ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

タグ:製品刺繍 ( 5 ) タグの人気記事

先ほど納品に・・・。

1枚ミスしたことを正直に伝え(当たり前やけど)、帰ろうとすると・・・

「持って帰って!」と、手渡されました。
d0061489_2315968.jpg
美味しいヒレカツサンド、GETしました!(嬉)

さて、明日は朝から奈良へ・・・お片づけして、終わります!

明日はイイ日でありますように!(苦笑)
by ykm94731 | 2010-03-18 23:19 | 戯言(たわごと) | Comments(2)
今日は久しぶりに、製品刺繍で苦しみました!

婦人のニットの前身に、40cm幅のロゴ刺繍。

「まあ、何とか入るかな?」と思いつつスタートしたのが誤りで・・・数時間ミシンの前から動けず・・・。
d0061489_20545365.jpg
こんな状態ですから・・・ちょっと動く度にいろんなところに引っかかって、アブナイアブナイ。(苦笑)

ちょっと目を離すと、すぐ縫いつけそうになるので、1文字終わるごとにSTOPして、均して・・・。

勝手に製品にしちゃったのはお客さんだけど、もし失敗したら・・・「うちのせい?」

あ~あ、ヤダヤダ・・・そうこうする内に、何とか終了。
d0061489_2058564.jpg
が、しっかり縫いつけていました。(滝汗)

文句ばっかり言ってたからバチが当たったのね・・・。(涙)

患部を解いて、入れ直して無事?終了。

これで終わるはずだったのに・・・夕方から刺繍を入れ始めた20枚のコックコート。

「終わった~」と思って、畳んでいたら・・・1枚だけ・・・。(滝汗汗)

「どうしちゃったの?俺」

今日はついてないや~・・・。

こっちも何とか片付けて・・・今から北新地まで納品に行って来ます!

もうこれ以上何も起こらないでね・・・駐禁とか。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-03-18 21:25 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
よくあるお話ですが、展示会前で時間がないからって、刺繍を入れる前に勝手に完製品にしちゃうパターン。

完成品でも刺繍を入れられる箇所だったり、簡単な加工だったらまだしも・・・。

それに、事前にその旨伝えてくれていたら・・・。
d0061489_19535159.jpg
とりあえずセットしてみて、このクリアランス。向かって左端の苦しさわかります?

縫製ミシンと違って、刺繍機は多色だから顔が大きいんです。セットしにくいんだから・・・。

しかも、ジャガードと環縫い併用のMIX刺繍・・・スタートしたらどうなるか?



ジャガードと環縫いの併用だから、こうやって行ったり来たりするんですよ!

このまま行ったら関係ないところまで縫っちゃってお陀仏・・・。

その責任は刺繍屋にあるの?

気を付けててもこういうことが起こるんです。

慌てて直そうとして、手を縫っちゃうこともあるし・・・。

とにかく目が離せないんだから・・・。

アパレルさんに「納期、納期」と言われても、「加工がこれこれで、いついつになりますのでご了承ください!」

そういう鉄壁の守りを見せて欲しい!

ほんと、今日はムカついた!

は~あ・・・このサンプルで半日費やしてしまった・・・。

でも、そんな動画撮ってUPしてる俺もアレか・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-02-18 20:08 | 戯言(たわごと) | Comments(4)
今週は金、土と不在になりますので、2日分を埋めるべく超多忙・・・甘かった・・・こんなになるとは・・・。(汗)

でも、久しぶりに心地よい毎日です。

しんどくても、やっぱり動いてると気分が・・・ねっ!

さて、先日のコックコートの刺繍、ようやく出来上がりました!
d0061489_21282078.jpg
で、例のごとく、今から納品・・・グリル梵様。(苦笑)

今日を逃すと、明日はどうなるかわかんないし・・・。

喜んでいただけるといいんですが・・・。

ということで、本日の業務は終了。

外は雨・・・でも、気持ちは〇〇〇〇・・・おやすみなさ~い!!!
by ykm94731 | 2010-01-20 23:26 | 戯言(たわごと) | Comments(0)
ほんと、寒いっすねえ!

只今、午前1時・・・商品の受け取りで、北新地より帰還!

何でこんな時間に?ってなりますが、昼間は全く動けず・・・。

勿論、飲んでませんよ~。

先程、仕事を片付けて、車で行って来ました!

コックコートに刺繍を入れて欲しいとのご要望で・・・。

グリル梵様

「ここのヒレカツサンドが絶品で!」な~んて考えてたら、「ありがとう!」ってお土産に・・・まだ、何もしていないのに。(涙)
d0061489_20455371.jpg
明日も・・・いや、今日も頑張ろう!ってなりました。

で、刺繍を入れて、納品時にまた・・・な~んて、不埒なことを考えております・・・。(笑)

今から遅めの晩御飯です。

では、お休みなさ~い!
by ykm94731 | 2010-01-16 01:01 | 美味しい? | Comments(0)