ちょっとした宴?

朝から晩まで仕事仕事・・・そんな毎日の中での楽しみと言ったら「食べること!」

暑い暑い毎日ですから、今夜はちょっと涼しくなるようなメニューを・・・。
ちょっとした宴?_d0061489_20394587.jpg
メインは「ゆで豚」です。

これを生姜醤油でいただきます。

昼に出かけた時に、近くのスーパーで仕入れた食材で作った簡単料理ですが、僕にとっては最高のご馳走!

そのご馳走プラス、今日は長年見たかった映像を入手しましたので・・・。(ワクワク)



本当は駄目なんですが・・・。(苦笑)

大好きな鬼平犯科帳の中でも、特別大好きなお話。

鬼平をご存じない方のために、簡単に概略を・・・。

鬼平こと長谷川平蔵は、今で言う警視庁長官?

配下には多数の同心(警官)が居る訳ですが、

それ以外に、「盗みの道」に長けた元盗人を自分の密偵として使っています。

ある日、この密偵達が酒を飲みながら・・・

「最近の盗賊どものお勤め(盗み)はなっちゃいない!」

「犯さず、殺さず、貧しき者からは盗まず・・・
この三ケ条の掟をきちっと守る本当のお勤めとはどんな物か見せてやりたい!」

「久しぶりにお手本となるようなお勤めをやってみるか?」

「今、江戸で最も悪評の高いあの高利貸しに一泡吹かしてやろうじゃないか!」

もちろん、長谷川平蔵の眼を盗んで・・・そんなところから始まります。

ちょっとマニアックな世界かもしれませんが、10分程ですので是非!

上に立つ人はこういう粋な人であってほしい・・・そんな感じでしょうか?(笑)

では、今日もお疲れさまでした!

今から英気を養います!

おやすみなさ~い!

by ykm94731 | 2010-08-03 22:27 | プライベート | Comments(3)

Commented by sishushinnosuke at 2010-08-04 00:47
また最後まで見てしまった(笑)
マニアックでもなんでもないよ、僕にしたら普通や。
この話しは初めてやな、面白そうやからTSUTAYAに行ってこよう!
Commented by happy2525mama at 2010-08-04 01:21
私も最後まで見てしまいました(^^♪  面白い♪

今は、空前の戦国武将ブーム・・・ 時代劇も外せないですよね。
夜中に・・・美味しそうな写真見てたら、お腹が空いてきた・・・やばい (汗)

我慢我慢・・・
Commented by ykm94731 at 2010-08-04 08:16
おはようございます!
面白いでしょう?(笑)
中村吉衛門さんの味のあるお芝居が素晴らしい!
こういう上司になりたい!「目指せ!吉衛門!」なのです。(笑)