立体的な刺繍 その1

今日も午後から、本町をウロウロ・・・しかし、溶けそうなくらい暑かったですね!

汗だくでフラフラ歩いてたら、中村商事の支店長にバッタリ・・・。

最近、エンゼルさんの糸はご無沙汰してるので・・・。(苦笑)

で、某アパレルさんへ・・・約束の時間まで、少し時間があったので、待合室で待機。

その間に用事を思い出し、伸之介さんに電話・・・。

伸之介さんとの会話はいろいろ楽しいんですが、周りには人が多かったので、こちらは小声で・・・

受話器から声が洩れてるんじゃないかと?ちょっと冷や冷や。(大爆)

まあ、今日もいろいろありました!

僕は中での業務が多いんですが、たまに出歩くといろいろ発見があったり、綺麗な人を見かけたり・・・楽しいです!

午前中は中で、午後は外へ営業・・・こういう毎日を送りたいんですが、うちの内情では・・・。(苦笑)


さて、「帽子とかで、刺繍が膨らんでるヤツあるやん!あれってどうやってるの?」という質問がありましたので・・・。

正直、アパレルデザイナーで知らない人がいるとは・・・いや、案外皆さんご存じないことが多いかも?

刺繍を膨らませるのも、いろんな方法がありますが、一番簡単なのがウレタンフォームを使う方法です。

3~5mm厚のウレタンフォームを載せて、そのまま刺繍するだけです。
立体的な刺繍 その1_d0061489_20525819.jpg
分厚いので、大丈夫かあ?って感じですが、案外アッサリと縫えちゃいます。

刺繍で包み込むようなイメージでしょうか?
立体的な刺繍 その1_d0061489_20551799.jpg
縫っていくと間にミシン目が入りますので、簡単に取り除くことが出来ます。

立体的な刺繍 その1_d0061489_20561297.jpg
ボコッと盛り上がり、存在感は凄いです。

ただし、仕上がりはやはり硬くなっちゃいます。

それと、多少はみ出しますので、その辺りが・・・スチームアイロンをあてれば、かなり綺麗になりますが・・・。

それと、ミシン目が入っていて、除去し易いと言えばそうなのですが、細かなところまで除去するのは困難です。

まあ、その辺りを踏まえて、「OK!」なら面白い手法です。

お勧めは、硬めのウレタン。ちぎり易いです。

厚みも1mm~5mmくらいまでありますので、用途に合わせて・・・。

色も数種ありますので、出来るだけ刺繍と近い色を選択してください!

次回は、また別の方法をご紹介したいと思います。

では、また明日~!

by ykm94731 | 2010-07-27 21:58 | 特殊加工? | Comments(2)

Commented by 伸之介 at 2010-07-27 22:55 x
僕の声、受話器からはみ出た?
カラオケで演奏が聞こえなくなる理由はそれか~?(爆)
Commented by ykm94731 at 2010-07-27 23:16
伸之介さんはマイク要らずですからねえ?(笑)
でも、その声から毎日「元気」を頂いております!(感謝)