ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タグ:フワリ刺繍 ( 27 ) タグの人気記事

今日は久々に?超多忙な1日でした・・・まだ終わらないけど・・・。(はあ)

まあ、引き続きサンプル地獄な訳ですが、毎度のことながら苦戦してます。

「刺繍+昇華プリント」

久々の実験教室です。

工程としましては、ポリエステルの糸で刺繍して、昇華インクで印刷したシートをその上に載せて、

熱プレスで転写プリントします。
d0061489_18475722.jpg
真っ白だった刺繍が、なんちゃって多色刺繍になります。

ちゃんとしたシートがあれば、そんなに難しい作業ではありません。

ただ、そのシートを社内で作成しているので、思うような色合いに仕上がらない。(涙)

ソフトを駆使して調色してるんですが、なかなかに難しい。

特に厳しいお客様?なので、なかなかOKが頂けない。(爆)

まあ、ようやくコツが掴めたかな?っッて感じ。

お遊びでフワリ刺繍にも転写!
d0061489_18535818.jpg
毛先にだけプリントが載ってるのがわかります?立ち上がった糸を潰さないように転写・・・不思議でしょう?

こうして比べてみると、同じデザインでも、刺繍っていろんな表情が出せるんだなあって、改めて・・・。
d0061489_1853401.jpg

d0061489_18513775.jpg
さあ、夜の部頑張ります!

今日も1日お疲れ様でした!
by ykm94731 | 2015-04-21 19:04 | 特殊加工? | Comments(0)
昨日は久々にお休みを頂いて、友人達と春の遠足へ・・・。

小学校時代に行った、奈良東大寺~若草山コースです!

気持ちは「少年時代に戻って」なのですが、如何せん身体が言うことを聞きません。(苦笑)

ちょっと歩くたびに休憩・・・茶店を見つける度に、麻酔代わりにお酒を・・・。(爆)
d0061489_20242593.jpg
お陰で今日は身体の節々が・・・情けない。(涙)

しかも、今日は超忙しい1日で、もう披露困憊。

人間ドックも近いので?とりあえず早めに身体を休めたいと思います。

皆様、お疲れ様でした!

明日もまた、笑顔になれますように!
d0061489_202735.jpg

by ykm94731 | 2015-04-13 20:35 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
今夜は・・・いや、今夜もマニアックなお話。

通常、刺繍屋はお客さんから糸の色を指示してもらって加工します。

工業用の刺繍糸の見本帳から選んでもらいます。

で、お客さんが指定された色番さえ間違えなければ、お客さんのイメージ通りの仕上りに・・・。

まあ、時々糸の色ぶれってのもありますが?(苦笑)

ただ、うちがやってるフワリ刺繍(糸が立った歯ブラシみたいな刺繍)。

この手法は普通の刺繍と扱いが違います。

普通の刺繍は糸の側面を見せているのですが、フワリ刺繍は正面から見ると、糸の断面が見えます。

ここで問題が・・・糸って、側面と断面では色が違うんです!大半は若干濃い目の仕上りに・・・。

なので、お客さんが指定された色番で刺繍したはずなのに、仕上がってみると「間違ってる!」

そういうクレームが時々。

なので、見本帳を作りました!(爆)
d0061489_190219.jpg
なかなか壮観です。
d0061489_19016100.jpg
まあ、これが最大限に活用されるくらい、依頼が来ればいいのですが・・・。(苦笑)

とにかく、一歩前進しましたので、怖がらずにお申し付けくださいませ!
by ykm94731 | 2015-04-10 19:05 | フワリ刺繍 | Comments(0)
by ykm94731 | 2011-12-01 21:37 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
久しぶりに、フワリ刺繍+昇華転写です。
d0061489_123238100.jpg
どんどん行きましょう!(笑)
by ykm94731 | 2011-11-30 12:33 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
上手い具合に仕事が入って来て、何とか繋いでおります・・・。(笑)

ただ、何か予定が狂っちゃうと「〇〇さん、明日休んで!」な~んてことになっちゃうんで、何か仕事を作らねば!

