マヨネーズが大事!

天気予報に反して晴れてた大阪・・・午後から洗車!

が、4時頃けっこうな雨が・・・1時間の命でした。(涙)


この憂さを晴らすべく、晩御飯担当に立候補!(笑)

子供達のリクエストで、たらこスパ・・・。

ここでTips !

たらこというのはスケトウダラっていう魚の卵巣(たまご)です。マダラではありませんので・・・。


材料は明太子、パスタ、バター、にんにく、刻みのり・・・+重要なのはマヨネーズ。

普通にパスタを湯掻いて湯を捨て、その鍋にバターにんにくを入れ、ゆっくりと火を入れて、

茹で上がったパスタ&明太子を放り込み、マヨネーズを

「うそっ!」っていうくらい、ブチューっと。

で、掻き混ぜて出来上がり!
マヨネーズが大事!_d0061489_19595266.jpg
こうすることで、必要以上にたらこに火が通らず、ネットリとした食感のスパゲッティーに・・・。

ポイントはマヨネーズですよ~!

マヨネーズは、油が卵黄に包まれて酢の中に浮かんでいるものです。

その素晴らしい仕事っぷりは計り知れず、いろんなものに使えますね!

今日の成功もマヨネーズ様様!

来年は自家製マヨネーズ作りに挑戦!・・・出来るんかな?(爆)

ということで、今年最後の調理?・・・でした・・・の予定。(苦笑)

by ykm94731 | 2009-12-30 20:15 | 美味しい? | Comments(2)

Commented by 怪しい親父の会№05の男 at 2009-12-31 07:09 x
自家製マヨネーズ。
簡単簡単!!

バイト先でいつも作らされておりました。
っで、レシピは・・・・・・・・・・・。忘れた。

我が家の洗車は、忠告通り本日行います。
私も昨日、悩みましたが専務の助言が有りましたので我慢しました。


信じる者は、救われる・・・・・・。ですネ!
Commented by ykm94731 at 2009-12-31 14:02
怪しい親父殿、毎度!

結構、お料理詳しいんですよねえ?来年も「ご馳走」期待してまっせ!(笑)

今日はイイ天気ですが、この風の中での洗車はホコリ」が飛び回って、車が傷だらけに・・・。

親父殿の家の隣は牧場でしたっけ?広いのはいいけど、吹き曝し?

ランボルギーニ君が心配・・・。(爆)

結局どっちが良かったのか?家に屋内ガレージがあればねえ・・・。