ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タグ:レーザーカット ( 25 ) タグの人気記事

月末ということで、バタバタ・・・いや、年中?(苦笑)

サンプル依頼もダラダラと続いてますし、終わりが見えない!


今週初めに大型レーザーカット刺繍のご依頼を某刺繍屋さんから頂きまして、空き時間を利用しながらパンチング。

今週は夜遊び?が多かったので・・・ようやく今日、試作サンプルを作ったのですが、とにかく巨大!(笑)

PCの画面上で見ている間は全然わからなかったんですが・・・前身いっぱいとか後身いっぱいとか?
d0061489_18594685.jpg
身生地の上に合皮を載せて、縫いつけたあとにレーザーカット。

身生地を切らないように、上に載せた合皮のみを切らなくちゃいけないんですが、生地の相性がありまして・・・

今回は上手くいきました・・・ただ、大き過ぎ?

アップりケ刺繍ですから、針数的にはさほどでもありませんが、材料費がねえ?

1mの合皮で4着しか取れないとか・・・旭化成のラムース@6900 ÷ 4 =¥1,725/着

今、6型程見積もりをFAXしましたが・・・大丈夫かなあ?気絶してないかなあ?(爆)


デザイン的には昔のハーディエイミスみたいな感じ。

こういうのがどんどん店頭に並び出すと、他所にも何かしら波及して・・・。

プリント屋さんが良くなって来てるみたいなので、順番的には次は刺繍屋?

少しづつですが、大きな刺繍もチラホラ・・・。

まあ、前向きに・・・頑張りましょう!

でも、来週は早くも「魔の11月」・・・かなり不安・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-10-29 19:17 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
「キャー!どこ見てんのよ?」
d0061489_19373534.jpg
そんな声が聞こえてきそうなくらい、見つめていたお客さん。

「コレやりたい!」ですって・・・。(笑)

一見、いつものレーザーカットのアップリケのようですが、これはちょっと違います。

以前、かばん屋さんにご提案したものなんですが、黒の背景の合革部分がカバンのボディーの想定。

その裏から白い生地をあてがって、上の黒の合革をレーザーでくり貫いて、肌の部分を表現。

赤のドレスや、黄色のブレスレットの部分も載せるのではなく、くり貫いて、はめ込むようなイメージです。

d0061489_19415085.jpg
胸元アップ!(爆)

何でこんな面倒くさいことを?

いつもみたいに単純に重ねちゃえば簡単なんですが、こうすることで背景に溶け込んで、一体感というか、

自然な見え方に・・・。

縁取りの黒も合革での表現・・・皆さん、「どうやってんの?」って・・・。(ニヤリ)


ただ、ボディーの素材が、レーザーカット出来る物じゃないと駄目なので、服だと合革のジャケットくらい?

あとはポリエステルかナイロン系の布帛?

まあ、せっかく恥ずかしい思いをしてお見せしたんですから、何かしら使ってもらえるといいんですが・・・。

ねえ?BETTYちゃん!(苦笑)
by ykm94731 | 2010-10-08 19:57 | レーザーカット刺繍 | Comments(10)
今回の革パッチ!
d0061489_19244488.jpg
オール合皮で、レーザーカットを駆使したパッチワークみたいなものですが、年々ハイグレードに・・・。

以前は「こんなん出来るかなあ?」って、事前に相談されることが多かったのですが、

最近は図案がポーンと送られて来るだけ・・・。

今回のなんて、ロゴの太さは1mm程と、限界スレスレ。(苦笑)

まあ、信じてもらってるっていうか、お互いがよく分かりあえているからでしょうか?

でも、本生産時にちゃんと出来るかどうか?ちょっと疑問・・・。(汗)
by ykm94731 | 2010-09-21 19:30 | レーザーカット刺繍 | Comments(7)
今日は、昨日作った大作レーザーカットのサンプル。

熱に強い生地の上で、熱に弱い生地を載せて縫いつけて、カットするのが「ハーフカット」

なのですが、生地もいろいろ・・・今回のベースの生地はどうも熱に弱いみたい?

いろいろ調整してみましたが、「切れちゃう!」(苦笑)

で、お客さんと相談の結果「レーザーカット風」で行こうかと?
d0061489_20452583.jpg
細いアップリケ刺繍で、いつものレーザーカットみたいでしょ?

レーザーカットには違いないのですが、今回は前もってカットしておいた生地をアップリケとして留め付けました!

遜色ないでしょ?(笑)

でも、かなり難しいんですよ~!

じゃあ、どうやって?

そこはいろいろKnow Howがありまして、一朝一夕にはいきません。

まあ、デザインにもよりますが、熱に弱い生地が相手でも、こんな感じでクリア出来ることがあります。

薄いオーガンジーなんかでも?

いやいや、そういうのやりたい訳じゃないので・・・苛めないで~。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-08-09 20:53 | レーザーカット刺繍 | Comments(6)
もう、溶けちゃいそうな位の暑さですねえ?

水分補給をしっかりしている割には、あまり汗をかいていないので、お腹が・・・。(汗)

さて、今日はレーザーカットのサンプルです。

まあ、いつものように、アップリケの生地を本体生地の上に載せて縫う&カット!
d0061489_19105742.jpg
が、下の生地がボコボコしていたからか?少々縫い位置がズレでしまい、縫い糸をカットしてしまった。(滝汗)

結構、細いラインのアップリケでしたし、カットラインと糸の距離が1mm前後。

その上、縫っている糸が熱に弱いポリエステル!

悪条件が重なるとこういうことが起こります。(残念!)

