増えても嬉しくない!

暑いですねえ・・・煙草吸いに、ちょっと外へ出ると、一瞬にして汗が・・・。

ついでに体の脂肪も溶けてくれたらいいのに・・・。(苦笑)

お盆休みが終わって、意外に静かな日々です。

サンプルがどんどん入って来ないといけないのに・・・皆さん、まだお休み?

この時期、慌てん坊の私は、資材の発注をよく忘れるのですが、今回はキッチリとお盆前に発注を済ませ、

ちゃんと揃えて待ってるのに・・・。

今日は休み前ギリギリにお願いしていたものが到着!
増えても嬉しくない!_d0061489_18362021.jpg
が、お客さんからキャンセルのお電話・・・使い道ないし、また不要在庫が・・・。

まるカン・なすカン付けて、嫁にプレゼント?(爆)


サンプル時の資材関係は、全て最少ロットで手配してもらうのですが、モノによっては不可の場合もあり、

しぶしぶ生地を反物で買うこともあったり・・・まあ、最終的にはお客さんに支払ってもらいますが、

今回お願いした生地。ポリエステルのツイルを数色1mずつの注文。

生地代@350/mなのに、カット賃@1300プラス。

「ええっ!」って感じでしょう?生地代より、生地をカットする代金の方がはるかに高い!

まあ、中間業者の商社さんに文句言っても仕方ないですし、生地メーカーさんだってカット売りは面倒でしょうけど・・・。

で、こんな生地に限って、DROPになったり、少ししか使わなかったり・・・。

最悪なのは、本生産時に1m使ってしまってあと10cm足りないとか、大事にしまい過ぎて行方不明とか?(爆)

そうこうしている内に、どんどん増える在庫。

最近は、お客さんに相談して、仕入れ費用はみてもらってますが、ブツの置き場所が・・・。

金額的には焼却出来ても、実際に焼却する訳には・・・ねえ?(苦笑)

皆さんどうしてます?有効活用する方法を教えて~!

by ykm94731 | 2010-08-18 19:11 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(11)

Commented by sishushinnosuke at 2010-08-18 20:22
キャンセル在庫は辛いな。
学校のワッペンも1年に1回しか使わない生地なのに1反在庫を抱えたりしてはります。
また、そんなのに限って注文したらまだ半分残っていたとか。(笑)
アップリケの資材も同様ですよね。
そんなこんなで、利益がでたのか損したのかグロスで計算してみないと分からないとか言ってます(笑)
ネコちゃんとこでそれやったら、刺繍屋はやっぱり辛いもんやね?
Commented by happy2525mama at 2010-08-18 20:41
今日、一日片づけをしていまして・・・
布って、なかなか捨てられないんですよね(~_~;)
そういう布は・・・刺繍の練習用にしようと思いますが・・・
手芸店でパートしていた時に買った布まで出てきて(8年位前の在庫)・・・
消費しないとダメですね(大汗) 私も有効活用方法知りたいです。
Commented by ykm94731 at 2010-08-18 21:02
伸之介さん、毎度です!
結構、僕が忘れっぽいのと、ドンブリ勘定なので、増える一方です。
妹に怒られまくりです。
まあ、性分なんで、首を据えかえないと無理かも?(爆)
Commented by ykm94731 at 2010-08-18 21:05
mamaさん、こんばんは!
布はほんと捨てられませんよねえ?
布以外にも、糸やビーズや副資材がいっぱいで、管理不可能・・・。
僕はボロボロの服なんかも捨てられなくて・・・潰れたら、間違いなく「ゴミ屋敷」と報道されるでしょう!(笑)
Commented by unionspecial at 2010-08-18 22:26 x
こうなってくると場所はいくらあっても足りない位欲しいのよね~。
でも大阪は賃料高いよね~(泣)しゃあないか・・・引っ越すわけにも
いかんしね・・・
Commented by tama70125 at 2010-08-19 07:00
捨てられないですよね~でもきっとお仕事だと一回眠ってしまったものは、活用が難しそうな気がします。
最近自分の在庫にちょっとうんざりしてきて、作りかけ中断をだいぶばっさり捨ててしまいました。
着ない服も・・・・
そろそろすっきりした人生にしたい?なんて、きっとちょっと思うだけで・・・・
オークションに出すという手はあるけど、結構面倒だし・・・・ねえ。
Commented by ykm94731 at 2010-08-19 08:13
tamaさん、おはようございます!
そうなんですよねえ?何でもお客様指定ですから、残りものの活用は難しいです。
でも、捨てられない・・・。
私物も結構持ち込んでて、時期的なこともあり、何が何処にあるのやら?(汗)
僕は「片付けられない人」なのかも?(笑)
Commented by 宮本パンチング at 2010-08-19 10:14 x
キャンセルは痛いですねえ
一般家庭でも物が増えて置くとこがないのに
在庫在庫で増えるいっぽうで、でも捨てられない。
肝心な時にみつからない。
皆さん一緒ですよ。
それにしても
生地代より、生地をカットする代金の方が高いんですね。
勉強になりました。
Commented by ykm94731 at 2010-08-19 13:24
宮本さん、お疲れ様です!
皆さん、一緒なんですね?ちょっと安心しました。(苦笑)
カット代でこれだけとられるのは稀ですね!
反物での購入よりも、メートルあたり数十~数百円プラスってのがほとんどです。
今回のは余程大きな反物なのか、面倒なのか?そんなところでしょうねえ・・・。
Commented by 屋根裏部屋の男 at 2010-08-19 13:55 x
お疲れ様ぁ!

お盆明けてから加工の方はなんだか暇です^^;
どうなってるんだ?!

20年くらい前は、糸は箱買い、生地は反買いしていたのに、今は必要分しか注文しませんね。(と言うか、それしか注文できない。)

例えば、1本糸が足りなくて、しかたなく注文すると運賃の方が高いなんてざらで、さりとて加工の仕事はリピートが多いので、ある糸に置き換えるなんて出来ないし。。。

資材在庫の有効活用をするならば、何か商品(製品)にして売るくらいしかないな。。。
最も売り先があるとか、売れる物でないとダメだけど。。。

在庫の事なら、うちも資材から帽子等の製品在庫まで半端ない物量がありますぜぇ~(苦笑)

扱う仕事は違えど、加工業をする以上はそれらの在庫問題はどこも抱えていると思いますよぉ!
Commented by ykm94731 at 2010-08-19 18:56
屋根さん、毎度です!
みなさん同じ悩みを抱えてるんですねえ?
特に屋根さんところはCAPの製品在庫が凄いでしょうねえ?
その他、日用品から食料品まで・・・。(爆)
パールヨットさんから重大発表がありましたし、在庫をうまく使う方法を考えないと、そろそろヤバイ!
将来的には製品を手掛けたいのですが、うちの今の状況じゃあ、まだまだ厳しい・・・。
また、いろいろと勉強させてくださいね!