ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タグ:レーザーカット ( 25 ) タグの人気記事

早くも来春・夏のプレゼンの時期なのですが、うちのお客さん・・・目が肥えちゃってまして、(笑)

何かお見せしても、目が曇ったまんま・・・。(爆)

慣れというのは、困ったもので、以前なら「凄い」を連発して頂いたレーザーカットAPなんかでも、最近は全然・・・。

で、苦肉の策で、カットする生地の厚みを倍に・・・と言っても、そんなに分厚いものは切れませんので、2枚重ね!
d0061489_18581167.jpg
約2mm弱。

一度に切れないことはないのですが、均一にカット出来ないので、2工程に分けて。

縫って、カット・・・縫って、カット・・・。

作業が倍。

材料も倍。

ゴミも倍。(苦笑)

工賃は・・・据え置き・・・「何でやねん!」

ほんと、厳しい世の中・・・で、次のプレゼンどうしましょう?

やっぱり3枚?(爆)
by ykm94731 | 2010-04-02 19:09 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
今朝は、運送屋さんの「25ケース持ってきました!」の一言からスタート・・・(滝汗)
d0061489_18263113.jpg
25ケースと言っても、ボアのワンピースで超嵩高!中身はたったの200着・・・オイオイ(汗)

今年は中国の春節(旧正月)が中途半端な時期(2/14?)なので、海外生産予定だったものが帰ってきたりで、

なんか無茶苦茶になってるみたいですね!

単価の方も「中国値段で」ということもあるみたいで・・・また今年も中国に振り回されるのかよ~!!!

そうならないためにも、日本でのモノ作りをお勧めします!(笑)


さて、今日も、約束してたもの、していないもの・・・出来る限り出荷しました!

置き場所に困るし・・・。(苦笑)

そんな中、時々来るレースやチュールのアップリケ刺繍。

女の子のプリントが入っていまして、その子に服を着せるのがうちのお仕事。

今回はレースのスカートです。

いつもなら、「スカート脱着のエキスパート」である姫路の兄貴にお願いするところですが、「時間が無い!」

明日のAM必着とのことでしたので、仕方なく「ピンチヒッター、俺!」
d0061489_1834580.jpg
お客さんの要望があいまいで、「ふわっと、イイ感じに・・・」だって・・・どうなんやろう?(汗)

出来上がりをイメージしてレースをレーザーカット!

ギャザーを寄せたりして、事前にある程度スカートの形を作っておいて縫いつけるんですが、

簡単そうに見えて、かなり難しい!

まあ、本生産の時は、その道のプロにお願いするので・・・。(笑)

しかし、昨今の仕事を見ていると、どこからどこまでが刺繍屋の仕事なのか?

切ったり、貼ったり、穴開けたり・・・守備範囲が広がって、年々忙しくなってる!

でも、売り上げは下降線・・・何とかせねば・・・中国に負けずに人海戦術!

14億vs1億・・・絶対負けるって!(爆)
by ykm94731 | 2010-01-15 19:07 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
昨夜は・・・
d0061489_199834.jpg
円満に、スムーズに、滞りなく、問題なく、無事に、・・・済みました!(涙)

日々の努力の賜物?いやいや、粗相がないようにと・・・疲れました!(爆)

あっ!ロウソクの本数を数えちゃ駄目ですよ~!怒られちゃいますから・・・。


さて、今日もサンプルの嵐・・・人手不足で、自らパンチ、自らサンプル縫い。

とりあえず、来週もそんな感じの予定・・・社内の殺伐とした空気・・・寒いし、嫌な季節!(涙)


で、今日のサンプル。
d0061489_19115343.jpg
細い合皮のアップリケ!

いつもなら、レーザーカットでスイスイって感じなんですが、生地との兼ね合いがありまして、

どうしてもうまく行かぬ!(汗)

じゃあ最後の手段ってことで、レーザーでカットしておいた生地を普通にアップリケ刺繍・・・。

超難しかったけど、この通り・・・だんだんスキルアップしてる自分にニンマリ。(爆)

別にそういうの目指してる訳じゃないんだけどね・・・。

営業で勝つためには、ちゃんと実地訓練しとかないとねえ?

突っ込まれた時、ちゃんと返事できないようじゃ「看板に偽りあり」になっちゃいますから・・・。

さあ、仕事仕事っと!
by ykm94731 | 2010-01-14 19:32 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
かなりバタバタしてきました・・・。

そんな折、お客さんから答えの無い「永遠のテーマ」的な課題を与えられて・・・脳が沸騰しそう・・・。

ちなみに私、数学は好きでしたが、国語は嫌いでした・・・。(笑)


さて、未だにレーザーカットに関してちょくちょく質問をいただきます。

なので、今日は簡単に流れをおさらい!

今回はジーンズの革パッチ。

ベースの素材は合皮です。肉厚がありますし、毎回大きさが同じなので、ベースの合皮は金型で打ち抜きます。

レーザーガスを無駄に出来ませんしね?(苦笑)

まず、そのベースをミシン上にセットします。
d0061489_19351950.jpg
その上に布帛を載せるための案内線を縫い、それに合わせて布帛をセット。

d0061489_19363965.jpg
レーザーでは天然繊維はカット出来ませんし、単純な形なので、これも型抜きです。

その上に合皮を載せます。ここからですね!
d0061489_19381243.jpg
後切りなので、出来上がりより大きめの生地を、ベースに被せるようにセットします。

縫い→レーザーカット
d0061489_1940214.jpg
写真撮り忘れました。(汗)

要は、縫った後にレーザーでカットするというところがポイントです。

これによって、細いラインのような表現も可能になります!
d0061489_1942272.jpg
あとは要らない部分(縫っていない部分)の合皮を取り除いて「完成」となります。
d0061489_19431879.jpg
メリット&デメリット共に数多くありますが、レーザーを使うことでデザインのバリエーションが拡がります。

下に敷いた生地を切らないように、上に載せた合皮のみをカットする!

ここに、うちの長年培ってきたKnowHowが・・・そのお話はまた次回にでも・・・。

まだわからないって方!見に来てください!(笑)
by ykm94731 | 2010-01-06 19:56 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)
新年あけましておめでとうございます。

d0061489_20313074.jpg


本年もどうぞよろしくお願い致します!

注1: 今回は、レーザーカット機を駆使し、緻密な計算のもとにカットした異素材2種を、同レベルでパズルのように組み合わせてみました!(プチ大げさ)

注2: くれぐれも、「猪」ではありませんので(汗)・・・ハリネズミです。

では、2008年も頑張っていきますので、このおバカなBlogをよろしくお願いします!
by ykm94731 | 2008-01-01 20:38 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)