ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タグ:レーザーカット ( 25 ) タグの人気記事

先日のJIAMへの出展物、ようやくもう1点出来ました!

他の加工に対する刺繍のアドバンテージは、やはり「表面変化」。

それを念頭に置いての作品制作。
d0061489_80379.jpg
何かお菓子っぽい?と思うんですが、気のせいでしょうか?

で、今からこの作品の説明文を書かねばなりません。

いくつになっても、作文は苦手だ・・・。(苦笑)

さあ、次は糸メーカーさんご依頼の作品作りです!

乞うご期待!
by ykm94731 | 2016-03-18 08:04 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
あっという間のGWでした・・・子供も大きくなると、相手してくれないし・・・毎日ワンコの散歩。(苦笑)

で、お休み前に完璧に片付けたはずが、いろいろ漏れがありまして・・・今日はしんどい1日になりました。

さて、今日はレーザーを使った加工。

一昨年あたりから依頼がチラホラ・・・サテン地等を使った、モチーフテープです。
d0061489_18552943.jpg

うちの場合、ここはやはりネコで・・・。(笑)
d0061489_1856217.jpg
ただ、問題はどうやって縫い付けるか?

この見本は1点だけなので、うちの妹がミシンで縫い付けましたが、単純なデザイン、例えば直線とか?

それなら何とか縫えるかもしれませんが・・・どうするんでしょう?

うちはテープを作って納めさせてもらうだけなので、最終的にどうなっているかは知りません。

どんな商品になってるんでしょう?(爆)
by ykm94731 | 2015-05-07 19:01 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
毎年恒例、GW前の駆け込みで・・・お陰でこのところ休み無し。っていうか、もうGW突入?(苦笑)

でも、文句言ってらんない・・・なので、今日もせっせと・・・。

今日はレーザーカットアップリケ刺繍のデータ作成。

身生地の上に合革を載せて、縫い付けた後にレーザーで合革をカットします。

勿論、身生地を切らないように!

うちのは刺繍機とレーザーのMIX機ですので、縫いもカットも1つのデータとして作ります。
d0061489_1523867.jpg
赤い部分がアップリケを縫い付けるラインで、青い部分がレーザーでカットするライン。

赤いステッチからおおよそ2mm位をカット。

で、おおよそ4mm巾の細いアップリケ刺繍が出来上がります。

ミシンの上で、縫って、カット出来るからこういうこと出来ますが、カットした生地を持ってきて・・・

では、ここまで繊細な表現は出来ません。

ご依頼お待ちしております。

PS.久々のことで、Youtubeの貼り方が・・・悩みました。(苦笑)


by ykm94731 | 2015-04-29 15:35 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
先週は、肉体的にも、精神的にも、とてつもなくしんどい一週間でした。

肉体的は・・・大人の遠足かな?この歳になると、遅れてやって来るんですよ・・・疲れが。(苦笑)

それに加えて、この時期は展示会続きで、毎年恒例のサンプル地獄ってやつです。

精神的は・・・先日、10数年ぶりに某展示会で再会したお客さんから「また、商売しようや!」

イイお話じゃん!と、思ってたのですが、サンプル作って、お見積り。

「何やこの値段?なめてんのか?」

「いや、10数年前とは諸物価も・・・」

撃沈です!(涙)

ほんと、日本ていつからこんな国になってしまったのか・・・

殺す気か?・・・じゃなくて、

「潰す気か?」
ってな感じです。

うちが潰れたら困る人居ないのかなあ・・・結構、お客さんの財産抱えてるつもりなんですけど・・・(苦笑)

まあ、言われるがままも癪に障るので、闘いますよ!

世界平和の為に、猫島刺繍は闘います!

ということで、こういうサンプル。
d0061489_18242597.jpg
後切りレーザーカットのアップリケ刺繍です。

Tシャツ生地の上に合革を載せて、縫い付けた後にレーザーでカットします。

下の生地を切らないようにってのがミソであり、技術力です。

ちょっと苦しかった?(爆)
by ykm94731 | 2015-04-20 18:48 | レーザーカット刺繍 | Comments(2)
展示会は明後日14日からですが、サンプル等の搬入は明日13日必着とのことで、必死になって出荷完了!

内容は・・・でも、看板はイイのが出来ました!
d0061489_19334845.jpg
合皮を贅沢に使って・・・。(笑)
d0061489_19342240.jpg
「猫島刺繍㈱」はレーザーカットのアップリケ刺繍で、ローマ字表記は表地をくり貫くレーザーカット。

下段にはうっすらとURLをレーザーマーキングで・・・レーザーカット加工の全てがお分かり頂ける作品です!(爆)

さあ、今からは不在中3日間に想定されるお仕事&サンプルの準備です。

予定がお分かりの方は、早めのご連絡をお願い致します!

14日からは居ませんからね~!

