失敗は成功のもと

今日は午前中にサンプルを片付けて、午後は久しぶりに外回り。

天気もよかったですし、遅れていた仕事もやっと追い付いた感じで・・・。

僕にとってのストレスは時間に追われることですので、ちょっと気分的に楽になったかなあ・・・。


さて、昨日とは打って変り、フロッピードライブの接続に挑戦です。(笑)

昔は標準搭載でしたが、最近ではほとんど見かけなくなりました。

でも、刺繍業界ではまだまだ現役ですよね?フロッピーディスク。

先日新しいPCを購入したものの、フロッピードライブの設定がなく、まあUSBの外付けドライブで我慢・・・。

が、これが思いのほか遅く、仕事のリズムが狂ってしまって・・・。

なので、やはり内蔵タイプにしようかと。

で、やっぱり出来るだけDIYですよね!

「パソコン、詳しいんですねえ?」とか言われますが、実はそれほどでもありません。

好奇心が旺盛なだけで・・・昔から、手先は不器用なのに、分解したりするのが好きで、

チップのピンを折ったり、いろいろ壊してきたので、失敗の数だけ・・・みたいに、度胸がついただけ・・・。(苦笑)

今までで一番焦ったのは、車のストラットマウント(ボディと車輪の接合部)のネジを折ってしまった時かな?(爆)

話が逸れましたが、まずはドライブを購入。
失敗は成功のもと_d0061489_19245867.jpg
@980な~り~。

パソコンによっては、写真のフラットケーブルが必要な場合があります。今回はなかったので購入しました。

で、パソコンのガワをバラしていきます・・・最近のは結構分解しやすいです。
失敗は成功のもと_d0061489_1929314.jpg
それでも半ば強引にバラしまして、所定の位置にドライブを設置。
失敗は成功のもと_d0061489_19302878.jpg
普通は一つくらいは空きがあると思います。

で、内部の配線(フラットケーブル・電源)を済ませ、コード類を綺麗に束ねて、
失敗は成功のもと_d0061489_19324391.jpg
最初の手順と逆に・・・もとに戻して終了。

電源を入れて、BIOS設定で「フロッピードライブ付けたよ~」と教えてやります。
失敗は成功のもと_d0061489_19334912.jpg
以上で作業は完了です。

何も壊れなくてよかった。¥^^¥
失敗は成功のもと_d0061489_1935697.jpg
見た目もスッキリ、スピードも・・・満足?まあ、もともと遅いものですが、普通になりました・・・。

まあ、ほんとに簡単ですので、ご興味がおありの方は是非!自己責任で・・・。

ご質問にはお答え出来ないと思いますので、聞かないでくださいね~・・・悪しからず・・・。(笑)


今日の教訓

『虎穴に入らずんば虎児を得ず』

幸せのヒント 「リスク」

「やらなければ得られないものがあります」
「やれば得られる可能性があります」
「やっても失敗するリスクがあります」

 虎の穴に入って虎の子を取ろうとしたら、親の虎に殺されてしまうリスクがあります。
「命あっての物種」です。死んでしまっては、元も子もありません。
 実生活の中での多少のリスクは「死ぬわけじゃない」「失敗してもいい経験になる」等と考えられる方も多いでしょう。
でも、リスクを恐れすぎて何も(幸せを)得ようとしないのは、実は人生の大きな損失なのではないでしょうか?

by ykm94731 | 2010-03-17 20:10 | パソコン関連 | Comments(4)

Commented by 秘書 at 2010-03-17 22:44 x
やるなぁ・・・

最後の1行も深いわぁ・・・
Commented by 伸之介 at 2010-03-17 23:00 x
虎の穴ですか~?
虎の子がおったら獅子舞の恰好してでも入っていくわ。

私は流れ流れてドツボにはまりこんでから、ある意味やりたい仕事だけやったろって開き直ってしまって、ますます傾いた変人になりつつあります。
一時はほんとに組み紐見ながら、漁師か猟師になったろかて思ったもんな~。

さてさて今日も空いた時間で作ってみたかったサンプルにトライしました。
右脳をきかして新作駒縫いチェーンステッチ、グラデーション版とでもいいましょうか?(長すぎるか)

まあ我ながら、こんなアホなことする人間もあまりおらんと思います。
うちのミシンかわいそうなくらい私に蹂躙されてます。

それでは明日のクロネコ楽しみに待っていてください。

さあ、名前旗せなあかん、、、。
また怒られるわ~。
Commented by ykm94731 at 2010-03-18 00:07
秘書くん、毎度~!

いやいや、ある人から言われたことやから・・・。(汗)
まあ、毎日精一杯飲んでますが・・・(爆)
Commented by ykm94731 at 2010-03-18 00:13
伸之助さま

そのバイタリティーはどこから?
いつまでも、面白い兄貴分で居てくれてありがとうございます!
明日の楽しみがひとつ出来ました。
そのうち特集組もうかなあ?(爆)