ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タグ:パンチング ( 45 ) タグの人気記事

夕方、大口サンプルが片付いたところへ、あるお客さんから電話があり・・・それからというものバタバタ!

「あの裁断物入ってるかなあ?」2階から1階へ移動。現物確認後「ありますよ~」

「仕様書見てくれる?」2階へ移動・・・PCでメールチェック→終了?

またまた電話「今日の出荷状況は?」1階事務所へ・・・確認後電話。

それからもそんなことの繰り返し・・・とりあえず終わったかなあ?

疲れたし、お腹も空いたので、家で腹ごしらえ・・・そう思って、一時帰宅。

またまた電話(会社の子機)が鳴り、また会社へ戻って、上へ下へ・・・かなりヘビーでした。(苦笑)

で、夜の部です。

今日は久々、パンチング講座!?

まあ、役に立つかどうかは別にして、あるお馬鹿な刺繍屋の意見として軽く聞き流してくださいね!(笑)

タタミ編 その1
by ykm94731 | 2011-01-12 22:08 | 刺繍屋のお仕事
現在、デニムのポケットのデータを作成しています。

ここで厄介なのが、サイズが8つ程あること。

単純に、サイズに合わせて拡大縮小で済ませられたらいいんですが、デザイン的にそうも行かず、

各サイズごとに足したり、削ったり・・・。

今回のはさらに面倒・・・。
d0061489_11174690.jpg
わかってもらえます?

端に縫い込んでもらえるようなデザインなら8サイズを3サイズのデータで対応とか、

いろいろ誤魔化しが効くんですが、ポケットの内側で寸止め。

各サイズごとに文字が・・・。

勘弁して~!(苦笑)


それから、うちのソフトのマニュアル(本は紛失したので、HELPですが・・・)。
d0061489_11212174.jpg
読む気にならないでしょう?

これじゃあ、日本では売れないよねえ・・・。(笑)
by ykm94731 | 2010-12-19 11:23 | 戯言(たわごと)
今日は朝から真面目にパンチング。

最近多い?こういう輪郭のデザイン。
d0061489_17234461.jpg
2点入力のサテンは結構面倒なんだよねえ・・・。

あっ!もしかしたら・・・
d0061489_17244420.jpg
ランニングでアウトラインデータを作って、一発変換!
d0061489_17252430.jpg
出来た!

タタミの変換はよく使うんだけど、サテンでも出来るとは・・・。

何でいままで気付かなかったんだろう?ここが、イラストレーターから入っている人と、刺繍から入った人間との違い?

発見して嬉しいような、今までの「時間の無駄」を思うと悲しいような・・・。(苦笑)

しかし、まだまだ知らない機能があるのかなあ?

英語のマニュアルは読む気にならないしねえ・・・。


さあ、今年何度目かな?いつになったら年を忘れられるんでしょうか?(爆)・・・行ってきます!
by ykm94731 | 2010-12-18 18:09 | 刺繍屋のお仕事
今日は平和な一日のはずだったのに、某スポーツ系アパレルさんのお陰で・・・。(苦笑)

時期的には来秋冬のパンチ依頼が来てるはずなのですが、いっこうに現れず・・・遂にクビ?とか・・・。

うちはデータを作るだけで、実際縫われるのは商社さん手配の各工場(主に中国)。

朝からメールや電話で・・・

「〇〇のデータ上がってます?」

「・・・すみません、パンチ作製の依頼自体が来てないんですけど・・・」

何も来ていないのでどうしようもありませんよねえ?(苦笑)

で、実際デザインを作る担当者の方が中国出張で・・・まだデータが出来てないとか?

明日くらいにデータが送られてきて、「納期いつになります?」って感じになるんでしょう。

休み前にやめてよ~!って感じです。(怖)


さて、昨日mamaさんよりご依頼?のありました、ワッペン講座・・・行ってみましょうか?(笑)

おいおい、暇なのか?

