ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

昨日は㈱IGLS様の展示会へ・・・。
d0061489_9452362.jpg
d0061489_932354.jpg
冬物の展示会ですので、アウターアイテムが主力になり、どうしても海外生産の比率が高くなってしまうのですが、

それでも2次加工に力を入れておられるIGLSさんですから、アイテム数は少なめでしたが、随所に刺繍が・・・。
d0061489_936333.jpg
いつもの伸之介さんの駒も。
d0061489_9375838.jpg
これで5期連続・・・もう定番ですね?(笑)

まあ、いつものことながら、あとは数が着くのを祈るのみ!
d0061489_9395942.jpg
現在、夏物の現物企画も好調ですので、この流れに乗って・・・営業の方々、頑張ってくださいね~!

それからそれから・・・
by ykm94731 | 2011-05-21 11:03 | 戯言(たわごと) | Comments(7)
昨日は午後から、大阪ミシンショーへ・・・。

忙しい時期ですので、出掛けるために必死!(苦笑)

前日にユニフォームを作成して・・・
d0061489_17181415.jpg
徳永こいのぼりさんと、僕達刺繍職人の未来のために、歩く広告塔として・・・インパクトはあったと思います。(笑)

で、ミシンを買う訳でもなく、ウロウロ・・・ウロウロ・・・。

まあ、展示会を見に行ったというよりは、来られていた沢山の刺繍屋さんと、お喋りしに行った感じです。(苦笑)

中でも、お会いしたかったBLOG仲間の森田ネームさんに会うことが出来て、またまた刺激を受けました!

こういう時に、「やっぱりBLOGやってて良かったね!」ってなりますね・・・ほんと、不思議な繋がりです・・・。

で、会うべき人に会って、お話して、そろそろ帰ろうかと思っていたら、「飲みに行けへん?」という御誘い。

明日は日曜日やしねえ?行っちゃいますか!ってことで、高槻まで大移動。(爆)

ワイワイと大盛り上がりで、2次会へ・・・。

その後のことは・・・
by ykm94731 | 2011-02-20 18:02 | 戯言(たわごと) | Comments(40)
昨日のマル秘忘年会にて、「お店の宣伝宜しく!」と、可愛いお姉さんからお願いされちゃいましたので・・・。

同じ福島区にある「魚のすすめ」さんです。

d0061489_19254975.jpg
こんな粋な付き出しに始まり、新鮮なお刺身。
d0061489_19261673.jpg

それから、ちょっと珍しいクジラ肉。
d0061489_1928549.jpg
鹿の子という部分らしいんですが、刺身で食べられるくらい新鮮なのを七輪で炙って、レアで・・・。

クジラ肉っていうと、小学校の給食のアノかたい肉を想像しちゃうんですが、何とも美味でした。

しかも、肉なのに、何となく魚の味がする・・・不思議。

で、いろいろ沢山頂いて、最後の〆に絶品鍋ご飯!
d0061489_19331670.jpg
時鮭といくら
と、
d0061489_19333468.jpg
鯛と三つ葉・・・。

他所で頂くこの手のご飯は「どうやったらこうなるの?」ってくらい美味しい。

家でも挑戦してみたいけど、無理でしょうね~。

とにかく、お魚好きな方にはおすすめです。

魚のすすめ


で、昨日ご一緒させていただいた社長さんの背中に、立派なチェーンステッチ刺繍が・・・。
d0061489_19362050.jpg
自動機ではなく、手ハンドルとのことでしたが、ビシーッと綺麗に入っていました!

世の中には凄い人がいるもんだ!

「こんなん出来る?」と、最後にご質問を頂きましたが、

鯛飯しかり、鮭ご飯しかり、100年かかっても、僕には無理でしょう・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-12-17 07:21 | 美味しい? | Comments(0)
苦戦してるミシン屋さんにあとをお願いして、大阪のDeep Spot 新世界へ・・・。
d0061489_9272156.jpg
キタやミナミとは違う、ちょっと異様な雰囲気・・・。

新世界と言えば串カツ!あっち見てもこっち見ても・・・で、有名店は長蛇の列・・・。
d0061489_924025.jpg
その中の一つの暇そうなキッタナイ(薄汚い?)店へ・・・あの濃いメンバーにはピッタリ!(爆)

で、串カツ!
d0061489_951350.jpg
大阪の串カツと言えば、こんな感じです。

奥にあるステンレスの容器にたっぷりとソースが入ってます。

そのソースにじゃぶじゃぶっと泳がせて・・・。(笑)
d0061489_964424.jpg
お約束の「二度漬け禁止」。

何とも大阪らしいスタイルですね!

