ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タグ:昇華転写 ( 14 ) タグの人気記事

今日は久しぶりに昇華プリント!
d0061489_20152747.jpg
サンプル縫った際に、余分にスワッチを作っておいて、転写してみました!

綺麗に乗るのは白のポリエステルなんですが、やっぱり何かしら変えないとねえ?

ということで、中村商事さんのラメステージを使いました。

所々にラメがさりげなく光って・・・。

考えてみたら、ここ数日の記事と同じく、プリン+ト刺繍なんだけど、プリント工程は刺繍の後。

ややこしい柄合わせなど、一切不要!

いつもこうならいいのに・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-12-07 20:20 | 特殊加工? | Comments(6)
昨日のサンプルの続きで、今日は昇華転写です。

前回コメントを頂きましたが、昇華転写はポリエステルにしかのらないということらしいんですが・・・。

じゃあ、刺繍糸がポリエステルで、生地がそれ以外のものなら、刺繍糸だけ染まるのか?

実際はそうでも無くて、刺繍糸以外の部分が染まらないように工夫が必要です。

で、いろいろ方法はあるんですが、手近なもので・・・水溶性のハイセロンを使ってみました!

生地の上にハイセロンを敷いてから刺繍。

先日のnikkouさんのタオルへの刺繍と同じような要領です。
d0061489_1933861.jpg
転写シートが刺繍と同じ形なら、こういう工程は必要ないのですが、通常は普通の四角のペーパーですので・・・。

それから、転写シートをのせて、熱プレス。

最初は150℃で30秒程プレスしたのですが、全然駄目!

次は200℃に温度を上げて・・・。
d0061489_1942124.jpg
イイ感じに色がのりました。

ハイセロンにもしっかりのっちゃってますね・・・だから「養生」が必要なんです。

今回のデザインは単純な形でしたので、ハイセロンを手で千切りました。

もっと複雑なデザインだったら、水で洗っちゃえばハイセロンは水溶性ですから、綺麗に無くなります。

とりあえず、作業工程は理解出来ましたので、次は転写のデザインですね。

昨日の中ではこれが一番良かったかな?
d0061489_1944588.jpg
あとはどう使っていくか?

また暇を見ながら研究ですね!

以上、ご報告まで・・・。
by ykm94731 | 2010-11-18 19:05 | 特殊加工? | Comments(10)
前回の失敗から得た教訓で?(笑)

発注したプリンターが到着しました。

見た目は、全く普通の市販品。
d0061489_19272193.jpg
インクが普通の顔料ではなくて、昇華インクになっているらしいのですが・・・さて?

で、実験用に適当な刺繍を作りました。
d0061489_1925539.jpg
糸はラメステージ(ポリ78%)とキングスター(ポリ100%)、花弁の部分のみソフテーヌ(アクリル)

昇華転写用の用紙にプリントしたものを、熱で昇華(ガス化)させて繊維を染める。

その際、ポリエステルにしか染まらない・・・一応そういうことですが、ポリ以外のものにものっちゃいます。(苦笑)

これは染色堅牢度的に、ポリエステルじゃないと、色が落ちる可能性があるから駄目よ!ということなんでしょう。

ですから、刺繍部分だけにプリントする場合は、いろいろと工夫(養生?)が必要です。

そのお話はまた別の機会に・・・。

今日はとりあえず実験ですので、プリントがのってしまっても目立たない、濃紺のデニムを選択しました。
d0061489_19352914.jpg
PCからのプリント段階で、思ったような色合いにならなくて苦労しましたが、ほぼ予想通りの仕上がりです。

実際に何か作る時は、専門業者さんに転写シートを発注することになると思いますので、

とりあえずは実験したり、提案用サンプル程度が出来ればOK!

まあ、いろいろとこれから試してみます!

ご興味をお持ちの方はこちらをご参照ください!(くれぐれも自己責任にてお願いします。)

昨日のようなクレームは駄目ですよ~!(爆)
by ykm94731 | 2010-11-11 19:45 | 特殊加工? | Comments(6)
ようやく、サンプル地獄も落ち着きました。今週はまだまだサンプル依頼が多かったです。

仕事の確保にも苦しみましたが、とりあえず何とか・・・ただ、準備が追い付かず、明日は臨時休業です。(ふう)

無いんなら無いで、バーンと休んで旅行にでも行ってみたいとも思うのですが、中途半端に何かあり・・・。(苦笑)


さて、手が空いて来たので、自分の仕事をせねばなりません。

そんな中、急がないからこの図案で何か作って来て~と、お客様から・・・。

ちょっと大きめロゴ。

最終的にはアップリケになりそうですが、まずは刺繍で・・・その方がコストが・・・。(ニヤリ)

ちょっとアクティブな感じで、夏らしく?サッパリと?(笑)
d0061489_19301225.jpg
単純ですが、まずは一つ。

これはこれで、もう一工夫・・・。

ここで、ミナト〇のM崎さんが現れ、以前頼んでいたものを届けてくれましたので、テストを兼ねてやってみる!

昇華転写用のシート。

ほんとはちゃんと出来上がった(柄が印刷されたもの)を頼んでたんですが、あの叔父さんもそろそろボケが・・・。

真っ白な紙を手渡され、小さな声で「これにインクジェットで印刷して、熱プレスで・・・」

教わった通りに、Corel Drawで適当なデザインを印刷し、先程の刺繍に熱転写・・・。
d0061489_19352521.jpg
あれ???何この中途半端な色ののり方は?

ネットでいろいろ調べてみると、昇華転写用のインクじゃないと駄目らしい・・・オイオイ。(苦笑)

どこかの店舗で売ってるんなら、買いに走ったのですが、発見できず・・・。

・・・ところで、この消化不良はどうしたいいねん?M崎のおじちゃん!

居ても立っても居られず、プリンターとインクの格安セット¥9,800を発注。

納期は約一週間・・・。

今日はバッチリ決めるはずだったのに・・・中途半端な幕切れとなりました・・・。

商品が到着しましたら、リベンジしますので・・・。

ところで・・・
by ykm94731 | 2010-11-05 19:56 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)