高いけどイイ?

最近はいろんな加工を依頼されることが多く・・・正直言って「面倒くさい!」

自社内で解決出来ることならいいんですが、他所へお願いしなければならないことも多く、

そうなるとコストの問題、納期の問題・・・板挟みで、またBLOGをお休みしたくなるくらいブルーな気分です。(苦笑)

お客さんにとっては、1か所に依頼して、全ての加工が賄えれば楽なんでしょうが、こっちは1人・・・

何度も言いますが、うちは普通の刺繍屋です!(爆)

ここ最近は手刺繍チックなお仕事が多くて苦労してます。

機械のようにササッと片付きませんし、その分コストも高くなってしまって・・・みんなが厳しい・・・。(苦笑)

でも、やはり「手」のお仕事は表現のバリエーションも豊富で面白いです!

昨年からよく依頼を頂いているのがリボン。
高いけどイイ?_d0061489_19313556.jpg
レーザーでカットしたパーツをミシンで組み立てて、最後は手。

作業が面倒ですが、出来上がりは立体的でとてもリアル!っていうか、リボンそのものですもんね?(笑)

他所でお願いしたビーズ刺繍。
高いけどイイ?_d0061489_19354622.jpg
結構リアルな感じで、出来上がりを見て、凄いなあって・・・。

図案をもらって、これは手刺繍?そんな時、すぐに自社で出来る機械での加工に置き換えてもらうべく、

無い知恵絞ってお客さんに提案に行って「ミシンでこういう感じじゃ駄目ですか?」って・・・。

こういうの見てると、逆に「手」の必要性を感じますねえ・・・。

でも、コストが・・・。(汗)

「高くてもイイ物を・・・」そういう風にみんなが考えてくれるようになると、いろいろ楽なんですが・・・。(苦笑)

by ykm94731 | 2010-07-02 20:17 | 特殊加工? | Comments(6)

Commented by 伸之介 at 2010-07-02 22:55 x
僕はまったく普通の刺繍屋さんとは思ってませんけどね。(爆)
しかしリボンもビーズも素晴らしい。、、、とくにこのビーズの蜘蛛!目はラインストーンですか?、、、いずれも素人返りしてしまってる僕には刺激的で、
やっぱり普通の刺繍屋さんではない(笑)見せる相手を変えていきましょう!
Commented by ykm94731 at 2010-07-02 23:20
伸之助さん、お疲れ様です!

まあ、奇をてらい過ぎて、おかしくなった刺繍屋です。(爆)
うちのような刺繍屋と商売したいっていう、ある意味マニアックな出会いさえあれば・・・。(苦笑)
Commented by tama70125 at 2010-07-03 06:47
素人なので手でやってしまおうと思うこと多々ですが。今のところ避けています。
ミシン刺繍修行中ということで。

スモックに使うパールヨットの太い糸とか、リボン刺繍のリボンとか・・・・
誘惑されますが、当分封印の予定です・・・・でも・・・・気になる。
Commented by ykm94731 at 2010-07-03 09:11
tamaさん、おはようございます!

確かに「手」は便利なのですが、うちのような大量生産目的だと、やはり現実的なことを考えねばなりません。
1点凄いものが出来たとしても、生産出来なければ・・・。

ミシン楽しみですね!最近、かなり頑張っておられるようで・・・イイ作品が出来るのを楽しみにしてます!
Commented by happy2525mama at 2010-07-03 10:14
「大量生産目的」 を考えると、そうなりますね。
私は、一頭機なので、逆に・・・一点モノが作りたいと思ってしまいます。

大量生産という観点から考えてないから、違った視点で見られて面白いです(*^_^*)
Commented by ykm94731 at 2010-07-03 12:35
mamaさん、こんにちは!
一点モノにこだわれたらどんなに楽しいでしょう?
ただ、それでは食べて行けない・・・物作りに関しては、ある意味素人さんには敵わないのかも?