ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タグ:パンチング ( 45 ) タグの人気記事

11月展に向けて、プロトサンプルを作っていたのですが、先週金曜がその会議!

なので、そこまで頑張れば・・・そう思っていたのに、ダラダラと続く依頼・・・。

で、今日も朝からパンチング。

よくある、チェーンステッチ風の刺繍。

大きいものや、ザックリとしたものなら問題ないのですが、小さなロゴ刺繍。

どうしてもアウトラインがガタガタしてしまうので、読めな~い!

じゃあ、どうします?

More
by ykm94731 | 2010-09-19 18:03 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(5)
朝夕はかなり涼しくなりましたねえ?

この時期、服装に困ります・・・昼間はまだまだ暑いですしねえ?

でも、季節は秋・・・「学習の秋」ってことで(苦しい)、パンチング講座!「下歩き」編」 たぶん最終回です。(笑)
d0061489_2083899.jpg
今日のは意味不明かも?(汗)

More
by ykm94731 | 2010-09-16 22:11 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(13)
こんなデザイン(刺し方)を作りたいんですが・・・。
d0061489_11385673.jpg
皆さんどうしてます?

More
by ykm94731 | 2010-09-12 11:35 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(20)
さて、昨日のお話ですね!

まあ、あくまで僕の私見ですので、軽く聞き流してくださいね!

緊急パンチング講座!(笑)

More
by ykm94731 | 2010-09-09 19:36 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(12)
ようやく、週末ですねえ?

今週は、「遊び疲れ」でたいへんな一週間になりました。(苦笑)

で、週末というと、アレですね!(笑)

パンチング講座!「下歩き」編 その4です。

今日は、いつもは裏方に徹している下歩きが、表に出て大活躍!の巻~。

More
by ykm94731 | 2010-09-04 19:28 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(16)
8月も最終日・・・なのに、未だに展示会サンプルに追われる日々・・・こんな予定じゃなかったのに・・・。

いろいろ作りたいものがあるのに、、全く着手出来ず・・・。


まあ、気を取り直して、今日は久々に刺繍ネタ等を・・・。

第三回パンチング講座!「下歩き」編 その3です。

More
by ykm94731 | 2010-08-31 21:47 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(27)
調子に乗って、第二回パンチング講座!(笑)

「下歩き」編 その2です。

More
by ykm94731 | 2010-08-22 20:40 | Comments(11)
まあ、週末ですから、誰も見ていないでしょう!ってことで、第一回パンチング講座!(笑)

今回は、「下歩き」編 その1です。

軽視されがちな下歩き。

上からサテン・タタミステッチを被せちゃうので、どうでもいいようなものと思われがちですが、

生地を芯地としっかり密着させて下地を整え、上から被さってくる刺繍をより美しく見せるために・・・。

実際は、凄く重要な役割を担っているのです。

橋を思い浮かべてください!橋げたがしっかりしているから、海や川を渡れるんです。

では、早速解り易い例を・・・。
d0061489_1919983.jpg
紺色が下歩きで、水色が上から被さるサテンステッチです。

中心に1本だけのSINGLEと、両側2本のDOUBLE RUNNING の下歩き。

大差ないように思われますが、実際縫ってみると・・・
d0061489_19191986.jpg
解ります?(笑)

1本だけだと、サテンステッチの張力を支えることが出来ず、縮んでしまいます。

両端2本の方は、生地に食らい付いて、サテンステッチがこれ以上縮まないようにと踏ん張ってくれます。

このように、一見同じように見えるデータでも、見えない部分にいろんな工夫がされていることが多いです。

たった1本の線の違い、その位置の違いで、仕上がりは大きく変わってきます。

ケチらないで、下歩きはしっかりと入れてくださいね!

では、続きはまた次回!

あくまで僕個人の意見として捉えて頂けるとありがたいです。
by ykm94731 | 2010-08-21 19:45 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
ここ数日、何処からともなくパンチ依頼が飛んでくるので、ひたすらデータ作りのお仕事。

「うちはパンチ屋さんちゃうで!」

って叫びたいところですが、それもお仕事・・・この閑散期、少しでも稼がないと・・・そう言い聞かせて・・・。

2時間程集中して、ようやく1型完成!
d0061489_21454.jpg
いわゆる「チェーンステッチ風」っていう刺し方のデータです。

いつもの環縫いチェーンのクルクルも面倒ですが、これも意外と面倒くさい!(苦笑)

途中「イイッ!」となって、何度タバコを吸いに行ったことか・・・すぐに集中の糸が切れますんで・・・。(爆)
d0061489_218756.jpg
一見複雑ですが、実際は単なる線のデータです。
d0061489_2185336.jpg
ラインを適当に?並べて・・・ほんとはドラフト書いてやれば楽なんですが、面倒くさいので・・・。
d0061489_2110307.jpg
ラインにモチーフを適応して、上手く埋まってたら完成!

まあ、この辺は長年培ってきた刺繍屋の勘で。(爆)

このデータだけは、アウトラインとって自動埋めって訳には行きませんから・・・ほんと面倒くさい!(オイオイ)


それから、一昨日のサンプル、こんな感じになりました!
d0061489_21165129.jpg
これもチェーンステッチ風です。(単線なので、こちらは楽チン!)

このチェーンステッチ風の適度な「遊び」のお陰で、引っ張っても糸が切れることなく、縫いも上手く行きました!

ちょっと実用的になって来た?(笑)
by ykm94731 | 2010-05-19 21:19 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
昨日は夕方から、某タレントさんのスポンサー交渉で難航(爆)・・・帰ったら、午前様?

そんな予定じゃなかったんだけどなあ・・・ちょっとハードスケジュールに疲れ気味・・・。

で、朝から「えらいこっちゃ」でバタバタと・・・・。

ようやく1型パンチング終了!
d0061489_1062775.jpg
お客さんの御難題に、頭を抱えていたのですが、これは手打ちしかないね?ってことで、

オールマニュアルパンチングで1針1針カチッカチッと・・・約2万針。

思ったより速く出来たけど、全神経を画面に集中で疲れた~!目がチカチカ・・・。

これはかなり貰わないと・・・。(爆)
by ykm94731 | 2010-05-13 10:05 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(13)