で、初めてお会いした兄貴の講演スタート!
d0061489_911193.jpg
真面目な風貌と裏腹に・・・この方、面白過ぎです!「濃い」という言葉がピッタリ!(笑)

で、最後にこれまた大阪名物?かすうどん・・・ホルモンと油かす?が入った、何ともDeepなうどん。
d0061489_9142811.jpg
意外に美味しかったけど、かなりコッテリしてるので、締めの一杯にはなりませんねえ・・・。

それから大盛り上がりで二軒目へ・・・。
d0061489_9162141.jpg
う~ん?商社?(爆)

この辺りから記憶が飛んでます・・・何の話をしたんやろう?(汗)

・・・参加された皆さん!お疲れ様でした!

今までで一番楽しかったかも?・・・何の話をしたか覚えてないけど・・・。(爆)


で、今朝・・・昨日ミシン屋さんが遅くまで頑張って下さったみたいで、無事にセッティング終わってました。
d0061489_919519.jpg
ついに・・・これでどんなものが出来るかは、また後日!(ニヤリ)

しかし、どうやって使うの?(汗)
by ykm94731 | 2010-06-13 09:39 | 美味しい? | Comments(7)
今日久々の外出!中川政七商店様の内見会へ・・・。
d0061489_884514.jpg
「人が溢れる」・・・まさに、そんな展示会でした・・・こんなのは久々・・・。

アイテム多数で、「こんなことも出来るんやあ!」って・・・。(メモメモ)

何と言っても、嬉しかったのが、念願の社長様と名刺交換!
d0061489_23384498.jpg
何度かお会いしてますが、「お初」!!!

凄いですよねえ?13代目!

うちは2代目!?(爆)

いやいや、笑っちゃいられないってことで、祭りさんと談合・・・。
d0061489_23315639.jpg
久々のビールで、ベロベロ・・・イタズラ電話スミマセン!(苦笑)

しかし、ビールでも飲まなきゃ、やってられませんよ!この業界!

ということで、「復活!」です。

暴言炸裂するかもしれませんが、優しく見守ってやってください!

明日からまたよろしゅう!

おやすみなさ~い!(笑)
by ykm94731 | 2010-06-09 23:34 | プライベート | Comments(5)
今夜の舞台は法善寺横町!
d0061489_22505635.jpg
火事のあと、かなり変わりましたねえ?

で、今夜の食材は最高級松坂牛!(汗)
d0061489_22562054.jpg
名物の塩ユッケに始まり、
d0061489_22565874.jpg
これって「タン」なの?
d0061489_22574086.jpg
味もさることながら、値段に度肝を抜かれました・・・。(苦笑)

・・・今日の議題は、いつもと違って「家庭問題」。子持ちはいろいろ・・・特に、娘さん絡み・・・。(爆)

皆さん、娘さんが居るので、熱くなってなってましたねえ・・・。

で、帰りに水掛不動さんにお参りして、帰って来ました!
d0061489_2315749.jpg
願い事は、勿論・・・(笑)
d0061489_2321151.jpg
楽しい一時でしたねえ?・・・お疲れ様でした!

その帰り、最寄り駅近辺の松屋で「牛めし」をシバいて帰ったのは内緒!(爆)

おやすみなさ~い!
by ykm94731 | 2010-05-15 23:08 | 美味しい? | Comments(4)
昨日は高校の友人達とお食事会!

以前、TVで紹介されていた、新福島の「醤じゃん」さんへ・・・。
d0061489_8132141.jpg
中華料理ですので、やっぱり青島啤酒で・・・。
d0061489_881466.jpg
あれ?メインの麻婆豆腐は?・・・写真って難しい・・・。(苦笑)

辛いものが大半でしたが、美味しかったですよ!

何より楽しくて・・・これがために、毎日頑張ってるって感じ。

でも、酒好きなのに、酒に弱い僕は2軒目で撃沈。(爆)

みなさん、お疲れ様でした!

さて、今夜は?(ニヤリ)・・・今日も1日頑張りましょう!
by ykm94731 | 2010-04-09 08:16 | プライベート | Comments(2)
昨夜は姫路にて、チーム岡山?広島?の約2年ぶりの飲み会!