*本体生地・アップリケ用生地、いずれも起伏のあるものは難しい。
*余り細いデザインは難しい(4mm以上推奨)
*留め付ける糸は、レーヨン・綿等の熱に強いものが望ましい。

以上、その辺りをご理解頂いて、発注宜しくお願い致します。


で、今日の本題。(笑)

娘が大阪の鶴〇の某商店街で、ポーチを買ってきました!
d0061489_2029366.jpg
一見レーザーカット風・・・でも、全く関係ありません。

勿論、某有名ブランドのものではありません。

この商品を買おうとした時は、〇が2つ並んだ豚の鼻のようなマーク?だったらしいです。(点線部分があった)

で、レジにて店のおばちゃんが・・・「ここをこう切ると・・・ほら!」って・・・。

点線部分は縫いつけず、浮いた状態で、最初から・・・そういうことだったんです!

恐るべし!よくそこまで頭がまわるなあって・・・。(苦笑)

この方法・・・何か使えます?(爆)
by ykm94731 | 2010-08-02 20:51 | レーザーカット刺繍 | Comments(6)
久しぶりに「片付いた!」って感じ。

いつもダラダラ入ってくるのに、綺麗に片付きました!

あとは、協力工場さんにお願いしてる本生産、サンプル・・・順調に行きますように・・・。(合掌)


今日は、岡山で頂いた、徳永こいのぼり様の生地を使って「イタズラ」しております。(苦笑)

ハギレとは言え、立派な鯉のぼりの柄が入った生地。

切り刻むのは心苦しいのですが・・・。
d0061489_16452644.jpg
合繊なので、レーザーとの相性も良く、ちょっと胸が痛みますが、

「斬って、斬って、斬りまくる」・・・(オイオイ)

って感じでやっております。

一般的な和柄とは違い、これはこれでいろいろ使えそう・・・。

ありがとうございます!いろいろ研究させて頂きます!

では、また明日~。



坂井さんが亡くなられて、もう3年も経つんですねえ・・・この歌を聴いて頑張りましょう!
by ykm94731 | 2010-05-29 18:12 | レーザーカット刺繍 | Comments(4)
月末に向けて!いろんなものでバタバタ・・・その合間を縫ってサンプル作りです。

今日は、レーザーカットを使って、こんなサンプル。
d0061489_20165352.jpg
いつもの合皮のアップリケか?と思いきや・・・内側の窓部分のカットの際、レーザーの出力を上げて本体生地もカット!

沢山窓が開いてて、「涼しげでいいねえ」って・・・今日は5月にしては涼しかったし、夕方から外は大雨・・・。

大丈夫なんだろうか?日本・・・いや、地球?

春物に続いて、夏物も・・・いやいや、そう言う風には考えないでおこう・・・前向きに・・・では、また明日~!
by ykm94731 | 2010-05-25 20:23 | レーザーカット刺繍 | Comments(4)
青、オレンジときたので、今日はピンク!(爆)
d0061489_20102036.jpg
いつもの塩ビのアップリケなんですが、ちょっとレーザーを使って模様を書いてみました!

弱めにレーザーを照射すると、意外に綺麗に・・・。

ちょっと子供チックですねえ・・・遠目に見ると、まさにモモレンジャー!(笑)

知らないかなあ・・・。(苦笑)

どうしてもこの塩ビを使いたいがための悪あがきです・・・さて、どう使うか?(ニヤリ)
by ykm94731 | 2010-05-18 20:18 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
とりあえず、無事に第一弾終了です。

ホッとしたら疲れが・・・。

まだ一週間の始まりなのに、気分は週末・・・しんどい~。(苦笑)

で、昨日のサンプルですね!(笑)

いろいろ不具合があったりで、大したものにはなりませんでした・・・苦労したのに・・・。(汗)
d0061489_1935310.jpg
それに、勿体無いお化けが出そうなくらい、捨てるところばっかり・・・肉の無いアイボ風わんちゃん?(爆)

春夏なので、暑苦しくならないように光素材と明るめの合皮で・・・いろいろで30c㎡位使ったかな?高いのに・・・。

まあ、とりあえず出来云々よりも、「終わった」ってことが嬉しい!

いろんなもの合わせて30種類位作ったし・・・。

が、明日はいろいろサンプルの予約が・・・それが片付いたら第二弾?(涙)

本生産は暇なのに・・・GWが明けて、早くも休みたい病です。(笑)
by ykm94731 | 2010-05-10 19:43 | レーザーカット刺繍 | Comments(2)
・・・気を取り直しまして(笑)・・・今日はレーザーカットワッペンです。

素材は「お任せ!」でしたので、単価の取れる合皮で・・・。(ニヤリ)
d0061489_19284813.jpg
工程的には、青の合皮の上に、グレーの合皮を載せて縫う→レーザーカット・・・勿論、青の合皮を切らないように!

カット後、ペリペリっとグレーの合皮を外すと、縫いつけられた文字部分のみ残ります。

ここで白の合皮を載せて縫う→レーザーカット。

同じく、白の合皮を除去して完成!

ポイントは、先のグレーの合皮と白の合皮が面一になってるところと、下の文字部分のくり貫きです。

金型を使う方法では無理でしょう・・・レーザーカットならではの表現です。

まあ、この辺りは手慣れたもので・・・で、いつも問題になるのがコスト!

簡単に書いてるんですが、長年培って来たKnow-Howが・・・ですので、安売りはしません・・・戦います!(爆)

詳しくは → レーザーカット刺繍
by ykm94731 | 2010-04-30 19:48 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)