ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タグ:刺繍糸 ( 4 ) タグの人気記事

今日は静かにお仕事が出来て、提案出来るようなサンプルが出来る予定だったのですが、なかなか・・・。(苦笑)

自分で考えて、何か作るって難しい!

完全にネタ切れ・・・。

最初にフワリ刺繍でつまづいてしまい・・・
d0061489_18581880.jpg
あとは流れが掴めず夕方に・・・。

唯一まあまあかなっていうのが、昔懐かしい「サテンステッチに落とし目」で、さりげなく段染めの糸を見せる。
d0061489_19142993.jpg
下縫いを段染めの糸で縫っておいて、その上に単色のサテンステッチを被せるだけ。

ちょっとお菓子ライクになっちゃいましたが、段染めの糸でも、これなら主張し過ぎず、いいんじゃない?(笑)

まあ、こういう時はいくら頑張っても駄目ですねえ?

気を取り直して、また明日です。

皆様、お疲れ様でした!
by ykm94731 | 2010-04-04 19:00 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
ボチボチ頭の中で構想が練れてきたので、いろいろサンプル作製中!

ギリギリにならないと動けないのは、生まれ持っての悪癖?(苦笑)


この機会に、糸屋さんから「試してください!」と頂いた糸をいろいろ試してみる。

時代はポリエステルらしいので、各社いろんなポリエステル糸を持って来て下さる。

が、縫ってみて、溜息の連発・・・残念ながら「使えない」。

勿論、いろいろ調整すれば縫えるかもしれない。

でも、今の時点でそんなことに費やせる時間は無い!

デフォルトで縫いたい!

「針を11番に換えてください!」・・・そんな針を使って、カットソー相手に綺麗に刺繍が出来るのか?

春夏の提案なので、カラフルなもの、涼しさを感じられるもの・・・。

段染めの糸を使いたい!塩ビをアップリケとして使いたい!

ちょうど段染めの糸をサンプルで頂いていたので試してみる・・・。
d0061489_191572.jpg
「ポリエステルって何でこんなに浮くの?」ってくらい調子が取れない。

下糸を緩めて、上糸を締めても締めてもループが出来て、挙句の果てに針が折れる・・・。(苦笑)

時々ループが出来るのを、いつもは騙し騙し使っているが、今回のは酷い!

強くて切れないってだけの糸。

試しに途中でMADEIRAに換えてみた・・全く問題なし!

塩ビ相手でもすこぶる調子がイイ!
d0061489_19527.jpg
段染めがいやらしくならないように、縫い方を工夫してみた。

糸調子の滑らさが一目でわかるような仕上がり・・・実に美しい!

糸屋さんには申し訳ないが、こんなことでは、ポリエステル糸はいつまでたっても受け入れられない。

硬い風合い。滑りの悪さ。不自然なまでの光沢。

いつの日か、レーヨン、アクリルは無くなってしまうのかもしれない・・・その時までに、何とか頑張って欲しい!

「縫える」良い糸を・・・美しい刺繍作品創造のために・・・。
by ykm94731 | 2010-04-03 19:28 | 戯言(たわごと) | Comments(5)
今日もお客さんと打ち合わせ・・・超多忙な毎日なので、お客さんが足を運んで下さる・・・有難いことです。

で、「レインボーになるようにステッチを並べて欲しいんですけど・・・赤・青・黄みたいな感じで・・・。」

ここで僕の頭の中で、天使と悪魔が・・・いや、天性の悪徳商人の血が騒ぐのか?

「いいですよ!何色でも・・・その分、糸を運んで立てるだけ・・・ちょっと面倒ですけど・・・。」

「でも、マルチの糸を使うとかっていう手もありますよ!いろんな色合いになって、2つと同じ商品が出来ません。
逆に、一点物みたいな希少価値が・・・。」
d0061489_19523288.jpg
「・・・それでいいです!・・・一本で済みますもんね!ハハハ・・・。」

最近、自分都合でズルいことばっかりしてる・・・。(苦笑)

いや、40歳になったんで、若手のデザイナーさんが気を使ってくれてる?(汗)

ただ、ここで問題なのが糸の入手。

ドイツ製のこのMADEIRA糸を販売していた山崎糸業さんが昨年廃業されて、入手出来るんやろか?(汗)

そこそこ在庫積んでるんで、少々のことでは・・・。

まあ、心配する程のBig Orderが来たら、里帰りのつもりで?ドイツへでも買い付けに行きますが・・・。(爆)

そんなことを考えていたら、MADEIRA JAPANは社名を変えて存在しておりました・・・。

引っ越してたのね・・・あ~あ、トムさんに怒られる~・・・。(苦笑)

QTJコンサルティング株式会社(旧 MADEIRA JAPAN)

でも、WEB上で見本を見る限り、件のONBREっていうマルチの糸が無い・・・廃番?どうしましょ?(滝汗)
by ykm94731 | 2010-03-26 20:38 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
今日は仕事場&お家の大掃除・・・こき使われて、もうヘトヘト・・・。(笑)

まあ、明日は雨みたいなので、今日しかないですもんね?

明日はちょっとゆっくりして、大晦日は洗車で、今年は終了!(爆)

で、片付けてる時に、あるものを見つけました!

組合の「絵糸」という季刊誌の中で、刺繍糸の資料がありました。

たまには役に立つじゃん!(苦笑)

何かの役に立つのでは?ということで、載せておきます。(←手抜き)
d0061489_1714656.jpg

d0061489_1715959.jpg
糸の混率や組成・・・現在の環境においては、知っておかなくてはならないことが沢山あります。

また、糸番手に関しても説明がありますので参考までに・・・。

ちなみに弊社で使っている刺繍糸の70%はアクリル糸で、次いでレーヨン、キュプラ、ポリエステル、ウール・・・。

下糸はスパン(ポリエステル)が70%、綿が30%くらいでしょうか?

お客様のご要望、後加工・・・様々な用途に合わせて、一番適切な糸をご提案しております。

番手(太さ)に関しては、加工する生地、デザインによってある程度限定されます。

不明な点は、刺繍屋さん、糸屋さんに問い合わせてみてください!

使える糸、使えない糸がありますので、ここは専門家に!(笑)

右メニューにパーマリンクを貼っておきますので、何かの際には思い出していただいて、ご活用ください!

パールヨット見本帳へのリンクも貼っておきました。(勝手に・・・ですが)

それでは、あと2日・・・頑張りましょう!
by ykm94731 | 2009-12-29 18:18 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)