ってことで、早くも年賀状に着手!(爆)

うちの社長は「閑散期対策」と呼んでいますが、お金をもらえる訳ではないので、当然、毎年赤字です。(汗)

でもやめられない・・・毎年難易度が上がって行って、ほとんど病気みたいなもんです。

で、昨日デザインを考えて、朝からパンチ&試縫いで・・・イイのが出来ました!
d0061489_1812492.jpg
いつものアレですが、無茶苦茶可愛いです。

では、2012年に・・・ご期待ください!(笑)
by ykm94731 | 2011-10-11 18:12 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
大口サンプルはようやく終了したのですが、続々と他の依頼も積み上がっていまして・・・

明日もしっかりお仕事になりました。(苦笑)


そんな中、昨年名古屋でお会いした刺繍屋さんからHELP要請・・・。

タフティング」(伸之介さんのところから拝借)という加工をされているのですが、

仕事が溢れる時が多いらしく、タフティングと似たうちのフワリ刺繍はどんなものか?

生地を送るから加工して欲しい・・・そんなご依頼を先週初めに頂きまして、「今月中に大丈夫かなあ?」

「ああ、そんなにかからないですよ~・・・大丈夫大丈夫・・・」

そうお返事しながらも、今月も残すところあと3日。(滝汗)

今日、慌てて加工しました!本当にスミマセン!超多忙な毎日で・・・。

で、タフティングという機械を知らないんですが、出来上がった物はフワリ刺繍とほぼ一緒。

違いは、タフティングは糸を立たせてカットする専用機ですが、うちのフワリは普通の刺繍機で刺繍して、

そのあと加工する、後加工であること。

なので、普通の平刺繍との併用が可能。
d0061489_20592281.jpg
普通の刺繍とのミックス。タフティングは専用機ですので、これが出来ません・・・多分・・・。(笑)
d0061489_2103584.jpg
でも、毛足の長さは向こうに軍配が上がります。
d0061489_2115626.jpg
フワリ刺繍では、5mm程度が限度・・・長く見えるかもしれませんが、4mm強?対するタフティングは2cmとか?

その他、お互いメリット・デメリットあるんでしょうが・・・今度、しっかり聞いときます。(苦笑)

まあ、その辺りを考慮して、いろいろ使い分けられるとイイですね!

今回も、平刺繍と併用出来るという特色を見ていただこうと、ラメ糸で飾り刺繍を入れた上にフワリ刺繍・・・
d0061489_2153294.jpg
所々にキラキラが・・・さり気無さ過ぎました。(爆)

さあ、どうなるんでしょうねえ?合格か不合格か?

もし、「合格」を頂いても、フワリはねえ・・・たいへんだから・・・正直、微妙な感じです。(苦笑)

普通の簡単なお仕事お待ちしております。
by ykm94731 | 2011-01-29 21:15 | フワリ刺繍 | Comments(10)
今年の営業も残すところあと10日程?となり、そろそろ・・・

「明日以降の着荷分は、
年明けからの
加工になります!」


って、言いたい!(爆)


さあ、今日も実験しましたよ~!
d0061489_18192126.jpg
普通の刺繍では考えられない、飛び飛びの田んぼのような刺繍。

でも、フワリ刺繍なら全然OK!

詳しくは明日・・・。

今から忘年会・・・行って来ま~す!
by ykm94731 | 2010-12-16 18:20 | フワリ刺繍 | Comments(2)
今日もサンプル作ってて・・・お客さんからの指示は普通の刺繍での指示なのですが、ついでにフワリ刺繍も・・・。

刺繍データを少し弄って、サンプル作り。

フワリ刺繍は「後加工」なので、普通の刺繍との併用が可能なんです。
d0061489_1852992.jpg
上手く組み合わせると、こんな感じに高低差が出て・・・全貌は明かせませんが、面白い!

新規のお客さんなので、あと何点か余計な物?を作って行って、お客さんに見て頂いて、

「じゃあどれで行きましょうか?」

高付加価値=イイ商品が出来て、お客さんも喜んで下さる。=工賃上がる。(ニヤリ)

絵心がないので、デザイン書いたりは出来ないけど、デザインさえあれば、いろいろ使って何通りかのご提案・・・。

無駄になっちゃうかもしれないけど、上手く行けば相乗効果で・・・。

これが僕の方程式。(キマった!爆)
by ykm94731 | 2010-12-14 19:26 | 戯言(たわごと) | Comments(4)
今日も昇華プリント!
d0061489_19394694.jpg
「何や~、また昇華か?しかも昨日と同じプリント柄やん。芸が無いなあ・・・」そんな声が聞こえて来そう・・・。

最近BLOGネタにも困ってるみたいやし・・・。(ギクッ)

でも、今日はちょっと力入ってますよ~!

つづき
by ykm94731 | 2010-12-08 19:53 | 特殊加工? | Comments(16)