・・・。

パンチング講座 その8?
by ykm94731 | 2010-11-19 18:35 | 刺繍屋のお仕事
今週は祝日があったせいか、あっという間の一週間でした。

社員さん達には申し訳ありませんが、繋がりが悪いこの時期は、気分的に助かります。(苦笑)

今日は週明けからのお仕事の準備をして終了。

ぼちぼち来秋冬の企画が動き出しますので、いろいろと仕込みもしなくてはいけませんし、

時期的なもので、早くも忘年会のお誘いが・・・これから毎週末は飲み会・・・暇なようで忙しい・・・。(爆)


さて、昨日某所でご依頼をいただきましたので、ウレタンを使った3D刺繍を・・・。

でも、何を書いたらいいかわかりません。(汗)

なので、過去記事ですが・・・どうぞ!(笑)

3D刺繍 ウレタン編

手法を変えてみる

と、ここで済ませる訳にもいきませんよねえ?(苦笑)

全然お役に立てないと思いますが・・・

詳解?3D刺繍(なんちゃって)
by ykm94731 | 2010-11-06 19:27 | 特殊加工?
ぼちぼち夕食の支度!

嫁達は今晩遅いので、またまた息子と二人・・・はあ。

さて、ここでちょっとお知らせしたいことが・・・。

More
by ykm94731 | 2010-10-11 19:43 | 刺繍屋のお仕事
今日は、朝から・・・
d0061489_19414246.jpg
コイツがごてまくって、散々な一日でした。

先週まではちゃんと動いてたのに、ちょっとつまずくと、にっちもさっちも行きません。(涙)

もう、別れたい!(爆)


さて、今日は久々に?第6回パンチング講座!

「暇なのか?」

いや、サンプル地獄の真っ只中です。もうヤケクソ!(笑)

More
by ykm94731 | 2010-10-05 20:23 | 刺繍屋のお仕事
静かな土曜日でした・・・電話も一本も無し・・・仕事ははかどりましたが???

そんな中、データ付きで来たサンプル・・・調子悪かった~!

しっかりパンチ打てよ!

と、今日はそんなお話。(笑)

More
by ykm94731 | 2010-10-02 18:51 | 戯言(たわごと)
昨日の手法を使って、データは happy2525mamaさんのものをお借りして、作ってみました。
d0061489_18363291.jpg
ハッキリ言って、本物と比べると全くの別物です。

でも、見方によっては、これはこれでそれっぽく仕上がっていてOK!

「ボカシ」っていう手法は格好イイです。いかにもプロっぽい匂いがして・・・。

でも、その分非常に難しい手法です。下手に使うと逆におかしくなります。

出来る人は勿論、「本物」で・・・出来ない人は無理せず、焦らず・・・そんな意味で、簡単な逃げ道として、

こういう方法を紹介させていただきました。

ここで悩んでる方々!きっと出来る時が来ますから、それよりももっと他の「出来ること」に目を向けて・・・。

老婆心のような物言いをして申しわけありませんが、いろいろその辺りの問い合わせをいただいたりで、

「ちょっと違うんじゃないか?」と思い、書かせていただきました。

気を悪くされた方、申し訳ありません。

また、その辺りの「逃げ道」をご紹介したいと思います。

では、また・・・。
by ykm94731 | 2010-09-25 18:50 | 刺繍屋のお仕事
最近、BLOG仲間の間で「ボカシ」が流行ってます。

ボカシとは、太いラインをサテンステッチで作る際に、糸をポンポンと左右に渡らせると、糸長が長くなり過ぎる!

かと言って、タタミステッチで埋めちゃうと、ボリューム感が損なわれて・・・。

そこで2本のサテンステッチを平行に重なるように並べて、重なり部分を「重ねてる」と解らないように

ボヤケさせる手法です。

d0061489_19245373.jpg
伸之介さんのところから勝手に拝借してきました。すみません!)

いろんな意味・意図で使うのですが、今回話題に上がっているのはそういう使い方です。

でも、一朝一夕で出来るものではなく、もっと簡単に「それらしく」見せる方法・・・。

行ってみましょうか?(笑)

More
by ykm94731 | 2010-09-24 20:01 | 刺繍屋のお仕事