ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タグ:昇華転写 ( 14 ) タグの人気記事

今年はJIAMが大阪で開催されます。

JIAM(国際アパレル機器&繊維産業見本市)

で、単独出展してみたい!という野望はあるものの、アピール出来る技術も先立つものも・・・。(トホホ)

今回はラッキーなことに、何箇所かのブースで展示をさせてもらうという有り難いお話がありまして、

とりあえず1点作りました。

刺繍屋人生25年位?の集大成とも言える作品!

昨年から学生さんの卒業制作のお手伝いを何点かさせていただきましたが、同じような感じかな?(笑)

まあ、出来ること全てを出し切って・・・ごちゃごちゃし過ぎないように・・・頑張りました!

奇しくも、今日は5年前に東日本大震災が起こった3月11日です。
d0061489_1922426.jpg
あんな悲しいことが2度と起こりませんように!

そして、世界平和・・・みんなが笑顔で暮らせますように!(合掌)

猫島刺繍も平和?でありますように!
by ykm94731 | 2016-03-11 19:12 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(0)
予定通り、Tシャツが出来上がって来ました!

ここからは三次加工ですかね?

まずは昇華転写したTシャツです。
d0061489_19292929.jpg
この状態だと、何が何だか?ですね!(笑)

昇華転写の手順は・・・まず、刺繍をします。その際、刺繍糸はポリエステル製の糸を使います。

昇華インクというのは、ポリエステルにしか定着しないためです。

そして、その後デザインを印刷したシートを載せて熱プレスで転写するのですが、そのままプレスすると、

Tシャツの生地にも染料が付いてしまいます。

ポリエステルだけというのは堅牢度の問題で、実際はどんな素材にでも多少は付いてしまうのです。

なので、刺繍する際に写真のような透明のシートを載せて養生します。

じゃあ、生地と刺繍に挟まれたこのシートはどうするの?

そこがミソ!このシートは水溶性なのです。なので、ここから洗い工程に入ります。
d0061489_19381711.jpg
水に浸し、ジャバジャバ・・・で、完成!(笑)
d0061489_19385877.jpg
まあ、そう言っても、完全に溶けきるまでには時間がかかりますので、今夜は水に浸しておいて、

明日の朝から洗濯→乾燥となります。

しかし、明日の天気も不安・・・誰だ?この梅雨の時期を選んだの・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2015-06-19 19:44 | 特殊加工? | Comments(0)
今日は久々に?超多忙な1日でした・・・まだ終わらないけど・・・。(はあ)

まあ、引き続きサンプル地獄な訳ですが、毎度のことながら苦戦してます。

「刺繍+昇華プリント」

久々の実験教室です。

工程としましては、ポリエステルの糸で刺繍して、昇華インクで印刷したシートをその上に載せて、

熱プレスで転写プリントします。
d0061489_18475722.jpg
真っ白だった刺繍が、なんちゃって多色刺繍になります。

ちゃんとしたシートがあれば、そんなに難しい作業ではありません。

ただ、そのシートを社内で作成しているので、思うような色合いに仕上がらない。(涙)

ソフトを駆使して調色してるんですが、なかなかに難しい。

特に厳しいお客様?なので、なかなかOKが頂けない。(爆)

まあ、ようやくコツが掴めたかな?っッて感じ。

お遊びでフワリ刺繍にも転写!
d0061489_18535818.jpg
毛先にだけプリントが載ってるのがわかります?立ち上がった糸を潰さないように転写・・・不思議でしょう?

こうして比べてみると、同じデザインでも、刺繍っていろんな表情が出せるんだなあって、改めて・・・。
d0061489_1853401.jpg

d0061489_18513775.jpg
さあ、夜の部頑張ります!

今日も1日お疲れ様でした!
by ykm94731 | 2015-04-21 19:04 | 特殊加工? | Comments(0)
手詰まって来た時は、過去のスワッチやデータをチェックします。

「何か参考になるものはないか?」

「何か使えるものは?」

で、その時気づく!
d0061489_21334624.jpg
「この仕事、DROPしたんだ!」と・・・たった今、バレましたから・・・。(笑)

しかし、早くもネタが・・・やっぱり、「刺繍芸人」にはなれません。(苦笑)
by ykm94731 | 2011-12-02 21:38 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
3D+昇華転写の実験!
d0061489_20492821.jpg
洗い工程があるし、その他諸々問題はありますが、これはこれでアリかも?
by ykm94731 | 2011-11-30 20:56 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
久しぶりに、フワリ刺繍+昇華転写です。
d0061489_123238100.jpg
どんどん行きましょう!(笑)
by ykm94731 | 2011-11-30 12:33 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
今日はあるお客さんが何度も電話してきて・・・。