6時半、北條刺繍さんに集合ということで、結構バタバタ・・・。(苦笑)
d0061489_11215482.jpg
電車に揺られること約1時間。何とかギリギリ到着。

社長様に出迎えていただいて・・・。
d0061489_11233932.jpg
しかし、年中「祭り」一色ですねえ・・・。(笑)

で、1次会からカラオケスタート!(爆)
d0061489_11264157.jpg
一時は10人を超える大所帯だったのですが、だんだん減ってしまい、今回は6人。

まあ、大盛り上がりで、寂しいこともなかったですが・・・・。(苦笑)
d0061489_1129849.jpg
バルダンの佐藤さんからはお小言を頂くこともなく無事に・・・ウイルコムの転売は諦めましたので・・・。(爆)

しかし、みんな歌好きねえ・・・上手いし・・・。
d0061489_11301243.jpg
オイオイ・・・。(汗)

その様子を・・・。(笑)

ほんと、お上手!僕がこれくらい上手く歌えたら、もっとカラオケに行くんだけど・・・。(苦笑)

と、あっという間の楽しい4時間。
d0061489_1133258.jpg
姫路駅まで送って頂いて・・・おやすみなさ~い!
d0061489_11362015.jpg
あとは帰って寝るだけ・・・のはずだったんですが、ここから誰もが予測しえなかったまさかの展開に・・・。(滝滝滝汗)

つづき
by ykm94731 | 2010-03-14 12:01 | プライベート | Comments(4)
只今、中国より無事に帰還致しました!

今回はうちの刺繍工場のお仕事とは別件で、新事業の提案のお手伝い!

お客様の道先案内人という「任務」だったのですが、春節明けの中国で、向こうの要人もバタバタ。

無理やりアポをとって行ったので、「空港でピックアップ出来ません・・・タクシーで来て下さい!」etc.

お客さんをお連れするには超不安な旅となりました・・・。

5日のお昼過ぎに到着して、とりあえずうちの工場を見学していただいて、そのままホテルへ・・・。
d0061489_1012718.jpg
日本人だけで行動することはあまりないので、安全のために?とりあえずホテルでお食事。

明日の会議に備えて、いろいろと打ち合わせ!

今回のお二方は、お酒を全く飲まれない方々でしたので、1人でひたすら飲みました!(爆)

その後、恒例のマッサージ。
d0061489_18173786.jpg
足つぼマッサージだったのですが、痛いこと痛いこと・・・身体の中、悪いんでしょうねえ・・・。(汗)

しっかり揉んでもらって、久々に熟睡出来ました!

で、翌日、いよいよ今回の目的の会談。

感想としましては「う~ん、難しい・・・どうなるんやろう?」

まあ、一筋縄では行かないっすねえ・・・ちょっと残念な結果となりました。

ただ、理解者も沢山いますので、まだチャンスは・・・次回は違うルートから仕掛けるつもり!

で、食事のあと、みなさんの大嫌いなFRの生産工場の見学。(爆)
d0061489_182335.jpg
門をくぐって、向こうの塀がはるか彼方の大工場。

編み立て機700台・・・こんなに物作ってどうするんでしょう?って感じ・・・。(苦笑)

ウロウロした後、ホテルへ戻り、いろいろと反省会・・・。

夕食は、青島でお世話になってる社長様からのお誘いで、しゃぶしゃぶをご馳走になりに・・・。
d0061489_18274580.jpg
みんなで愚痴を言いながら?楽しい会食!

いろいろな戦略をアドバイスしていただいて、ちょっとしたお勉強会となりました。

その後はスナック?へ連れて行っていただいて、みんなで飲んで、騒いで、楽しい夜となりました。
d0061489_18425977.jpg
いつもありがとうございます!

また次回がありますので、まだまだ甘えさせて頂く予定・・・オイオイ。(苦笑)

今回は納得のいく結果を出せませんでしたが、それなりに得るものはありました・・・タクシーの乗り方とか。(爆)

あと、青島空港の喫茶店で、妙なものを・・・。
d0061489_1844810.jpg
コーラ・アイスコーヒー。

コーラを頼んだつもりが、コーヒーのコーラ割?

まあ、別々に飲んだ方がいいでしょう・・・。(苦笑)

で、今回よく「食べて」おられたこのお方。
d0061489_18502276.jpg
とどめのアイスクリーム?

幸せそうなお顔を見てたら、なんか安心しました!(笑)頑張りましょうね!


さて、日曜日ももう終わり・・・明日からはまた日本のお仕事ですねえ?(涙)

また頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します!
by ykm94731 | 2010-03-07 18:52 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
今夜は、親しい刺繍屋さん仲間と飲み会!

四国のオーキッドさんも迎えて・・・。

忙しいのは勿論なんですが、その分しっかり発散させていただかないと・・・。(苦笑)

で、メインディッシュはカレー鍋!初体験です。
d0061489_0192122.jpg
川崎隊長の指導の下、たいへん美味しく頂いてきました!

炊いたキャベツってのはどうも苦手なんですが、今日のキャベツは別物・・・ハマリそうです。

その経験をもとに、家でも挑戦してみようかなあと・・・。(笑)

いろいろ面白いお話も聞かせていただいて、横の繋がりの有り難味を改めて・・・。

まだまだ可能性はありそうです!

頑張りましょう!

おやすみなさ~い。
by ykm94731 | 2010-02-09 23:59 | 戯言(たわごと) | Comments(4)