」

続き
by ykm94731 | 2011-09-28 19:27 | 戯言(たわごと) | Comments(5)
今日はこんなパンチング。
d0061489_1932640.jpg
「ハートを波々に埋めて!」

以前のバージョンでは簡単に出来たんですけど、数年前にバージョンアップしてからコレが出来ない!

バージョンアップなのに何で?

こういうこと、よくあります。

表面上は「便利になりましたよ~!新機能ですよ~!」の謳い文句ばかりで、

実際はよく使ってた機能が切り捨てられたり・・・。(汗)

まあ、ソフトがどうだとか?言い訳出来ませんから、いろいろ工夫して・・・で、いつものように大きめに作って、

ハート型にくり貫いて、試し縫い。

普通の糸で縫ってみたんですが、ちゃんと波状になっているか確認できませんでしたので、MADEIRAで・・・。
d0061489_1975710.jpg
微修正が必要ですが、まあ、こんなもんでしょう!(笑)

ポイントは、上縫いよりも下縫いをしっかりと入れてやること!

こういう埋め方の場合、どうしても上縫い(波状)の1針のストロークが小さくなってしまうので、

いつもの調子で作っちゃうと、糸切れ多発!しかも、かなり硬い仕上がりに・・・。

なので、下縫いをいつもより長めのストロークで多めに・・・。

そうすることで、針落ち点から下地が覗くのも防げますしね・・・。

データ作成がどうだとか、そんなことは問題じゃなくて、綺麗に仕上げるのが刺繍屋のお仕事ですから・・・。

ソフトがダウンしたぶん、スキルはアップ?(爆)

さあ、たいへんな時期がやってきました(笑)・・・頑張りましょう!


そうそう、BLOG書いたら、「仕事した~!」って感じになるのは気のせい?(笑)
他のブロガーさんはいかがでしょうか?
ここんところ、サボリ気味で、なんか達成感みたいなもんがないなあって・・・内容は別にして、今日はスッキリ!(爆)

by ykm94731 | 2011-06-29 19:19 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)
今日は休み明けで、電話と来客の嵐・・・休んでないんだけどねえ?(苦笑)

月末が近づき、さらに激化しそう・・・そろそろ終わってくれないかなあ・・・。

だるい時間帯ですので、暫し休憩。(笑)


さて、先日の記事に、airさんという方からご質問?がありましたので、少し補足。

太糸風ステッチのモチーフです。

データは、ボリュームを出す為に下地に、クロスサテンを先に入れている?

なるほど!鋭いチェックですねえ?(笑)

More
by ykm94731 | 2011-01-24 21:43 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
こんなイメージです。
d0061489_22582570.jpg


ジャガードチェーンで、環縫いチェーン風にクルクル埋め・・・。
d0061489_2312264.jpg
左が三角、右がVです。
by ykm94731 | 2011-01-17 23:03 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(14)