宜しくお願い致します。
by ykm94731 | 2011-12-12 19:39 | 刺繍屋のお仕事
今日は合皮を使ったレーザーカットのアップリケ刺繍です。

本体生地の上にアップリケ用の合皮をのせて縫い付けたあと、上にのせた合皮のみをレーザーでカット!



本体生地を切らないように、「上だけ」ってのがミソ!
d0061489_18422347.jpg
半製品への加工でしたので、緊張してましたねえ・・・妹が・・・。(笑)
by ykm94731 | 2011-04-14 18:50 | レーザーカット刺繍 | Comments(4)
昨日よく眠ったせいか?今日はすこぶる体調がイイ感じ!

皆さんお忙しいでしょうが、たまには休みも必要ですよ~!(笑)

さて、今日は再帰反射生地を使った、圧着加工です。

レーザーを使ってカットした素材を、ウレタン系樹脂で熱接着。

光沢のあるサテンをベースにしているので、キラキラとして、とても綺麗です。
d0061489_18384721.jpg
細かな表現になりますので、刺繍での縫いつけは難しいですし、逆に糸が無い方が

反射生地の邪魔をせずスッキリと・・・。

あっ!刺繍屋のお仕事じゃないですね?(苦笑)

再帰反射の生地が結構肉厚ですので、凹凸が出てなかなか面白いです。

一見、ウエルダー加工のような?

でも、高周波の金型程、コストがかかりません!

イイんじゃない?

(反射系の生地は、レーザーを跳ね返すことがあるので、要注意なのですが、大丈夫みたいでした。)

そう言えば、どこかの糸メーカーさんが、再帰反射の糸を作っていませんでしたっけ?

いやいや、余計なことは考えないようにしましょう・・・。(爆)

ご興味がおありの方は是非!


今年の営業も、残すところあと1日となりました。

明日は午前中だけで、午後は大掃除といきたかったのですが、そういう訳にも行かず、ギリギリまでお仕事。

その後、会社の忘年会で仕事納めとなります。

ラスト1日、頑張りましょう!
by ykm94731 | 2010-12-27 18:47 | レーザーカット刺繍 | Comments(4)
頭の中のシュミレーションではちゃんと出来てたんですが、実際は・・・
d0061489_20193195.jpg
合皮を使ってレザーカットAP刺繍+昇華転写。

昇華は綺麗にのったけど、微妙・・・。

「なんちゃって・・・」は余計でした。(苦笑)

さあ、次行ってみよう!
by ykm94731 | 2010-12-15 20:22 | レーザーカット刺繍 | Comments(5)
今日、お客さんから展示会の案内状が・・・。
d0061489_20225562.jpg
このお花のモチーフは、お客さんのご依頼で、うちでレーザーカットしたもの。

こういうポリエステル系の素材は、裁断面から解れてくるのでヒートカットorレーザーカットが必須です。

500枚ほどカットのご依頼を頂いて、「何に使われるのかなあ?」と思っていたら、素敵な案内状に・・・。

サンプルも、このお花を使った素敵な商品でした・・・。
d0061489_20245148.jpg
残念ながら、まだ公開出来ません・・・。(苦笑)

このお花を首周りにいっぱい散りばめて・・・。

モチーフのカットだけをうちでして、お仕事は祭りさんに丸投げ!

生地を四つ折りにして完成品に叩き付けるっていう、刺繍機じゃあ到底無理なお仕事で、横振りのプロにお任せ!

お客さんが結構神経質な方なので、ちょっと不安でしたが、出来上がったサンプルを見られて、大絶賛でした。(ホッ)

流石、祭りの兄貴!

ありがとうございました!

うん、しんどかったけど、イイ一日でした・・・。(笑)

PS. 明日は、是非皆さんに聞いて頂きたいお話があります。必見です!乞うご期待!(爆)
by ykm94731 | 2010-11-09 20:34 | レーザーカット刺繍 | Comments(6)
「レーザーカット機ってどういうの?」って、よくお問い合わせを頂くので・・・。
d0061489_1995350.jpg
こんなんです・・・汚いので、モノクロ・・・。(笑)

サガラのMIXとかと一緒で、刺繍機のHEADの隣に、レーザーユニットが付いています。

カットするデータも刺繍のパンチと一緒で、縫う&カットを併用しながら、デザインを作って行きます。

今回は、ニット生地に合皮のアップリケ刺繍です。

ニット生地の上に、荒裁ちの合皮を載せて、縫いつけます。その後・・・



下のベース生地を切らないように、上に載せた生地だけカットってのがポイントです。

全て、機械制御(データ制御)ですので、ズレることなくカット出来ます。
d0061489_19144576.jpg
以上、ご依頼お待ちしております。
by ykm94731 | 2010-11-04 20:41 | レーザーカット刺繍 | Comments(6)