クロスステッチは古くない!

今日、お客さんから「〇〇さん向けに、クロスステッチで何か作ってくれへん?」

そんなご要望がありましたので、とりあえず適当に作ってみました!
クロスステッチは古くない!_d0061489_19435062.jpg
普通にそのまま作っても面白くないので、虫食い風に・・・。

それと、ちょっと光らせたかったので、中村商事さんのラメステージ(所々にラメの入った糸)を使用。

うん!案外この表現はイイかも?(笑)

以前なら、クロスステッチで提案用サンプルなんて、絶対お断りでしたが、今はお絵書き感覚で作れちゃうので・・・。
クロスステッチは古くない!_d0061489_19465994.jpg
デザインを読み込んで、あとはマス目をクリックもしくは筆で塗る感覚で・・・。

昔は全てマニュアルパンチで、ミシンの動き通りに1針1針クリックして × を作って、縫う順番を考えながら・・・。
クロスステッチは古くない!_d0061489_2015722.jpg
「行って来い」が基本なのに、途中の中継を忘れてたり、× の本数が足りなかったり・・・。(汗)

それはそれはなかなかのお仕事でしたが、今のソフトなら、マス目を塗りつぶしちゃうだけであとは自動計算!

ほんと楽チン!

でも、あんまり需要が無いんですよねえ・・・。(苦笑)

クロスステッチはいろんなデザインに使えるし、パンチは簡単!

この際いろいろ挑戦してみようかなあ?

単純だけど、意外と新しいデザインが生まれるかも?(笑)

by ykm94731 | 2010-08-19 20:03 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(9)

Commented by sishushinnosuke at 2010-08-19 21:32
先生!
このクロスステッチは交差点ですべて針落ちするんですか?
十字の真ん中は針落ちさせたくないとかは選択できるんですか?
Commented by 宮本パンチング at 2010-08-19 22:10 x
うちのソフトも同じです。
以前に比べてずいぶん楽になりましたね。
依頼はぼちぼちです。
真ん中の針落ちは選択出来ませんけれどね。
方向転換する時には入るようです。
Commented by ykm94731 at 2010-08-19 22:31
伸之介仙人、宮本大先生、お疲れ様です!

宮本さんと同じで、方向転換の時に針落ちします。意図的には入れられません。
まあ、通常のクロスステッチと同じです。
大きさは最初に設定して、変更不可。(クロスが大きくなってもよければ、デザインの大きさ変更は可)
本数変えたりは随時出来ます。
追加、削除、色変更も簡単!
以前のことを思うと、かなり楽です。
変な渡りが入ったりもなく、ほぼ意図したとおりの縫い方になります。
何か企んでます?(笑)
Commented by sishushinnosuke at 2010-08-20 01:46
そしたら、ドロンは出来ないわけ?
Commented by happy2525mama at 2010-08-20 07:43
クロスステッチ良いですね♪
私も少しかじった事が有りますが・・・なかなか機会が無いです(^^ゞ

所々にラメの入った糸は見たこと有りません。写真から素適な糸と感じます(*^_^*)

二枚目のお写真の小窓・・・人形さんの形ですね♪
Commented by ykm94731 at 2010-08-20 08:13
伸之介さん、おはようございます!
そうですね、この方法ではドロンは出来ないですねえ。
ランニングモチーフなんかでの作製になりますね。
それにしても懐かしい・・・BLOGで是非紹介してください!
Commented by ykm94731 at 2010-08-20 08:16
mamaさん、おはようございます!
最近は普通の金銀糸よりも、さりげなく光るこういう糸の方が時代に合ってるみたいで・・・。
ただ、スムーズさに欠けるというか・・・。(苦笑)
2枚目の絵がパンチデータになります。
ウィルコムでも同じような感じですよね?
Commented by happy2525mama at 2010-08-20 08:38
刺しゅうプロに、同じ「リファレンスウィンドウ」は有ります♪
Wilcom は、ほんのちょびっと違います。

今日のテーマは、これで決まり♪ ブログネタありがとうございますヽ(^。^)ノ♪
Commented by ykm94731 at 2010-08-20 19:12
あっ!ズルイ!(笑)
リファレンスウインドウ?の機能はほぼ同じです。
ウィンドウの分割機能ってのは面白いですね!