刺繍糸を切る

明後日から中国・・・残り1日・・・だんだん焦ってきました・・・時間が無い・・・。

スポーツ系アパレルさんのプロトサンプルで、今週末は荒れそうな雰囲気・・・。(怖)

ラスト1日精一杯頑張ります!

さて、今日はちょっと変わった?加工のご紹介!

と言っても、たいして珍しいものではありません。でも、あんまり見かけないような?

フリンジ加工です。

通常のフリンジは、生地での加工ですが、刺繍屋のフリンジはやっぱり刺繍糸で・・・。
刺繍糸を切る_d0061489_195756.jpg
いわゆる「横振り(サテンステッチ)」で刺繍して、裏から刺繍糸をハサミでカットします。

で、表側の刺繍糸を引っ張りだして、ちょっと散髪!それだけ!(笑)

ポイントは、そのままだと糸が抜けちゃうので、反対側を何らかの方法でしっかりと固定すること。

このサンプルは、片側を刺繍でしっかり縫い付けてます。

ちょっと手間ですが、特殊な器具が要るわけでもないですし、丁寧に作業すれば誰にでも出来ます!

このラフな感じといい、リーズナブル?なところが、今の時代にピッタリ!(笑)

刺繍糸を切る時って「あれかな?」って感じですが、これはちょっと建設的な気分・・・。

ラブリー系からエレガンス系・・・何にでもOKなところが◎

「知らなかった」って人は、一度試してみてくださいね!

by ykm94731 | 2009-11-11 20:10 | 特殊加工? | Comments(2)

Commented by 祭り馬鹿 at 2009-11-12 11:07 x
ネコちゃん、相変わらずいろんな加工してますね~!

中国慰安旅行?まで後僅か!

がんばって下さいよ~!!
Commented by ykm94731 at 2009-11-12 13:38
祭り様、毎度です!
出来る事と言ってもこの程度で・・・祭り様にはプライベートも含めて完敗!(笑)
無事に帰ってきたら、来年の展望を熱く語るべく、飲みに行きましょうね~!