やってもうた!

やってもうた!_d0061489_2044569.jpg
先程、型抜き作業をしていて・・・指をつめたとかではありませんが、「やってもうた・・・」です。

金型で生地を抜く手順としては、生地の上に金型を載せて、クリッカー(プレス機)で「ガッチャン!」と・・・。

その際、生地の下に裁断版というゴム製の硬い、いやちょっと柔らかい板を敷いて型抜きするんですが、

クリッカーの高さ調節を誤って・・・金型が裁断版に食い込んで・・・。(涙)

うちは用途によって、高さ2cmと3cmの金型を使い分けているのですが、慌ててまして、2cm設定のまま、

3cmの金型で・・・このわずか1cmの差が・・・。(汗)

目測で、裁断版に1cm程余計に食い込んだみたいでした。

で、木槌で格闘・・・汗だくになり、20分程でようやく外れました・・・。

このせいで、金型は歪んじゃて、裁断版にも穴が・・・。(滝汗)

精神的にも、肉体的にもかなりのダメージです。(はあ)

出たり入ったり。電話は鳴る鳴る。頭の中は???

やっぱりバタバタしてると駄目ですねえ・・・。(苦笑)

明日はどんな1日になるんやろう?(怖)

by ykm94731 | 2010-08-24 20:56 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)

Commented by 宮本パンチング at 2010-08-24 23:21 x
ああ~やっちゃいましたねえ!

僕も似たような事はありました。
いつもは、ゴムの上に古新聞を7~8枚敷いてから
生地何枚か重ねて乗せるんだけど、その時は新聞を忘れ
また生地も薄かったためゴムにくい込んだんです。
まあすぐにははずれたけど刃が少し欠けたような感じに
なってしまってそれはあせりましたよ。
その時はやっぱり疲れていてぼ~っとしてましたわ。
疲れてるときは気いつけなあかんね。
Commented by sishushinnosuke at 2010-08-25 01:34
猫島さんやから対応できるけど、
これ、下手したら部屋のブレーカーも落ちたりして、
直ぐに来てくれって、よく泣きつかれましたよ。(笑)
しかし、金型が変形するまでいってしまうとは凄いね!
Commented by tama70125 at 2010-08-25 07:34
金型って作るのにお金も時間もかかります?
クリッカーは革用のものは見たことありますが、基本は同じようなものなんですね。

Commented by ykm94731 at 2010-08-25 08:13
宮本さん、伸之介さん、TAMAさん おはようございます!(まとめレス失礼!)

やっぱり、ボーッとしてたんでしょうねえ?いつものことながら・・・。
刃は欠けませんでしたが、外す時にどつきまわしたので、金型が変形してしまいました・・・。(苦笑)
安いステンレス鋼でしたから・・・火造りだったら、変形はしないでしょうねえ?
そのかわり、外せなかったでしょうが?
プレスがキュイーンって音を出して電源off!安全装置が付いてるんで、ブレーカーは落ちませんでした。
が、なんかショックでしたし、「本当に外れるんか?」ってくらい食いん込んでましたから・・・。
お陰で今日は筋肉痛です。(笑)
ボーッとしていて、指挟んだりしないように気をつけます。では・・・。
Commented by nikkou10619 at 2010-08-25 09:35
よくありますね~。なんであんなに高さがばらばらなのでしょうね?
私は変形まではありませんが
 反対に置いて、上板に突き刺さったことがあります。
金型の刃はすごいです(笑)

Commented by ykm94731 at 2010-08-25 12:53
nikkou様、こんにちは!
うちのはステンレス鋼なので、高さのバラつきはないのですが・・・単純に僕のミスです。
上板に突き刺さるってことは、かなりイイ金型じゃないですか?(笑)
Commented by 祭り馬鹿 at 2010-08-25 16:17 x
ソフティーヌが製造中止って!!

困るなぁ~・・・。

Commented by nikkou10619 at 2010-08-25 16:58
バラつきは前の金型は、1.8cmがほとんどでしたが、最近は2.5cmですね。
 金型は、猫島さんの所と同じです(笑)
 
Commented by ykm94731 at 2010-08-25 18:12
祭りさん、毎度です!

そのことをあんまり口外しちゃうと、たくさん在庫を抱えてるうちも、専務のところも辛くなりますよ~。
だから内緒内緒!
Commented by ykm94731 at 2010-08-25 18:15
nikkou様、こんにちは!

一緒のところですか?そんなにバラついてます?
今まで気付かなかっただけかなあ?
確認してみますね!
しかし、遠いところを使われてるんですねえ?名古屋が名産地なんでしょうか?(笑)