お陰で予定が狂いまくり・・・やっぱり仕事は夜に限るね!(笑)と言いたいところだが、そうも行きません。

相変わらず、「着いたその日に出してくれ!」

もう少しサンプルの方も落ち着くと思ってたんですが、

3月の展示会が、半ばからスタートっていうお客さんも結構いらっしゃって・・・。

今日は、昨年末に一生懸命?営業した昇華転写のサンプル。

生地に転写して、それをアップリケに・・・。
d0061489_20293773.jpg
服の襟裏や袖に使う生地と、同じ柄を昇華で・・・でも、これは昇華転写する意味があるのか?

プリント屋さんで顔料プリントとかの方が・・・。

まあ、コストを煮詰めて行く間に、最終的に一番お安く出来る方法ということで、こうなりました。

身生地にプリントがつかないように養生したり、終わってから洗う工程が無い分、安全で楽ちん!

これはこれでいいかな・・・でも、ちょっと物足りない?(苦笑)

そう言えば、6枚加工して、一枚が針折れでズタボロ・・・メーカーさんに電話して、裁ち替えをお願いしたら、

「本生産時は大丈夫ですか?」

「・・・いや、注意してても針が折れることはありますし・・・。」

「大丈夫かなあ・・・」

「・・・こういう言い方はおかしいかもしれませんが、そんなに珍しいことではないんです・・・

困ったことなんですが、不可抗力で・・・。」

縫製工程ではそんなに折れないのかな?

うちなんて、年間数千本単位の針を消費してるし・・・。

何か、物凄く悪いことをした気分になりました・・・はあ、余計に疲れました。

では、また。
by ykm94731 | 2011-03-01 20:50 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
今日も相変わらずのバタバタ・・・。(はあ)

パンチ打って、さあサンプル縫うぞ~!ってなったら、アップリケの生地が無い・・・メーカーさんの送り忘れ。

仕方が無い。じゃあ、次行ってみよう!・・・次はお得意のサガラ。(爆)

あっ、糸が無い・・・。(滝汗)

加工屋は材料が無いと何も始まりません。

なので、夕方丸玉屋さんへ走って、糸を受け取り、サンプル縫ってギリギリ出荷!

はあ・・・そんなことばっかり・・・全て、僕が悪いんです。(苦笑)


さて、去年の年末にいろいろ提案させて頂いた昇華転写。ようやく依頼が来始めました!

で、今日は第一弾!
d0061489_21145325.jpg
ポリエステル糸で刺繍して、転写しないところはハイセロンでしっかり養生。

転写シートを用意して、熱プレス(200℃位)で約1分。

湯気が出て来てかなり焦りましたが、何とか無事でした。(笑)
d0061489_2045710.jpg
シートはベージュっぽい色でしたが、転写してみるとイメージ通りのカーキ系でした・・・不思議。

全体像を見ると・・・なかなかイイ感じ!

余分に作っておいたサンプルにも、別提案として転写。
d0061489_20474081.jpg
今度は、シートに白抜きロゴを入れて・・・イメージ通りに仕上がりました。(ふう)

さあ、3月展の検討会までラスト1日。

明日の夕方にサンプルをお届けすれば、ちょっと小休止・・・いや、また別のお客さんのが来だしたなあ・・・。(汗)

厄払いにも行かないといけませんし、身も心もボロボロ・・・今週の日曜日は休めますように!(笑)
by ykm94731 | 2011-01-27 21:06 | 特殊加工? | Comments(10)
頭の中のシュミレーションではちゃんと出来てたんですが、実際は・・・
d0061489_20193195.jpg
合皮を使ってレザーカットAP刺繍+昇華転写。

昇華は綺麗にのったけど、微妙・・・。

「なんちゃって・・・」は余計でした。(苦笑)

さあ、次行ってみよう!
by ykm94731 | 2010-12-15 20:22 | レーザーカット刺繍 | Comments(5)
今日も昇華プリント!
d0061489_19394694.jpg
「何や~、また昇華か?しかも昨日と同じプリント柄やん。芸が無いなあ・・・」そんな声が聞こえて来そう・・・。

最近BLOGネタにも困ってるみたいやし・・・。(ギクッ)

でも、今日はちょっと力入ってますよ~!

つづき
by ykm94731 | 2010-12-08 19:53 | 特殊加工? | Comments(16)